1/25 水 コントロールとナンピンルール

最近、すっきりと勝てない。もちろん、そんなに簡単に勝てることではないと理解しているが、なにかズレを感じる。こうゆう時は、一度冷静になってしっかりと見つめ直してコツコツと積み上げていくのが良いと思う。

●結果
 zero:(イメージ合わず同地撤退)

○地合い
 ダウ:+100 だいぶ強さを取り戻してきた。金利長期化懸念が減ってきたのだろう。
 日経:強くあって欲しい。

○今日のイベント
 分売・IPO・DC
 IPOは明日か。

 

○トレードアクション
  目標金額 :結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね
  目標時間 :寄り〜10:00
  目標ロット:100万+10万✖️月数 →110万(1月)

 

○銘柄選定
 対象/材料/
 前日銘柄の可能性(前日銘柄の押し拾いはなし。突き抜け)
 ・6146:ディスコ:営利予想引き上げ13%増
 ・4684:オービック営利前年16増、増配+30。結構すごいな
 ・6238:フリュー:売上前年比10%増 →薄いのでちょっとスルー
 _

○板乗せ銘柄
  ・トレードパターンの選定。U1〜U4
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株/折込確認(前日状況)
  ・ナンピンルール:S(-2%,50%),N(-4%,100%),Z(-2%,+ー0),E(-5%,-5m)
 

 ・6146:ディスコ:営利予想引き上げ13%増
上げ調子の直近日足上抜け、41000ラインが抵抗線となっている。前日も41000までタッチするも決算控えの売で40500まで下落して着地。PTSなし。時価は1兆越えだから今更関係ないだろう。前日には折り込まれていない。
→大幅なGD開始、流石に下げすぎだろうと、よりから入る。そこから大きく下げる動きはなく、伸ばそうとするもちょい推しの時に同値で撤退。うーん。利確ポイントはあったが大きく伸ばすことを考えてしまった。


日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好材料半導体関連好調。どこまであげるか。
下がる理由:上げすぎによる利確売。どこから利確するか。
イメージ1:推しはありながら上げていくだろう。41100(+1.5%)を指値として。拾うか。少し安全に。
イメージ2:売は危険すぎてない。
ナンピン価格S-2% N-4%
 40500で損切り。500で

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

40150

4300

2000

 

8:40

40050

5,800

2,700

 

8:50

39100

7,200

3,400

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

・4684:オービック営利前年16増、増配+30。結構すごいな
こっちは日足中の感じがある。21000を超えそうだが、上げすぎによっては一時利確が入ってもいいだろう。前日は上げて+300。PTSなし。ここも2兆だからな時価関係ない。前日のあげでちょっと折り込んでるだろう。
→イメージはあっていた。上げすぎからの下落。惜しくも安全に倒して、高い位置で売を入れるもささらず、下落。その後のした下げの戻しイメージもあっていて、ちょっと行き多い余って下げすぎたところで、20700割れからの戻し。イメージはあってるけどな。

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好材料で上げていく、増配。
下がる理由:前日ちょい仕込みあり、日足中。高すぎたら売で。
イメージ1:さげたらあげるとはおもう。前日の20800はラインとなるだろう。本筋はあげ。
イメージ2:上げすぎの初動は下げだと予測。21400(+3%)の売in
ナンピン価格S-2% N-4%
 もし、最初の15ふんで下がらなければ損切りだな。売に関しては。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

21200

3600

4800

 

8:40

4,500

4,900

 

8:50

21250

6,000

6,300

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など


 ・3653:モルフォ:電力消費を実現大学提携
昨日いきなりS高の上抜け状態。前日もほぼ出来高なし。PTS1300からの下落で1170くらいまで。時価とか関係ない期待の受給。
→売目線は合っているものの、高すぎで刺さらず。気配値下げすぎからの一時上げからの下落。目線はあってるけどね。

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:受給。前日のS高の頑張って上げ。
下がる理由:日足の中で、ずっと下げ続け、ある意味売尽くされたとも言える。材料はそんな強くない。途中上げたらやっぱり上げすぎとなりそう。
イメージ1:買もなくはないが、危険
イメージ2:売で行くなら、PTS1275くらいか。安全に倒して1293とするか。
ナンピン価格S-2% N-4%
 損切り25:1310超えるならキリ、1350でサラナンピン

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1302

27600

117,400

 

8:40

1328

31,800

136,700

 

8:50

1040

40,000

36,400

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

ローチェ:今日は落ちてくかなさすがに。
 →10000我からの戻しで上昇。とはいえ10250くらいは高杉で落ちていく。様子見としては良いがそろそろ味がしないか。
TKP:3200はわかりやすい位置か。
 →朝上げのところを売で入れたが少し躊躇。やっぱり高すぎなんだけどな。
ウェルス:1460くらいまでまってみるか。
 →ウェルスちょい上げからの下落。ま、下落目線はいけど入る胆力がない。

 

●振り返り/反省

今日は、初めてのトレード構えながらのプラマイゼロ。ノートレじゃないや。ディスコ入ったけど同地撤退でプラマイゼロか。
安全側に倒しているという意味ではよいか。値動きイメージも徐々にあってきてはいるし。
少しずつ確実に。

 

●その他
最近の傾向として、伸ばそうとしすぎている感触も受ける。もちろん悪いことではないが、理想値までとどかないために、利確チャンスの逃しにつながっていると思う。やっぱり最初の離角は重要で半分半分をしっかりやることが結果的に利益につながるんだと思う。
で、何で利確しないかって言うと、勝ててないから伸ばしたい。伸ばせるはずって思っちゃう。ほんと悪いことではないんだけど、利益につなげていかないと。
朝は一部利確で、残りは宝くじ感覚で。方向性でないから厳しいってのはあるけど、やっぱり半分半分でいかないと。今日も利確タイミングはあったけど結果的には逃している。
うーん。方向性あっているっていうのはいいよ。でも、それを利益につなげていかないと。で、あとは同地撤退だな。それが一番楽。