1/24 火 ナンピンルール、朝方向性の再確認

コントロールにもいろいろある。入らないコントロールナンピン位置、損切り位置のコントロール。いまはどれも曖昧な裁量になっている。一度、しっかり整理して計画立ててやろう。
朝の検討時間が少ないことが焦り、および裁量につながっている面もあるので、事前に検討できることはするようにしたい。

●結果
 +1.6m  長丁場ナンピン

○地合い
 ダウ:ダウがあげている。個別株の好感
 日経:気配値高からの利確下げと予想

○今日のイベント
 分売・IPO・DC
 木曜日1/26IPO上場。そのほかの上場情報も確認。

 

○トレードアクション
  目標金額 :結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね
  目標時間 :寄り〜10:00
  目標ロット:100万+10万✖️月数 →110万(1月)

 

○銘柄選定
 対象/材料/
 前日銘柄の可能性(前日銘柄の押し拾いはなし。突き抜け)

○板乗せ銘柄
  ・トレードパターンの選定。U1〜U4
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株/折込確認(前日状況)
  ・ナンピンルール:S(-2%,50%),N(-4%,100%),Z(-2%,+ー0),E(-5%,-5m)
 

6323:ローチェ:業績好調。の節目から戻し。
日足抜け。最後踏み上げも利確売で下落。10000台で売買あり。時価PERはそこそこ。PRIMEなり。材料はいいが結構日も経つ。折り込んでいる。
 →朝揉み合いも徐々下げで10時ごろには、10300まで。下落目線はあっていた。流石に利確が走ったか。

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:上蓋ない。時価/PER的な余裕あり。ダウ上げ
下がる理由:昨日の最後利確勢と、PTSも10000くらいでのやり取り。昨日節目1000越えの売勢の不安感。昨日も下げてもよかったがあげ切ったため今日は利確か。
イメージ1:気配値上なら強めに入れていくか。10270
イメージ2:
ナンピン価格S-2% N-4%
  800✖️か。10000、損切りー200、ナンピン-400

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

10280

2000

8,700

 

8:40

1800

8800

 

8:50

10300

2200

12400

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

10370

 

 

約定数など

 

 

 

3479:TKP:四季学との業務提携。資金調達
頭抜け。前日も強く挙げて抜け。直3150で一度下落。PTSなし。PERなしの時価1400億、グロース。昨日までに折り込み。
→高いと思いながらも朝は上げてから売。途中あげをみせるが下落。

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:上蓋ない。前日の勢いあり。
下がる理由:材料の折り込み。時価高。
イメージ1:あまり景配置あがらないならさげ。3200程度からの落ち。
イメージ2:
ナンピン価格S-2% N-4%
 3200 -2%:65  -4%130

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

3190

8,300

10,700

 

8:40

3180

9000

10,500

 

8:50

3170

10,400

10,800

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

3145

 

 

約定数など

 

 

6674:ユアサ ホンダとバッテリー協業
日足真ん中。しかし上げ途中。GUからの下げでよこよこ2170。その後好材料。PTS2350まで上げからの2250まで下落でよこよこ。PRIME。1800奥。15PERでわるくはない
時価総額2000奥は2400。前日折り込みなし。
→ちょい上げ(30UP)からの下落で横横。あまりぼらなし。

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:一度下げてからの上げ途中(日足)、結構強い材料。期待上げ。過度なPERじゃない
下がる理由:途中利確勢。PTSの上蓋意識。気配値上げすぎ。
イメージ1:前日気配値3%あげまでとして2235で買in
イメージ2:よほどのことがないと下げ続けは考えにくい。一時利確押しはあるが。
ナンピン価格S-2% N-4%
 -2%:-45、 -4%-90

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2236

3,500

26,400

 

8:40

3,900

25,800

 

8:50

2241

5,200

37,700

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

2261

 

 

約定数など

 

7342:ウェルスナビ:好材料に見える投資低下。1400
ちょい上げからの戻しで日足中。前日もほぼより天からの下落ずっと。PTSは1400くらい。
材料よくない。ほぼ折り込み
→1400横横からの1450くらいまで上げ。その後何とか下落して助かったが、1427でinして苦しんだ。1457くらいまで上がり。結構な含み損。後場は下落して1413で決着。

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:とくにない
下がる理由:あげすぎたら下げ昨日の利確も含めておちてくる
イメージ1:1450でアラート。様子見て売。
イメージ2:
ナンピン価格S-2% N-4%
  S-30、N-60

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1410

8,700

7,300

 

8:40

1411

8,800

7,700

 

8:50

1409

11,600

9,500

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1410

 

 

約定数など

 

 

●振り返り/反省
なんかとても疲れた。ローチェは、朝からチャンスと見て入るも早い段階で方向性が見出せず、微益。下落する方向性はあっているけど、どうしてもロットが大きいから待つことができない。朝にある程度方向性が出るとなんとかなるんだけど。
ローチェもどっちかな今日の落ちがあるから明日はわからんなー。
ローチェ:売で800in横横にビビり、微益。粘ってれば大正解だった、(1.4m)ありえないけど10370から10100までと考えると270*800→21,6m 。うーん。目線はいいんだけどね。


TKPは何で刺さったんか。忘れたが中途半端な位置だった。微利確ならできたが、ある程度待つことで逆に含み損。それも何とか戻してプラマイゼロ。うーん。明日はどうなるか。下げるかな。高すぎだよなー

ペプチは、ウェルス共にあげすぎ判断で空売り入れるもなかなかさがらず。苦しかった。
ずーっと我慢してたし、損切りポイントまで一回行った。結果的に耐えて何とかなったが、あんまりいいトレードじゃないんだよな。
ペプチ:2099で売でin。ちょっとぬるかったな。inポイントイメージもなく、踏み上げられる。これはわかんないから入んないのが正解だったろう。ナンピンナンピンで踏み上げられ、道中。そこそこ損切りをしながらで損害を最小限に(-3.4m)
ウェルス:これは最初からの見込みであるinポイントならいいが、結果的下手の逆張り状態になり、かなり苦しい時間が多かった。最終的にはナンピン耐えて下がってくれたので利益となった。ここで考察となるのは、もし、しっかりと予定どおの1450で入っていたらおそらく1200株。そこから下げで30くらいは値幅とって、3.6万の見込み。1427で入りナンピンを重ね、3400株で徐々にスライで3.7mの実利益。うーん。一時期は含み損3400株で-17で5.8万マイナス。ドボンからの奇跡の奪還ではあるが、本当に難しい。

あと、最近トレード時間が長い。疲れる。だらだらしちゃうからどうしようかな。
イメージとしては前場吹きを売で入るけど下がらずでどんどん上ナンピン。で時間がかかる。時間かかってもプラスになるのはいいんだけど。もうちょっと効率的にやりたいな。


●その他
勢いのない銘柄の売はいいとは思うが、入りがぬるいな。ローチェは狙いはよかったけど耐えランなかった。今日は身をむずばなかったが理論的で良いとは思った。