1/10 火 ここからの加速

年明け1週目は3営業日、その後月曜連休を挟んでの2週目の4営業日が始まる。年明け、つまづいているが、ここから昨年末に築いたトレードをより精度を上げて臨んでいく。年明けのトレードをみると少し裁量によっている。裁量ではなく機械的判断できるようにしないと。こないだもこうだったから今回は違うのでは・・・?ではなくて、同じ条件なら同じ動きをするが当然。その条件を見つけるために日々研究している。そこに裁量による今回は違うんじゃないか?という思いが入れば意味が全くなくなる。結果的に予測が違えばそこに考慮不足の要素があるだけ。

●結果
+3,000(直前まで-2mで、プラ転したところで終了-10:15)

○地合い
 ダウ:2営業日分。雇用統計などから長期金利緩和で上昇も翌日利確さげ
 日経:ダウを受けて上昇の見込み

○今日のイベント
 分売・IPO・DC
 とくになし。

 

○トレードアクション
  目標金額 :結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね
  目標時間 :寄り〜10:00 ⭐️ここ意識しよう。
  目標ロット:100万+10万✖️月数 →110万(1月)

 

○銘柄選定
 対象/材料/
 前日銘柄の可能性
  4523エーザイ:米国アルツハイマー承認
  7453良品計画:前年度日-50%鋭利。下げ拾いか
  2685アダストリア:クリスマス売り上げ前年10%増
  9279ギフト:売り上げ速報で15%増 →いた薄のため除外
  6734ニューテック:営業利益80%増&分売実施→いた薄のため除外
  2792はニーズ:営業利益微増0.5%
  7427エコー:営業利益前年70%増

○板乗せ銘柄
  ・トレードパターンの選定。U1〜U4
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株/折込確認(前日状況)
  ・ナンピンルール:S(-2%,50%),N(-4%,100%),Z(-2%,+ー0),E(-5%,-5m)
 

 

 4523エーザイ:米国アルツハイマー承認
S高気配。今日は寄らないか。
日足は下落中も材料の強さから上抜けしそう。PTS9350くらいで売買あり。どう動くか様子見ながらトレードか。基本的には下げの広い。
 →理想トレード:より成売
まず、すぐよっている。PTSで9350で売っている。ということは東証は気配地見せ。日足的に下落途中の一次上げ。直前なり売が増大。S高からの剥がれ。そのまま下落。
→日足、直前の成売増加。から売inの一択。
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株/折込確認(前日状況)

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

9647

45,300

766,800

 

8:40

49,600

791,400

 

8:50

54,400

853,300

 

8:55

91,200

847,500

 

8:57

 

 

 

 

9:00

8896

 

 

約定数など

 

 7427エコー:営業利益前年70%増
S高気配。板薄いから怖いな。日足は上抜け。PTSもS高売買。こっちのほうがよらないか。薄いがしっかり注文は入ってる印象。
 →S高気配から下げ、710でより。その後720くらいまで上げるも、690くらいまでさげる。ボラ+10〜ー20くらい。下げ目線で良い。
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株/折込確認(前日状況)

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

750

11,000

100,000

 

8:40

12,800

90,000

 

8:50

749

18,000

56,300

 

8:55

729

23,100

47,700

 

8:57

 

 

 

 

9:00

710

 

 

約定数など

 

7453良品計画:前年度日-50%鋭利。
下げの拾いか、下げの初動か。
日足1580くらいが上値でそこから下落、1410が下限なのか。下げ押さえなのか。PTS1450程度で売買。1430に1000株程度の買い板あり。5%72*800
難しいな買板結構はいってる。なり売は会の4倍ある。どこかで拾い上げか。
 →理想トレード:より売なり。結構悪い材料で折り込みもなかったようす。買が直前に増えてくるも、売たい人がいるのは間違いなく売の判断か。簡単に考えれば簡単だが、難しい判断。
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株/折込確認(前日状況)

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1416

164,900

40,100

 

8:40

171,800

53,200

 

8:50

1420

199,500

81,300

 

8:55

1440

217,900

281,300

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1485

 

 

約定数など

 

2685アダストリア:クリスマス売り上げ前年10%増
年初に上げている。今回さらなる上げとなるか。
日足中。微妙なうわいたあり。PTS動きなし。売って感じじゃ無いな。買い上げあるかも
5%112*600
 →上げからの押し戻しからの再度あげ。開始値を少し割ったところで再反発。
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株/折込確認(前日状況)

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2254

16,500

17,100

 

8:40

2254

17,900

 

8:50

18,400

 

8:55

2256

18,300

20,800

 

