2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31 火 やらかしからの締め直し

昨日はまた、やらかした。勝てないことはしょうがないものの、損失を拡大させるトレード。朝は伸ばしてもいいけど、道中の買で入った奴は伸ばしちゃいけないな。少なくとも同地決済できるようにしておかないと本当に無駄な損失が増える ●結果 -4.7m ○地合い …

1/30 月 コントロールで

1月の最終週。徐々に復調しつつある。ここでチャンスを見たら勝負と。無理にしない考えが必要。コントロール。あまり、最終週は意識せずにチャンスロッドでやっていきたい。 ●結果 -15m(またか。。) ○地合い ダウ:頑張ってプラスを維持。このまま行って欲し…

1/27 金 コントロールと意味のあるイン

今日は金曜日。ここのところ金曜日は大味なトレードになっている。今日は、朝トレは難しいいことから、ピリッとポイントを抑えたトレードにしたい。私は、感覚で生きれるほど器用ではないので、事前の計画をしっかり立ててそれを遂行する。計画と実行のコン…

1/26 木 コントロールとルールの実行

ルールをこれまでいくつか決めてきた。それらは反省に基づくもので、理にかなった良いものであると感じる。これをコントロールできる心が必要。いま、負けているから含み益があっても伸ばそうとして微利益に終わる。損切りナンピンができず。含み損が増える…

1/25 水 コントロールとナンピンルール

最近、すっきりと勝てない。もちろん、そんなに簡単に勝てることではないと理解しているが、なにかズレを感じる。こうゆう時は、一度冷静になってしっかりと見つめ直してコツコツと積み上げていくのが良いと思う。 ●結果 zero:(イメージ合わず同地撤退) ○…

1/24 火 ナンピンルール、朝方向性の再確認

コントロールにもいろいろある。入らないコントロール、ナンピン位置、損切り位置のコントロール。いまはどれも曖昧な裁量になっている。一度、しっかり整理して計画立ててやろう。朝の検討時間が少ないことが焦り、および裁量につながっている面もあるので…

1/23 月 コントロール 〜週明けから勘の取り戻し〜

月曜日は間隔が開くので、トレード勘が鈍りやすい。今日は負けないことを念頭にコントロールトレード。薄板、悪材料スルー。消去法選定など。 ●結果 -7000円(損失を取り返すトレード) ○地合い ダウ:+300ハイテク株の上昇 日経:よくわからんな。 ○今日の…

1/20 金 コントロールの課題 〜もう少し〜

コントロール。金曜はなぜか勝負したくなってしまう。チャンスがあればいいが、見極め重要。コントロール。inの理由を明確に。 ●結果 +5.5m(無駄な損切りがある。) ○地合い ダウ: 日経: ○今日のイベント 分売・IPO・DC ○トレードアクション 目標金額 :…

1/19 木 今日もコントロール 〜コントロール強化月間〜

悪材料やらない。薄板やらない。低位やらない。消去法によるトレード。コントロール意識して頑張ろう。まだまだこれから。 ●結果 +1.5m(ー10:00)○地合い ダウ:-600弱い経済指標と金利タカ思惑。ちょっと下げすぎか。 日経:昨日の上げもあり。利確売も想…

1/18水 コントロールの課題 〜薄板、悪材料の排除〜

コントロール。コントロール。少しずつでいいから無理しない判断で。イメージをしっかり持って売られないものは上がる。 ●結果 +6.6m ○地合い ダウ:-400。日銀会合も気にしている様子。 日経:今日の昼頃に会合のコメントがある。長期金利コントロールをす…

1/17 火 コントロール 〜何よりも課題〜

コントロールの課題に取り組む。止める判断、負けトレードをやらない判断を冷静に実施。朝取れなくてもチャンスは見出せる場合がある。心を落ち着かせる。また、消去法で売がない。→下げない。→上げる。といった不安要素がない選定が安定につながる ●結果 +…

1/16 月 コントロールの課題

コントロールの課題が大きい。まだ、金曜日のトレードを振り返ることができていないが、自信の弱さがコントロールにあることを痛感。頭で分かっていても、一瞬の判断が曖昧なもので無駄な損失が多い。コントロールの意識づけを強く今週をやっていきたい。 ●…

1/13 金 miniSQ日&CPI

昨日はCPI発表があり-0.1とのこと。これを受け、為替の動きは一度あがり、その後下げていった。これは、逆に貼っていたのがあがったから・・・?ちょっとあとで。今日はSQ日であるので、最初よりは結構勝負。その他、決算材料なども合わせてイメージを持って…

1/12 厳選したトレード

さすがにそろそろ安定させないとまずい。いくつか安全性に傾けた施策をとる。低位株は読み違えた時の被害が大きいのでロット調整。トレード銘柄の厳選。イメージできないものに無理に入らない。少し安全側に倒そう。決め打たない。 ●結果 +3m ○地合い ダウ…

1/11 水 より負けしない。

IPOのような材料がわかりにくく一瞬の判断が重要となる銘柄はあまり得意では無い。特定大口トレーダの思いを追うことになるので。私は、決算や材料などをベースにした多くの人で構成される思いを読み取ることの方が得意だと、利益銘柄を見返して思う。今日は…

1/10 火 ここからの加速

年明け1週目は3営業日、その後月曜連休を挟んでの2週目の4営業日が始まる。年明け、つまづいているが、ここから昨年末に築いたトレードをより精度を上げて臨んでいく。年明けのトレードをみると少し裁量によっている。裁量ではなく機械的判断できるようにし…

1/6 金 無心トレード

今年に入ってまだ勝ててない。その焦りがある。しかし焦りに気を取られるのではなく、心を落ち着かせて邪念なくトレードをする。負けない。 ●結果 +1m(ネクステージ壮絶なトレード。よくない。) ○地合い ダウ:雇用統計前に長期化懸念で-300。結構地合い…

1/5 木 焦らないトレード

昨日は大発会。いきなりの負け。エディアの不用意なトレードがなければ想定内の負けだけに悔やまれる。とはいえ、まだ1日分。焦らずしっかりと取り返していきたい。目線が間違っていたのではなく、コントロールが未熟であった。薄板に関しては伸ばしが難しい…

1/4 水 2023年スタートデイ 〜目標の遂行に向けて〜

2023年が始まります。今年は目標を達成するためのトレードをします。年間を通した計画は別途整理しますが、まずは負けないこと。そのために勘を素早く取り戻すことを優先します。年末には笑って過ごせるようになっていたいです。 ●結果 -8m(下手な空売りで…