1/13 金 miniSQ日&CPI

昨日はCPI発表があり-0.1とのこと。これを受け、為替の動きは一度あがり、その後下げていった。これは、逆に貼っていたのがあがったから・・・?ちょっとあとで。
今日はSQ日であるので、最初よりは結構勝負。
その他、決算材料なども合わせてイメージを持ってやっていきたい

 

●結果

-16.4m ファストリにさげられる。

○地合い
 ダウ:CPI結果から金利緩和思惑により上昇
 日経:それを受けて上げていくか。昨日の利確でちょい下げながらも上げていくイメージ

○今日のイベント
 分売・IPO・DC

 

○トレードアクション
  目標金額 :結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね
  目標時間 :寄り〜10:00
  目標ロット:100万+10万✖️月数 →110万(1月)

 

○銘柄選定
 対象/材料/価格
 前日銘柄の可能性(前日銘柄の押し拾いはなし。突き抜け)

 5127グッピーズ:1Q計画OK進捗率+15%前日S高:¥1700
 6323ローチェ:前年比65%増配25円¥8000
 1419タマホーム:上方修正:営利4%、増配5¥2700
 2726パル:上方修正:営利30%、増配25¥1700
 9983ファストリ:SQ、純利9%減、人件費UP¥80000
 8035東京エレ:SQ¥44000

 

○板乗せ銘柄
  ・トレードパターンの選定。U1〜U4
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株/折込確認(前日状況)
  ・ナンピンルール:S(-2%,50%),N(-4%,100%),Z(-2%,+ー0),E(-5%,-5m)
 

 

 5127グッピーズ:1Q計画OK進捗率+15%前日S高:¥1700
日足抜け。高値抜けの2,000。PTSも2000くらい。業績良しとはいえまずはこれくらいか
あがるか。さがるか。時価70億のPER20。期待値上げとはいえ上げからの落としか

イメージ1:2000くらいから始まって最初は上昇。2100くらいまでいってからの落とし。
イメージ2:2050くらいのよりから、より天さげ。
イメージ3:1900台から2000近くまであげてからの売
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1960

37,800

35,800

 

8:40

39,900

34,000

 

8:50

1940

46,000 30,500  

8:55

1950

46,200

31,800

 

8:57

 

 

 

 

9:00

2000

 

 

約定数など

→イメージはあってるけどね。うりない

6323ローチェ:前年比65%増配25円¥8000
上昇の途中で直近上値を一度抜けた。前日も下げてから上げ戻し。PTS動きなし。

イメージ1:GU8200くらいなら朝は昨日の離角に一度押され、8100付近からのもどし。
イメージ2:GD8000代なら、上昇か8200はめざすはず。
→イメージ2であっている。ただ、びびってそう気利確。無限上げなのに。
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

8150

1900

2,400

 

8:40

2,500

2,600

 

8:50

8140

3,000

3,200

 

8:55

3,700

3,900

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

 

1419タマホーム:上方修正:営利4%、増配5¥2700
日足昨日の上値2800抜け。ただ上げすぎで2800付近ならさげ

イメージ1:2800程度まで上がれば下落うり。
→これのイメージがあって助かった。上げてきていたところを売で。もっと入れってよかったけど。損失がある分耐えられた。

日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2766

16,400

10,400

 

8:40

17,400

11,000

 

8:50

19,900

11,500

 

8:55

22,200

12,300

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

 2726パル:上方修正:営利30%、増配25¥1700
好業績増配にもかかわらず、昨日おとし。上げていいはず。PTS動きなし2600。
イメージ1:2600くらいの位置で始まれば上げる余地はのこされている。
→これはちょっと違った。結構下げ続けの2525からの戻し。

日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2617

4200

9,300

 

8:40

2607

4,900

9,500

 

8:50

2617

7,000

11,700

 

8:55

2639

6,700

13,300

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

9983ファストリ:SQ、純利9%減、人件費UP¥80000
悪材料もあるが前日折り込み。ここはつっこむか。気配値みながら
→悪材料はだめだよ。
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

64840

80,900

18,500

 

8:40

65710

80,800

25,000

 

8:50

69,710

84,100

27,700

 

8:55

69,710

86,000

28,300

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

 

 8035東京エレ:SQ¥44000
SQさげ。ここはつっこむか。気配値みながら
これはまーいいけど。ここ抜けたなら、ファストリもぬけないと。

日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

38,360

84,700

28,300

 

8:40

39,390

91,400

40,100

 

8:50

40,260

92,700

51,600

 

8:55

42,350

92,900

71,100

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

 

 

●振り返り/反省

ファストリ:朝の下げをくらい終了。ナンピン実らずさすがにドボン。SQ日で気配下げによる戻しを期待。始末が悪いのは、とうエレとファストリのニュースを確認し、ファストリに悪材料があることを把握。そのため、直前まではとうエレ一本にしていた。ただし、とうエレが想定よりどんどん上がってしまい、範囲外となったことから直前でファストリによりin。一瞬だけ上げが見えてよし。と思った瞬間にブチ下げ。
 今後実現したい姿
 ・悪材料のため、入らない。という判断の遂行。→なぜはいったか?SQ日として構えていたのに、直前にとうエレに入れない。→じゃ、ファストリにはいるぞ。という意味不明な理由。理由というかinしたときの脳内の反応。まったくコントロールできてない。直前までやらない。悪材料やらないと言ったのにはいった。トレードのチャンスは寄りだけじゃないことを理解した方がいいかも。ちゃんと、上げすぎ、下げすぎを理解することが重要。
 ・戻し切らないときの損切り。最初の下げで-12マンでみた。その後ー6万くらいまで戻した。その時に切っておけば、プラテンの可能性は見えていた。プラマイゼロにしようと思い、その後の下げでナンピン下ましてそのまま下げくらい-34mの損害。は?なんかやるのか。
 一瞬上げてからの下落って、なんか戻ってこない気がする。皮肉なことに気にしていた前日の為替の動きと全く同じで損害方向。一瞬上げたところからブチ下げくらって、もう戻らない。この動き戻らない。まずは、損切り。それができてからドテン買い。でも、入らないコントロールが一番。

ローチェ:上げ目線正解もすぐに利確。もったいない。
 前日好材料から利確下げが発生。そこからじりじり上げつよ。これは上げ方向。翌日は上値を超えて無限揚げ。この無限上げに乗っていきたい。前日の利確下げに巻き込まれた怖さがあった。材料2日目の動きは、1日目の動きである程度見える。これをしっかりりかい。

タマホーム:事前に想定していた上げすぎラインにかかっていたため、ファストリの損もあり、計4200ほどイン。結果的に+15mくらい。これって無理くり入った感じだけど、2850って高いと思ったなぜか。材料2日目で、前日が踏み上げによる下げようにも下げれない状態で、やっぱり高い位置に止まってしまった状態。なので、2850に上がった理由が材料でないのであれば、高すぎ。2830くらいでなり600売いれて、結果的にそこまで再度登ってくることはなかった。こうゆうトレードはいいかもしいれない。板が暑くて上げすぎの下げ狙い。賃借だからぶち落ちることはないけど。その分安定したトレードができそう。あとロット入れても安心して見てられる。でも、それって自分の高い低いのラインをしっかりもってないとだめ。

はー。ファストリ。悪材料とわかりながらね。。言ったことを守れてない代償か。
来週からはまた、普通に頑張ろう。