2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/27月 岐路

今、帰路に立っている。良いタイミングだ。先の変化も見えてきたことから、自分の変化をどこに置くのか。また、そのさらに先を見据えた時にどうすべきかをこの1週間で整理する。一応、これまで同様に朝は迎えるが、トレードはせずに自信の先を見据えるための…

2/22 水 今週ラスト

今週ラストです。よくもないけど悪くもない週です。少し、環境も変わりつつあるので、狙いを絞ってやりたいと思います。トレード感だけは無くさないように。 Step1○地合いの確認(だいたいの雰囲気を掴む) ダウ:めちゃくちゃさげてんな。 日経: Step2○今日…

2/21 火 取り戻そう。

トレードできる時間が限られることをうまく利用して効率よく稼いでいきたい。 Step1○地合いの確認(だいたいの雰囲気を掴む) ダウ:35,000までもどしてほしい。 日経: Step2○今日のイベント(IPOや分売の有無確認) 分売・IPO・DC Step3○銘柄選定 ①参考サイト…

2/20 月 なんだかんだでももう2月末

月曜日。負けないように。金曜トレードしてないけど、それでもルールを守って負けないように。 Step1○地合いの確認(だいたいの雰囲気を掴む) ダウ:ちょっと盛り返し。 日経:踏ん張れ。 Step2○今日のイベント(IPOや分売の有無確認) 分売・IPO・DC Step3○銘…

2/17 金 ノートレ、イメトレ

今日はノートレだが、勘を維持するため、名柄選定と方向性の検討をする。直前気配値大事。 Step1○地合いの確認(だいたいの雰囲気を掴む) ダウ:-400も簡単に下げるな。 日経: Step2○今日のイベント(IPOや分売の有無確認) 分売・IPO・DC Step3○銘柄選定 ①参…

2/16 木 材料確認

昨日は道中材料未確認による微妙なトレードをしてしまった。打診株数で損切りしたからよかったが、持ち続けたら酷い結果となっている。基本的な確認を怠った。再認識 Step1○地合いの確認(だいたいの雰囲気を掴む) ダウ: 日経: Step2○今日のイベント(IPOや…

2/15 ルールとコントロール

昨日の流れでしっかりと認識して取り組む。無駄に時間をかけない。悪材料、薄板、売、スルー。出来高確認。うん。やっぱり、気配値確認する方が名柄選定するより大事だな。 Step1○地合いの確認(だいたいの雰囲気を掴む) ダウ:CPIでまちまちも下落 日経:大…

2/14 火 初心に帰る

初心に帰り、昨年末にどうやって買っていたかを思い返す。よく思い出すとずいぶん変わってしまった。銘柄選定に時間をかけて、気配値みていない。気配値があれだけ重要と言いながら、なぜ見なくなったのか。朝の銘柄選定に時間をかけてほぼ状態はみてない。…

2/13 月見極めトレード

月曜日まずまけないことを。明確な理由のあるinで。 ○地合い ダウ:戻し上げ、35000くらいまで行ってほしい 日経:ほどほどの良い状態。 ○今日のイベント 分売・IPO・DC ○トレードアクション 目標金額 :結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重…

2/10 じりじり頑張る時期

今日は、一応SQということで月一のSQ銘柄勝負。SMCとキーエンスでどちらも利確できるもほんとに少し。どちらも理由があってはいったが、伸ばせず、うまく伸ばせれば20mくらいとれるんだけどな。やっぱり、負けがつづていることが負のスパイラルとなっている…

2/9 木 感情いらない

無駄な感情なくトレードしよう。儲かった、損した。今日はチャンス、そうじゃないとか。大きく感情に振られることなくやることをやろう ○地合い ダウ:googleさげ。 日経: ○今日のイベント 分売・IPO・DC ○トレードアクション 目標金額 :結果は3パターン。…

2/8 水 めぐった結論は同じ。それを受け入れられるか。

買ったり負けたり、都度思いを巡らすが、出てくる答えは一緒。コツコツ。リスク管理。大きく勝つのではなく、小さい負けで勝ち続けるしかない。そのためには、計画立てたよりのイン。間違えた時のナンピン。損切り。感情いらない。 ●結果+2.2m これの積み…

2/7 火 覚悟

ごちゃごちゃ書いても仕方ない。基本的に損失を減らすために、朝の納得するイン以外はしない。道中は、監視。手法の検証。脳トレ ●結果 +6000○地合い ダウ:-50ちょい下げも相変わらず好調な様子 日経:最近強い気がする。 ○今日のイベント 分売・IPO・DC …

2/6 月減らさない。止める勇気

前週は、明らかな判断ミスがあった。1つで大きな損失をすることになり、利益が飛ぶ。コツコツコントロール。どうしたらやめられるか。道中やらない。 ●結果 -21m○地合い ダウ:指標が良くなりすぎて、再燃という悪くはないだろう 日経:あまり下げると言う感…

2/3 金 覚悟を持てるか。

昨日はまたやらかした。無駄なinによる大きな損失。不運もある。チャレンジもよい。だが、本当に覚悟があるか。コツコツやる。一気に狙わない。その覚悟が本当にあるのか。コントロールするというのはコツコツできるかだ。狙ったときに勝った覚えがいまだに…

2/2 木 短時間トレードと信じる心とコントロール

今日も短時間トレードを目指します。自分の目線を信じ朝の押しは、方向性を信じます。方向性が信じれるのは時価の大きい銘柄。小さいのは特定の人の思いでどうにでもなってしまう。信じる心とコントロールで。 ●結果 +3.9mー37.5m○地合い ダウ:FRB0.25BP…

2/1 水 2月突入 短時間トレード

2月に入りました。1月の結果は-16m。ちょっと後ほど考察。2月はこの返却と利益を上げていく。最近トレード時間が長い。もっとコンパクトに狙ったところで勝負できるようにしたい。 ●結果 +4m○地合い ダウ:ダウ金利緩和のあげ 日経:日経もあげていくだろう…