1/17 火 コントロール 〜何よりも課題〜

コントロールの課題に取り組む。止める判断、負けトレードをやらない判断を冷静に実施。朝取れなくてもチャンスは見出せる場合がある。心を落ち着かせる。また、消去法で売がない。→下げない。→上げる。といった不安要素がない選定が安定につながる

●結果
 +1.8m(-10:30)

○地合い
 ダウ:休場のため変わらず。
 日経:昨日下落。日銀会合もあり、様子見か。

○今日のイベント
 分売・IPO・DC

 

○トレードアクション
  目標金額 :結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね
  目標時間 :寄り〜10:00
  目標ロット:100万+10万✖️月数 →110万(1月)

 

○銘柄選定
 対象/材料/
 前日銘柄の可能性(前日銘柄の押し拾いはなし。突き抜け)
  ・6180:GMOメディア:好決算増配4円UP:¥2000 →板薄スルー
 ・4970:東洋合成:半導体工場増設。期待か:¥8400 →板薄スルー
 ・3678:メディアドゥ:営利予想より増額も前年比減(^20%):¥1750
 ・7388:FPパートナー:好決算前日発表も時利上げ:¥4600
 ・6521:おきサイド:悪材料決算S安:¥6000
 ・3244:サムティ:決算延期(イメージ悪い):¥2000
 ・ローチェ
 ・BTM

○板乗せ銘柄
  ・トレードパターンの選定。U1〜U4
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株/折込確認(前日状況)
  ・ナンピンルール:S(-2%,50%),N(-4%,100%),Z(-2%,+ー0),E(-5%,-5m)
 

 

 ・3678:メディアドゥ:営利予想より増額も前年比減(-20%):¥1750
日足は下落中で1700割れ。PTS1680買ありも大きな動きない。低く始まるようなら買か。ただし、板薄イメージ。折り込み済みで売勢もほぼいないため買で行けそう
→気配値は1750でよってそのまま1800オーバーへ。イメージに合わなかった。

イメージ1:1700くらいであれば、上げていきそう。気配値確認要

日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1765

2,700

4,900

 

8:40

2,600

4,800

 

8:50

3,000

5,400

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1765

 

 

約定数など

 

 

 ・7388:FPパートナー:好決算前日発表もじり上げ:¥4600
日足的に抜けた状態。一度4700チャレンジもさげらながら戻してきている。今日は上げていきそう。気配値4650くらいまでならフルでいけるか。
 →昨日時利上げからの4800オーバーで利確下げ。下値を割らない限りは戻していくだろう。
 →落ち切って4680で拾う。少し心配だが、なんとか上げていくだろう。頑張って耐えよう。
 →4825始値は流石に高いか。ここから下げるのはわかる。その後も戻しで上値に行くが4900上限にした戻し、上値的に悪くはないが、5000くらいまで来たら売か。明日にでも。

イメージ1:4650付近の始まりなら買で、4700オーバーも視野に。
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

4615

1,700

2,400

 

8:40

2,000

2,500

 

8:50

2,300

3,700

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

4825

 

 

約定数など

 

6323:ローチェ:好決算からの上げ。
日足は抜けている。ただ、直近の上げすぎがきになるところ。PTS動きなし。
割れを拾うか。上値のうりか。
→始まりは、9120くらい。中途半端だった。そこからあがり、9230くらいを上値として下げ。上下を繰り返しも9200後半が高値ということだろう。直近が急激な上げに見える。

イメージ1:9000我からの戻しで買。より少し押すかも。気配値より低くさしたい
イメージ2:9200〜9300くらいは流石に上値感あり売か。
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

8990

2,400

3、600

 

8:40

2,800

3,700

 

8:50

3,900

5,400

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

9150

 

 

約定数など

 

5247:BTMIPO抜けそう
日足のちょい上値あるが、昨日消化してそう。4000付近から始まれば高値更新見えるかも。
そこまで下げのイメージない。東証の気配悪すぎるとちょっと微妙かも
→予想通りの動きで最初あげる。しかし気配値高くてinできず。仕方ない。調子が良くなってれば、凸もあり得たが今の状態では難しいか。より以降はもうわからんね。抜ける可能性もあるけどダメなこともあるし。始値4130か。ちょっと高すぎ感あるしね。

