1/19 木 今日もコントロール 〜コントロール強化月間〜

悪材料やらない。薄板やらない。低位やらない。消去法によるトレード。
コントロール意識して頑張ろう。まだまだこれから。

●結果
 +1.5m(ー10:00)

○地合い
 ダウ:-600弱い経済指標と金利タカ思惑。ちょっと下げすぎか。
 日経:昨日の上げもあり。利確売も想定。

○今日のイベント
 分売・IPO・DC

 

○トレードアクション
  目標金額 :結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね
  目標時間 :寄り〜10:00
  目標ロット:100万+10万✖️月数 →110万(1月)

 

○銘柄選定
 対象/材料/
 前日銘柄の可能性(前日銘柄の押し拾いはなし。突き抜け)
 ・6323:ローチェ:好決算。徐々にあげ:9500
 ・7388:FPP  :好業績日足抜け期待:4950
 ・4587:ペプチドリーム:業績予想売上と営利の上方修正:2160
 ・9173:東海機:営利1億から4.5億へ:2400 →薄板スルー
 ・7036:EMネットJ:3円増配:1300    →薄板スルー
 ・4481:ベース:営利3億増の39億、増配。:4000

○板乗せ銘柄
  ・トレードパターンの選定。U1〜U4
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株/折込確認(前日状況)
  ・ナンピンルール:S(-2%,50%),N(-4%,100%),Z(-2%,+ー0),E(-5%,-5m)
 

 

 ・6323:ローチェ:好決算。徐々にあげ:9500
日足がぬけとてもよい上昇。PTSうりなし。昨日の上げからの確定さげでもまた強く上昇。下げる要素としては利確売だが、昨日の時点で一度さげ入ってからの戻しだから今日は売はそこまで出ないはず。基本的によりか。今日は10,000めざすか。決め打たず、気配値見て。最初押すかなー
→最初ちょっとだけ押す。じりじり上げようそう。すんなりとあがらず。その後1h後くらいにバイン上げ。

イメージ1:昨日9500と同水準くらいからはじまり、上昇。
イメージ2:上値わからない。
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

9570

4,100

2,700

 

8:40

9560

4,600

3,400

 

8:50

9490

6,400

3,900

 

8:55

7,400

4,700

 

8:57

 

 

 

 

9:00

9530

 

 

約定数など

 

・7388:FPP  :好業績日足抜け期待:4950
日足がぬけとてもよい上昇。PTSうりなし。昨日の上げからの確定さげでもまた強く上昇。ローチェとおなじだな。そこまで売が出ず、5,000くらいまでめざすか。基本より。決め打たず、気配値見て。最初押すかなー。FP薄いよなーちょっとやめようかなー
→結果的に最初は上昇したが、うすいただからな。もう触らないほうがいいな。

イメージ1:4900くらいからはじまり、5,000までか上昇。
イメージ2:上値わからない。
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

4950

1,400

2,400

 

8:40

 

8:50

4755

2200

2,600

 

8:55

4,500

4,700

 

8:57

 

 

 

 

9:00

4755

 

 

約定数など

 

・4587:ペプチドリーム:業績予想売上と営利の上方修正:2160
営利までは情報修正していない。日足は2100くらいでごろごろ。PER40倍。2600億時価。医薬品関係か。2200でも高いような。最悪爆上げしたら逃げるしかないい。上がる可能性位もなくはない。
→ほぼより天。2150から2170まで上昇するも、そこから下落。うーん。ま、判断としてはよいかもな。よりから売り行ければよかったが、安全に倒しているからな。目線自体は間違ってない。でもやっぱりここに突っ込みたかったよなー。

イメージ1:2200くらいの高い位置で始まれば利確によるさげ。
イメージ2:
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2158

10,800

64,100

 

8:40

29,200

70,100

 

8:50

2121

35,000

74,600

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

2150

 

 

約定数など

 

 ・4481:ベース:営利3億増の39億、増配。:4000
日足中だなー。PTSは4100上で、下が3900。さすがに、昨日水準まで来たならあげていくだろう売る理由ないし。
→4050からはじまり、押して3900まで落ち。そこからのもどし。
イメージ2だったな。4000で少し押しが発生。

イメージ1:昨日終わりの3850くらいから始まれば上昇。
イメージ2:4000くらいはわからん。押すかも知れん。
イメージ3:4100くらいは流石の売が出てくるイメージ
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

3900

7,000

12,300

 

8:40

3925

6,500

13,400

 

8:50

4075

4400

19,700

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

4110

 

 

約定数など

 

●振り返り/反省
 ローチェ:最初少し押すも売勢が少ないという考えはあっており、時間をかけて上昇。狙いはよい。その後もバインもあったが、安全に倒したという意味では良いかも。昨日の終値超えの戻しで空売りする。やっぱり、あまり売が湧いてこないので、微益。+1.5m。明日は金曜日でどうなるか。1万目指すか、さげるか。
 FPP:板薄ってことでやめたのはコントロールのおかげ。チャート的には買ったかも知れないが、リスクの方が高い。
 ペプチド:売目線は正解だった。安全目線でちょい高めの指値。よりで行けてもいいが、自分のラインまでこなったということでノートレはOK
 ベース:下げ位置、上げ位置は正解だったがささらず。まーしょうがない。安全に倒している。売で入るところがもうちょっと信じてもよかったけどね。したかない。ほぼ高値で売入れてたよな。もったいない。うーん。もうちょい。

今日はコントロールできたということではよかった。まずは負けないこと。

 

●その他
他の銘柄を検討してみる。出来高がそこそこあり、ていいじゃないものでいうとかのうせいあるのは、以下くらい?なんか今日はやれるのが少ない気はするなー。

メルカリ4385、gumi:3903
→あー無理だな。材料見ながらやって検討してみたが、やっぱわからんわ。今日は無理しないのが正解か。