1/18水 コントロールの課題 〜薄板、悪材料の排除〜

コントロール。コントロール。少しずつでいいから無理しない判断で。イメージをしっかり持って売られないものは上がる。

 

●結果
 +6.6m

○地合い
 ダウ:-400。日銀会合も気にしている様子。
 日経:今日の昼頃に会合のコメントがある。長期金利コントロールをするかどうか

○今日のイベント
 分売・IPO・DC

 時価総額ツール

○トレードアクション
  目標金額 :結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね
  目標時間 :寄り〜10:00
  目標ロット:100万+10万✖️月数 →110万(1月)

 

○銘柄選定
 対象/材料/
 前日銘柄の可能性(前日銘柄の押し拾いはなし。突き抜け)
 ・1419タマホーム:自社株取得:配当記念配当¥3100
 ・9560プログリ:好決算の2S高。値幅拡大 ¥1500
 ・7692:アース:決算良好:進捗までメタバース関連¥1800
 ・6627:テラロープ:好決算。配当増額。2日目。¥2100

○板乗せ銘柄
  ・トレードパターンの選定。U1〜U4
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株/折込確認(前日状況)
  ・ナンピンルール:S(-2%,50%),N(-4%,100%),Z(-2%,+ー0),E(-5%,-5m)
 

 ・1419タマホーム:自社株取得:配当記念配当¥3100
日足は抜けている。2弾の連続好材料。上げすぎかどうか。低く始まればもちろん買。
だが、どこまでが高いとみなされるかの判断。PTSは3200が上限か、でも買上もあるからな。
決めすぎない。
→よりinは見送り。ほぼより天状態で下落。悪材料じゃないからそこまで下げきらずともPTS3200イメージで上限近かったか。気配値も結果的には落ち続け、そのまま下落の格好か。


イメージ1:3000くらいの低い位置で始まればよりがいあげ。。
イメージ2:3200付近ならやっぱり1回押すよな。その後戻し上げがあるとおもうけど
イメージ2:3500とかあまり上げすぎるとちょっときついか。
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

3200

19,500

173,000

 

8:40

3190

36,900

176,100

 

8:50

3195

27,800

186,600

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

3135

 

 

約定数など

 

 ・9560プログリ:好決算の2S高。値幅拡大 ¥1500
これは受給勝負なってしまう。日足抜けもどこまでがだとうか。PTSは1500をみるも1400台くらいまでおとされている。1600くらまでならPER17だし時価も60億だしま、いけるかも。
→朝上げ切ると思いながらも、PTSの弱さがめにつく。結果的にはより天気味でそのまま下落。特売、買の場合ってより値が追いにくよなと。イメージがちがった。期待だけで言ってはいけないね。

イメージ1:1500までならかいで買で最初だけのろう。
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1600

46,100

99,000

 

8:40

1488

59,200

89,800

 

8:50

1330

68,800

75,200

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1420

 

 

約定数など

 

 ・7692:アース:決算良好:進捗までメタバース関連¥1800
よく判断できないスルー
→良い判断。結果的にはより天気味だが、どっちにも動くし、日足と気配値で特に方向性がわからなかった。

イメージ1:
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1805

2,400

5,300

 

8:40

1806

2,600

5,600

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1806

 

 

約定数など

 

 ・6627:テラロープ:好決算。配当増額。2日目。¥2100
低いなら買で。2100まっで600* 時価192奥のPER7くらい。
→よりで2100から登ると入るが最初は落とされる。600なので結構な含み損が見えたが、2000はwれない感じで30分ほどかけて上昇、プラテン。その後は徐々下げ。もう味しないか。イメージとはちがうものの、好材料のためプラマイゼロで逃げられる。

イメージ1:2100付近からのあげ。
イメージ2:
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2100

9,800

22,600

 

8:40

11,800

23,900

 

8:50

2100

12,300

25,600

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

2080

 

 

約定数など

 

FPP:4695
前日の感じか低く始まるなら上げもある。
→よく見れなかったが、前日からの上げイメージはあり。ただ、上げは一瞬だけ。早期利確が功を奏するかたち

イメージ1:4700切るくらいなら始まりならあげで。
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

4695

2,300

1,500

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

4665

 

 

約定数など

 

6323ローチェ
9300まであげてからのもどし。
→アラートで9300指定でバッチリもちょっと怖イメージがあり、入れない。ローチェ結構読めてるが、踏み込めない。こないだのセラクのせいだ。
一瞬上げからの下落。からの徐々戻し。

イメージ1:9300までいったら売か。
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

9130

3,100

2,100

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

9260

 

 

約定数など

モリト
1000くらいまであがればおちるか。
→最初あげるけど数円。もう、あんまり動かないかな。
イメージ1:1900〜2000くらいの高い位置で始まれば利確に押される。
イメージ2:1600〜くらいの低い位置ならちょい押しからのあげ。
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

947

35,600

12,300

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

●振り返り/反省
まず、GMO空売りをやめたのはコントロールを意識していることの現れで良い。ま、あまり動きもなくどっちみちささらなかったが、無視したのはよい。
 あと、アースもよくわからん時はもうよい。無理しても意味ない。
 プログリは、ちょっと感覚的だったけどPTSで拾ったのが功をそうす。100株ずつ拾って系600株、1370くらいだったかな。で1420始まりで+2.4m。あんまり多用するものじゃないけど、東証気配値とPTSの投げ売りとを一応冷静に取れたかと思う。PTSもあくまで投げ待ちで結果的に投げたものをどんどん拾ったからこその利益と思う。あと、だからこそ、より天感を感じてよりで売決済したのもよいだろう。
 FPPもラッキーではあったが利確できたのはよかった。もうちょっと遅かったら利益逃すし。この判断は、前日の動きと日足。気配値が低いならあがるはず。と。上げていく時に売より先に甲斐がこないとやっぱり下げていくよな。そこの判断だとは思うが、むずかしい。(3.5m)
 タマホームここの入り方が難しかった。高杉と言えば高杉だが、PERなどからもま、水準という感触をうける。朝は様子見したところ、下げ方向であったことから売in。なかなか下がらんくて大きな利益はなく7000+。その後上値をまってぶん投げ拾い1000株、ここから日銀もあり崩れないかと期待。日銀については、悪かったら下がるが、よくても上がるほどのことではないだろうと、売でin。大型じゃないので。これもずーとまつけど、ずーとさがらず、後場なんか+ー3tikくらいなじゃないか。貸借銘柄ってそんなもんだよね。
 
●その他
無理に貼らないこと、悪材料を排除、薄板、低位を排除して、さらにコントロール意識を高めると安定はしてくる。材料ない時とかそろそろくるだろうけど。焦らずに。もう1月終わっちゃうけど、どっかにあるよ。突破口となるチャンスが。