1/26 木 コントロールとルールの実行

ルールをこれまでいくつか決めてきた。それらは反省に基づくもので、理にかなった良いものであると感じる。これをコントロールできる心が必要。いま、負けているから含み益があっても伸ばそうとして微利益に終わる。損切りナンピンができず。含み損が増える。大きく勝つのは本当に難しい。少しずつでいいとルールを守る方が確実で利益につながると自分に言い聞かせる。

●結果
 +3.7m

○地合い
 ダウ:+9。下がらないだけいいか。
 日経:ちょっとよくわかんないな。

○今日のイベント
 分売・IPO・DC
 IPO:5248テクノロジーズ:

 

○トレードアクション
  目標金額 :結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね
  目標時間 :寄り〜10:00
  目標ロット:100万+10万✖️月数 →110万(1月)

 

○銘柄選定
 対象/材料/
 前日銘柄の可能性(前日銘柄の押し拾いはなし。突き抜け)
 ・7970:信越ポリ:利益が40%増。好調
 ・2332:クエスト:上方修正、8億→9億への営利 →薄い板スルー
 ・6866:HIOKI:営利12%増の80億、増配20円。よい →薄板スルー
 ・8595:ジャフコ:純利が446奥。前年3.3倍

○板乗せ銘柄
  ・トレードパターンの選定。U1〜U4
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株/折込確認(前日状況)
  ・ナンピンルール:S(-2%,50%),N(-4%,100%),Z(-2%,+ー0),E(-5%,-5m)
 

 ・7970:信越ポリ:利益が40%増。好調
日足抜けている。昨日も1235で上値引け。ただし、そこが抵抗線になっているようにも見える。PTS1230をしたとしながら上は1300くらい。PRIME1000億、PER10。折り込みは多少あると見える。
→イメージはあっていた。朝は気配を上げて1300開始、1318まで上げてからの下げ、10:00ごろに1270くらいで停滞

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好材料。日足の上抜け気味。
下がる理由:折り込み済み。上げすぎさげ。
イメージ1:1250を指値としてとして買。1300超えは売か。
イメージ2:1330くらいまで見ておくか。うりの場合は。
ナンピン価格S-2% N-4%
 損切り25。ナンピン50

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1280

14,100

37,600

 

8:40

1291

12,300

42,800

 

8:50

14,300

52,100

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1300

 

 

約定数など

 

 ・8595:ジャフコ:純利が446奥。前年3.3倍→悪材料じゃねーか。
日足の戻し中。全般的には戻している方向で、前日も一時下げから上復活2300したとして2400くらいまでめざせるか。PTS動きないな。2300下で買が入っている。時価総額1700奥、PER8くらい
好材料かとおもいきゃ悪材料だった。それでやめたのはよかった。2325から24000まであがり、そこからの下げ激しく動くのでちょっと難しかったか。

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好材料。日足の上抜け気味。
下がる理由:折り込み済み。上げすぎさげ。
イメージ1:2310を指値としてとして買。2400超えは売か。
イメージ2:2430くらいまで見ておくか。うりの場合は。
ナンピン価格S-2% N-4%
 損切り72。ナンピン140

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2252

28,100

16,900

 

8:40

2275

28,500

18,000

 

8:50

2274

29,300

19,600

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

2350

 

 

約定数など

 

オービック;増配の良い状況
前日あ上げからの下げがあったがその後戻しつつある。好材料を受けた揚げをきたいい。
→朝気配悪く、20830から開始で21000くらいまでの上げ。半分半分でちょっとりかくできたのはよかった。最初の利確ポイントが高すぎる感じもするよなあんまり、無限にはならないいたの暑さだし。その辺りは考えていきたい。
いたが薄いから動きも限定的。
日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好材料。日足の上抜け気味。前日戻しあげ
下がる理由:上げすぎさげ。昨日の上値でのリカク戻し
イメージ1:前日終値21000を指値としてとして買。21100超えは売か。
イメージ2:ちょっと売はないかな。
ナンピン価格S-2% N-4%
 損切り100。ナンピン200

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

21000

500

1100

 

8:40

20980

600

1,600

 

8:50

20980

1,000

1,600

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

20830

 

 

約定数など

 

ローチェは監視;10250くらいはやっぱり上値になりそうな感じ

IPO:映像系。活況にはなるだろうがあまり高杉も危険。

 

●振り返り/反省
メインはオービック。昨日の状態から今日はあげるはずと。ほぼよりぞこの上昇でイメージは悪くなかった。ただし、戻しに押されて微利確。(1.3m)狙いはいいのでチャンスをまつ。
信越ポリマ。揚げすぎの売イメージはあっているが、安全に倒したちょい上指しで刺さらず。なりで売ってもよかったが、そこまで判断できなかった。-50くらいなので相応のチャンスででとれなかったのが残念
あとは、サイバーのちょい押し広い。
バーチャレスクも程よい材料で明日もみたい。バーチャは1400ラインでショボロットで(+2.2m)上げすぎの売と程々の人気と買い上げするほどの材料でないことが重要。

●その他
7970信越、6193バーチャはほどほど材料で面白そう。