8:57

 

 

 

 

9:00

2266

 

 

約定数など

 

2792ハニーズ:営業利益微増0.5%
材料弱いが日足的に抜けてもいい状態。PTS1400弱で買い上がり。店売りあるし、買でいいか。5%70*800
→最初押し。その後ずっと上げ。+100まで。日足抜けが良い感じいいに。売がなく上昇していったイメージ。
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株/折込確認(前日状況)

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1413

20,300

29,400

 

8:40

22,400

30,900

 

8:50

1400

29,900

32,700

 

8:55

1399

31,900

36,100

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1377

 

 

約定数など

 

3186ネクステージ:好決算
前日銘柄上げもいいところを下げてきた。前日に吸収して今日上昇か。上蓋あるっていうか、損切りされて下がっている状況。PTSも大きな動きなく、上げていく可能性はあり。
5%131*400
 →最初押すも直後は上昇そこからぶん投げきて、買う勢力がなくそのまま無限下げ。
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株/折込確認(前日状況)

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2650

14,100

15,100

 

8:40

2623

17,300

18,100

 

8:50

2609

17,000

18,500

 

8:55

2634

21,600

24,300

 

8:57

 

 

 

 

9:00

2645

 

 

約定数など

 

●振り返り/反省
 負けなかったのはよい。明日に期待。
 アダストリア:材料微妙も、気配値、板状態PTSからなりでin。半分利確するも、半分は同値で撤退。押し戻しにかかった。これはこれで仕方ないか。作戦通りではある+1m。揺らぎはあるものの目線は間違ってない。
 ハニーズHD:買目線間違ってない。最初押した。が戻し、そのまま上値を抜けそうも抜けず、ちょい戻しで利確。難しいな。その後は1500まで上昇。目線合っていて頑張っていれば計画通りの利確が見えたが最初耐えられない。最初の動きがわかりやすすくでてくれるといいのだが、なかなかそうはいかない。
 ネクステージ:上がり目線としながらも下で指値。惜しいところでささらず。2625→2700まで上昇。そこから大きな売が出て下落。それを拾うもそのまま下落。一時的に1mくらい含み益が見えるもそのまま下落。結局朝上げてその後は下落のながれ。これはしっかり覚えておこう。情報鮮度低いから一度落とし始めると戻らない感じか。その後も戻ることなくどんどんさがった。これは入ったのが間違い。もしくは売目線で入るべきか。(-3.5m)
 良品計画:悪材料の買い戻しを期待するも、指値に刺さらず拾えず。直前に上昇するもより天状況。材料悪いも気配値上げてでもより天パターン。これも覚えておきたい。下げ材料の気配上げからの売。
 エコーTD:営業利益増大による好材料。S高気配からの下落。板薄で売でよりin予定も下げすぎ感感じ直前で取りやめ。それはそれで悪くは無い。結果的に下げていったので目線は合っている。また、寄り後ちょっと上がったことも少し下げという意味では間違ってない。
 エーザイ:承認好材料も下げ、そこ打ったところでちょっと無理にはいる。ネクステージで損切りがあり、プラ点にむけたイン。ちょったお難しいところだったが日足、材料から観た程よいインではあった。ただし、ここに入らなくて住むようにすべきであった。プラ店のための無理なトレードはしたくない。
 エーザイはよりインはできなかったが、綺麗なより天。材料は承認系、日足は下落気味。前日から+1000の気配値からのより天。でも、気配値9時直前までは9600くらいのS高気配なんだけど急に8950くらいまでさがったってことか。

 目線は合ってきているが、コントロールがいまいち。もう少し精度上げていきたい。

●脳内トレード
道中の脳内トレード:
10:45〜
 エーザイ:8605に指値。日足的には下落中。好材料で朝ある程度の売を消化してからの上げ戻し中。押しを8600くらいで拾うイメージ。ただし、8700くらいまでの戻しをイメージ。現在8680。10:51にささる。そのまま、8590までいく。うーん。やっぱり中途半端か?ちょっと待ってみるか、陰線2本目だし。その後戻して、8620くらいまでいく。うーん。これってエーザイが強いから利確できてるけど自分のトレードのうまさでは無いな。その後8570くらいまですぐに落としているので利確できたかも怪しい。

10:45〜
 ネクステージ:2595くらいで売。情報鮮度好材料の下げ傾向の押し戻しを売でイメージ。現在地2577。ずっとさげだからもうもどらないか。


●その他
無限上げは、やはり上蓋が無い状態でないいと難しい。
寄り雰囲気から押し広いとか思ってる奴は、より天となるケースが多い(いまのところ)