1/6 金 無心トレード

今年に入ってまだ勝ててない。その焦りがある。しかし焦りに気を取られるのではなく、心を落ち着かせて邪念なくトレードをする。負けない。

●結果
 +1m(ネクステージ壮絶なトレード。よくない。)

○地合い
 ダウ:雇用統計前に長期化懸念で-300。結構地合い悪いな
 日経:25,800と引き日まま。

○今日のイベント
 分売・IPO・DC
 とくになし。

 

○トレードアクション
  目標金額 :結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね
  目標時間 :寄り〜10:00
  目標ロット:100万+10万✖️月数 →110万(1月)

 

○銘柄選定
 対象/材料/
 前日銘柄の可能性
  ・3186ネクステージ 好決算経常28%UP8円増配
  ・65676SERIO    子育て関連岸田発言
  ・7363ベビカレ   子育て関連岸田発言
  ・7692Eインフィ   目標1000奥発言  


○板乗せ銘柄
  ・トレードパターンの選定。U1〜U4
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株の指値
  ・ナンピンルール:S(-2%,50%),N(-4%,100%),Z(-2%,+ー0),E(-5%,-5m)
 
・3186ネクステージ 好決算経常28%UP8円増配
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株の指値
最上蓋ある状態だが、最初はあがってもいいかも。PTS2775まで上昇つづけ。気配が2580となぜか低い。5%125*400。気配値動きで上昇するようならなり。 その後の上げを売でねらうか。
→良い材料でそのまま上昇もほぼより点で2800から2630まで急落。やはり、道中は利確下げがくるか。というか、上げて売を入れることで機関が買いに来るのか。一気に下げることで利確させることで買い集めるのか。低い位置で買を入れたが突き抜けた。
気配より蓋状況の方が正しいな。売から入って、そこで買拾う感じか。材料がいいからな。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2621

69,800

44,500

 

8:40

2700

70,100

63,500

 

8:50

2800

45,700

89,400

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

2818

 

 

約定数など

 

・7692Eインフィ   目標1000奥発言  
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株の指値
日足途中。方向性見えず。上げからの下げが入っており、1620くらいをそこにしてすこ押し上昇。上値1700くらいか。ただ、情報鮮度の低さと弱さからあまり期待できない。
5%85*600。高値で売確保か。
→上指値の売で入る。材料微妙だから落ちる未来が見えたが、一時上げに気をもむ。売目線は合っている。下で始まり一瞬の上げを売で入れて、その後利確勢が落としていくという構図。わかりやすい。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1690

16,600

22,600

 

8:40

1680

18,000

22,300

 

8:50

1670

21,200

17,500

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1659

 

 

約定数など

 

 

・65676SERIO    子育て関連岸田発言
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株の指値
前日S高。気配値もS高545。PTS上げからの売で525付近。売在庫なし。道中上蓋有りで売目線もありか。ただし、踏み上げも考えられなくはない。
→踏み上げた感じだな。低位だし。こわいな。さすがに翌日はサゲか。売確保?

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

554

22900

102,200

 

8:40

25,500

98,400

 

8:50

26,900

94,200

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

546

 

 

約定数など

 

・7363ベビカレ   子育て関連岸田発言
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株の指値
日足抜けそうだが、これはいたうっすい。両方監視で方向性見えたら。
→これ下げてるからな。やっぱりそんなに期待ないんだろう。出来高ないし薄いからな。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2261

1,400

900

 

8:40

2220

1,600

900

 

8:50

2231

1000

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

2250

 

 

約定数など

 

 

BTM
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株の指値
S高日足的に抜けてよい。踏み上げもあるだろう。登るようならinで。

→やっぱりIPOはわからないなー

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

3710

23、700

50,900

 

8:40

3605

27,500

48,000

 

8:50

3600

29,900

48,100

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

3305

 

 

約定数など

 

スマサポ
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株の指値
終わり方2700だが気配値が、2500程度。この場合上蓋がすごい残るからむずかしいか。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2454

19,100

10,400

 

8:40

2500

19,500

11,400

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

2570

 

 

約定数など

 

mono
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株の指値
終わり方が1200かrのげらく、気配値1120くらい。これも難しかも勘。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1119

34,100

11,400

 

8:40

1114

37,500

12、100

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1172

 

 

約定数など

 

アイズ
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株の指値

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

3280

700

300

 

8:40

3300

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

3275

 

 

約定数など

 

●振り返り/反省
 ・ネクステージ:材料良いからあげそうというは悪くない。ただし、だからといって簡単にあげるとは限らない。まず、上蓋がある。&機関は安く手に入れたい。となるとより点からアルゴ売をかます。すると個人はより点だということで利確売に傾く。それを期間は下の方で買、徐々にあげていく。あまりに下げちゃうと価値がなくなるから。
 今回の判断は、少し高すぎ→低い位置で買う→上昇利確 であったが、正しく判断すべきはだったのは、
 高すぎ→一度下げるはずで売→前日根を割ったところで買い戻し+ドテン買い。
 ドテン買いは、良い材料だから上がるはずということ。うまくコントロールできればよかった。判断が甘いというか、思考が薄い。

 ・アース:材料の弱さから売inは、OK。さらに上指しねで待つことも正しかった。一瞬のあげ。惜しいのはその後の下げを待ちきれなかったところ。若干勢いを感じたところ利確(1.5m)
あるべきトレードは、もっと持ち続けて前日割れで買い戻し。材料よくないから上がる理由ない。

 IPOのあがるさがるは判断がつかない。今日はmonoがあげたが、日足的に抜けるかなんてはんだんつかない。ほぼ同じ日足のアイズは、下げもしないが上げもしてない。気配値的に同じようにあげていったスマサポはおちるし、monoはあがる。これは判断つかないな。やっぱり、IPOの凸は厳しい。
 材料でた銘柄の方が動きが読みやすいよな。IPO心理的負担が大きい。

とはいえ、今年初勝利?少しずつでいい。取り戻して行こう。

●その他
ネクステージを脳内トレード時間買をしてみる。後場最初あげてからの下落ぎみ。13:00前。
13:00ゴロの反転をねらい、12:58〜くらいまでの下落を披露イメージを持っておく。ただ、後場なので反転も時間がかかるので脳内に留めておく。イメージは、13:00付近で終値を割ってからのもどしか。2655くらいかな。