1/30 月 コントロールで

 

1月の最終週。徐々に復調しつつある。ここでチャンスを見たら勝負と。無理にしない考えが必要。コントロール。あまり、最終週は意識せずにチャンスロッドでやっていきたい。

●結果
 -15m(またか。。)

○地合い
 ダウ:頑張ってプラスを維持。このまま行って欲しい。
 日経:2700まで回復、28500くらいまで

○今日のイベント
 分売・IPO・DC
 ・IPO二日目:無理なしなくていいかな。
 ・FPGは明日31日に決算発表。

 

○トレードアクション
  目標金額 :結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね
  目標時間 :寄り〜10:00
  目標ロット:100万+10万✖️月数 →110万(1月)

 

○銘柄選定
 対象/材料/
 前日銘柄の可能性(前日銘柄の押し拾いはなし。突き抜け)
 ・3231:野村不動産好材料の前日あげず。
 ・6193:バーチャレス区:配膳ロボ。
 ・2334:イオレ:
 ・3562:No1:前日1250厚板
 ・6954:ファナック:営業利益の上方修正い。増配よい。

○板乗せ銘柄
  ・トレードパターンの選定。U1〜U4
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株/折込確認(前日状況)
  ・ナンピンルール:S(-2%,50%),N(-4%,100%),Z(-2%,+ー0),E(-5%,-5m)
 

 ・6954:ファナック:営業利益の上方修正い。増配よい。
下げからの上がり基調。21000から22400までジョジョ上げで少し折り込みか。前日追え方はほどほど。PTS23200で上限そこから22600くらいまで。揚げすぎは落ちるだろうな。
少なくとも売勢はいる。買勢もいる。一定方向が出たところで勝負か。
良い材料なので、折り込み構えから、3%、6%で検討してみる。

→朝方向性が難しかった。22800で売ではいり、一瞬の利益は見えたが、あげていくこととなった。23300付近までPTSも超えたところで売がはいる。が、それも23050くらいでもどし。方向性が間違っており、-3.5m。ま、見えれる損失ではある。直近の上抜けは余裕でできている点は上げの要素としてみてもよかった。

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好材料
下がる理由:折り込み感あり、日足の途中。PTS上限あり。
イメージ1:買なら、22145から
イメージ2:売なら、22800から。本当は買で行きたいが。
ナンピン価格S-2% N-4%
 損切り200、ナンピン400

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

22800

5,400

17,800

 

8:40

22730

8,400

18,100

 

8:50

22800

10,700

24,400

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

 ・3231:野村不動産好材料の前日あげず。
材料良し位の戻しあげ。上昇中の日足戻し。前日も上蓋ありながらも強く戻しを意識した動き。ほぼうごきなし。PTS。前日に上昇分を含められずに本日があげどころとみる
→朝下げも、徐々に戻してきて1mくらいの利益はみる。が、その後の売で2855くらいまでのさげ。あまり、ボラなく-6000。

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好材料。前実の無理下げ
下がる理由:揚げすぎ。
イメージ1:確か前々日の上が3200だったから。そこまではあげるだろう。基本より買で。
下は前日終わりの2875をみるか。買いも3000くらいまでは言っておいてよさそう。
イメージ2:売はない。
ナンピン価格S-2% N-4%
 60損切り、120ナンピン

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2888

 

2,800

8,300

 

8:40

2888

2,800

8,500

 

8:50

2887

3,400

8,600

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

イオレは、Web3.0定型があるし、して感もあるため売りどころ注意。
バーチャの方が安全。
No1は1250ラインの見極め。



●振り返り/反省

利益は、ウェルスナビの空売り+4m。Appirも浅めの入りからどんどん上昇上で損切り。入るのが早いんだよな。-2m。インするラインをやっぱり売でも決めとかないとな。どっか理由があるはず。
バーチャも行きたかったが、これは深すぎてささらず。
今日は-2.5mくらいで終わればよかったが、余計なことした。IPO2日目で下げると思っていたのに、大きな下げに入ってしまう。1mくらいの含み益は見るが、戻しがないまま下げてドボン。しょうがないか?ギャンブルであったがそれは負ける要素の方が多いな。もう一回くらいあげてくれてもと思ったが、やっぱり銘柄よくないしそんなことではあがらないんだろう。

●その他
また、やりなおし。足踏みはいいよ。でも、判断悪いところあるよ。やっぱり。
No1は、1250の買板なんてなかった。あれは2月の受け渡しにおける価格維持目的で、その時期が終われば弱くさがる。ここは見送ったが売で入るのが正しかったな。