1/5 木 焦らないトレード

昨日は大発会。いきなりの負け。エディアの不用意なトレードがなければ想定内の負けだけに悔やまれる。とはいえ、まだ1日分。焦らずしっかりと取り返していきたい。目線が間違っていたのではなく、コントロールが未熟であった。薄板に関しては伸ばしが難しいところもあるように思うので、しっかりと見極めていきたい。今日も自分を信じて、昨日の負けを少しずつ取り返していければ良い。

●結果
-4.4m(楽天の上昇を売で入る。)

 

○地合い
 ダウ:+130上昇。FOMC要旨で急激な利上げペースを落ち着かせることで総意。
 日経:25,000。結構低いな。大発会で持ち越し利確で下げた感じか。

○今日のイベント
 とくになし。年間予定表の更新。
 

○トレードアクション
  目標金額 :結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね
  目標時間 :寄り〜10:00
  目標ロット:100万+10万✖️月数 →110万(1月)

 

○銘柄選定
 対象/材料/
 前日銘柄の可能性
 ・モリテック:EV充電器への参入前日S高
 ・楽天楽天グループ会社の2000億の損益計上
 ・郵船:指標悪化で売られ。売られすぎか?
 

○板乗せ銘柄
  ・トレードパターンの選定。U1〜U4
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株の指値
  ・ナンピンルール:S(-2%,50%),N(-4%,100%),Z(-2%,+ー0),E(-5%,-5m)
 

 

・モリテック:EV充電器への参入前日S高
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株の指値
日足は上蓋があるから抜け切れないか。でも、上げていい材料。PTS310を上限に。ここを抜けられると良い。15*3,600 1指値の違いが死を招く。監視して落ちてきたところを買いに行くか。凸は危ないかも。押しが来るはずだからな。そこを拾って310程度で売り抜けたい。売在庫はなし。いたあつい。やっぱりうりぽいな。押し拾いしかない。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

287

365,400

211,900

 

8:40

383,300

203,800

 

8:50

286

451,900

179,300

 

8:55

283

473,900

218,200

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など


楽天楽天グループ会社の2000億の損益計上
下落の真っ只中。あげるとも考えにくい。PTSも588くらいであまり動きなく。5%30*1800
うーん。気配値の動きがないようであれば動きは見えないのでスルー。動きないな。これってうり?これはむしろ売インか。
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株の指値

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

587

103,200

142,100

 

8:40

104,300

161,200

 

8:50

299,200

292、500

 

8:55

305,500

329,700

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

アイズ:広告業界PF。IPO
日足の回復期待。一旦利確押してからの上昇を見る。PTS売なし。5%180*400
下で拾って上げ期待。ちょっと板薄いなそうそう利確で。
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株の指値

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

3555

4,800

3,700

 

8:40

3555

5,000

 

8:50

3650

4,500

4,100

 

8:55

3600

4,200

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

BTM:地方人材のDX推進:IPO
前日S高。抜けている。PTS2700程度で売買。5%150*400
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株の指値

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

3025

25,000

61,800

 

8:40

35,800

64,800

 

8:50

26,700

111,700

 

8:55

27,300

120,300

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

ELEMENTS;生体認証:IPO
ちょい上蓋あり。600が蓋か。PTS570くらいで売買。600蓋とした時にこえる力があるか。ちょいと下げたところで買い入れか。5%28*2000 これ抜けそうだけど様子見よう
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株の指値

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

552

399,700

370,800

 

8:40

561

386,100

394,700

 

8:50

573

403,500

514,900

 

8:55

591

404,000

593,900

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

monoAI:メタバースPF:IPO
昨日結構上げて抜けそうな雰囲気も。みせうりがあるからな。結構な店売りがあるんだが、これってどっちだ?直後に抜けるため?様子見とこう。これ下抜けじゃないか?
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株の指値

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1228

103,400

74,600

 

8:40

105,100

76,100

 

8:50

110,600

80,700

 

8:55

120,100

90,300

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

郵船:指標悪化で売られ。売られすぎか?
日足的には下落の最中。2925くらいでPTS売買あり。ただあまり、大きく動きそうにも見えない。5%146*400
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株の指値

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

 

 

 

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

 

 

●振り返り/反省
 今日は、慎重にinすることを心がけた。よりinは楽天のみ。ちょっとこの楽天がだめでしたが。
 mono下落をひろって+2m。110万ロットで少しスキャ気味に。薄板だったのであげにのらずに下で待っていたのはよかった。薄板でその後も下げていたので良い判断。
 楽天:これ難しいよな。気配値の動きが見えなくてどっちにいくのかわからなかったけど、材料悪いし売だろってことで売で入るが、上げてくる。これわからんな。なぜあげる?下げ過ぎでもないし、好材料があるわけでもない。
 持ち越しありです。

 

●振り返り
 楽天(材料:関連会社の損失計上。本体の計画には影響なし)
 判断の難しい情報。悪材料だが大きいな影響はないという。これ、チャートで過去5日間お動きをみると前日に楽天下げている。ずっと低い状況。これは折り込んでいるということか? 情報自体は前日のザラ場終了後にでているのに、PTSで大きな反応がないのも不思議に思うべきか。この銘柄があがるのは、売で入ったやつの買い戻しがあるからなのは間違い無いが、大勢として下げずにあげている。ことが不可解。これが前日までに折り込んでいないようなようなら、当日の下げもあったのか?
この銘柄に関しては入らないいこと。そして、もっと早く損切りできたことが悔やまれる。