イメージ1:3850〜4000くらいで始まれば買in
イメージ2:それ以外ならスルー。下げすぎ上げすぎわからん。
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

3785

10,100

7,600

 

8:40

3780

11,500

7,800

 

8:50

3860

10,200

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

4130

 

 

約定数など


9837:モリト:前日S高好決算
日足はめちゃぬけ。でもあげすぎか?PTS930が上限で880くらいならか。
900でプライムで時価250奥のPER15くらい。だからやっぱりそのへんか。
→高すぎかと思いきや、上値で調整してるイメージ。953という狙いもよかったが、下げきらず戻しという感じか。ちょっと高い気はするけどね。

イメージ1:880くらいまで押してからはあげるか。
イメージ2:1000くらいまでいったら流石に高いか。


日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

899

47,800

65,600

 

8:40

881

59,600

61,300

 

8:50

897

55,500

70,100

 

8:55

897

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

6199:セラク:前日S剥がれからの下落戻し
日足は、1450のS高からの剥がれ1250まで。その後ちょい戻し。PTSも1300付近

イメージ1:より天という感じはないが、1400近くまで言ったら売か。
 →イメージはとてもあっている。が、やっぱりそのときの受給で1450付近まで上昇。
耐えきれず損切りするが、想定の戻し下落があり、なとかプラテン。受給の伸びをちょっと見ないとダメだな。売いるよなそりゃ。

日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1349

12,000

23,100

 

8:40

1346

13,500

32,400

 

8:50

1341

16,200

28,000

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

9560:プログリ:前日S高好決算
寄らなそうだしスルー。
イメージ1:
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1,100

22,600

227,400

 

8:40

25,200

237,400

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

 

 ・6521:オキサイド:悪材料決算S安:¥6000
→直近から-2000くらいの7000くらいからはじまるもじょじょさげ。動きも激しくないし微妙な感じ。
イメージ1:
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

6220

56,700

13,000

 

8:40

6410

53,300

14,600

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

 ・3244:サムティ:決算延期(イメージ悪い):¥2000
→最初よりから下げるも
イメージ1:-100くらいからの始まりで最初50くらい下げるもまた戻し、最初からの上げじゃないけど動いとしては微妙。さげすぎかどうかの判断が難しい。
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1998

47,700

3,600

 

8:40

1983

60,800

9,800

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など


●振り返り/反省
メディアドゥ:予想より上も前年現象という微妙な材料。下げていたのでそれ以上下げる要素ではないと重おい。加減にて指値。もう少し上で始まり、上昇。その後利確下げとなる。元値くらいに落ち着く。一部好材料と見て上げてからの利確抜けだろう。ノートレはOK

FPパートナーも上値なく上がりそうとの見込みも、4800は高すぎで下落がで始まる、だが、4700くらいがポイントか。朝はノートレ。朝上将からの下げを拾い。ちょい利確も、あげきらず、微益。FPパートナー上がるイメージがあったが、アルゴの吸収も感じた。でも上がりきらずに10:30ごろの下げで一部下落。ちょっとようすみしておきたい。

ローチェも、日足抜けもちょっと上値から始まり行けず。ノートレ。9200程度の上値の感覚はOK。

セラク:上げたら売と見る。ただその上げの勢いにびびり損切り。もうちょっと上で構えておけばよかったか。結果的にはプラスだが、含み損10万まで見たから良いトレードではない。
狙いはあってるんだからinが正しければ、含み益大きいのに。
モリト:930ごろを上値として入る。微益で上昇。950くらいまであがり、inポイントはよかったが刺さらず。これは今日は下がらんだろうな。明日はどうなるか。

●その他
安定的に気配値のみならず、高い安いの感覚を合わせつつ、そこに受給の勢いも含めることができるよい。セラクについては、最初のinは最悪良かったとしても、15分までの1450くらいまで我慢するとか。あとFPパートナーやっぱり上がったよな、