1/20 金 コントロールの課題 〜もう少し〜

コントロール。金曜はなぜか勝負したくなってしまう。チャンスがあればいいが、見極め重要。コントロール。inの理由を明確に。

 

●結果
 +5.5m(無駄な損切りがある。)

 

○地合い
 ダウ:
 日経:

○今日のイベント
 分売・IPO・DC

 

○トレードアクション
  目標金額 :結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね
  目標時間 :寄り〜10:00
  目標ロット:100万+10万✖️月数 →110万(1月)

 

○銘柄選定
 対象/材料/
 前日銘柄の可能性(前日銘柄の押し拾いはなし。突き抜け)
 7501:ティムコ:通期プラス(想定内)。23年度営利は30%増目標
 6094:フリアウト:配当金の売り上げ計上見込み ー>無風スルー
 2931:ユーグレナ:新株発行による調達大手連携
 3038:神戸物産:売り上げ12%増 →無風スルー
 6223:ローチェ:
 

○板乗せ銘柄
  ・トレードパターンの選定。U1〜U4
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株/折込確認(前日状況)
  ・ナンピンルール:S(-2%,50%),N(-4%,100%),Z(-2%,+ー0),E(-5%,-5m)
 

 

 7501:ティムコ:通期プラス(想定内)。23年度営利は30%増目標
業績は確定。翌年へのプラスイメージ。2日前から動きあり。
日足的には一度さがった後の再浮上。PTSjは1050から975までの下落。1000我くらいなら売も落ち着くだろう。時価30億PER17だが、これからあがるということ。通常ロット
→より天。完全な読み間違い。いきなり80下げの-9m含み損。その後、売の買い戻しが少し入るが、そこでも-5m程度で切りきれず、そのまま下落。900ラインを破る前に抜けたのはよかったが、不安を抱えながら、もっとやりようはあった。


イメージ1:1000我で凸。上は1050くらいか。あまりさげないイメージ
イメージ2:
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

960

15,600

24,400

 

8:40

952

16,100

23,900

 

8:50

953

17,700

26,900

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

983

 

 

約定数など

 

 

2931:ユーグレナ:新株発行による調達大手連携
個人的にはとてもいいとおもう。日足は中だが最初はあげるか。かげん950くらいか。やっぱりPTSも1000を下限として1075くらいまで

→1020から開始。朝結構頑張ってあげようとするも、1034くらいであげきれずに下落。そのまま1000我まで下落。そこからは流石にちょい戻し1017くらいまで戻してからの再下落でまた1000を割る。Wボトム格好で始値まで戻して徐々下落。うーん。わりかし多くあるパターン。買はいるんだけど売も多くて、さげていく。そこから買い戻しもあってあげていく。賃借だから下げすぎることはないんだなー。
→あげなかったのはしょうがないが、下限イメージがあるのは想定どおり。

イメージ1:1020くらいまではなりでいいか。下は950。こっちのが未来あるか。
イメージ2:
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1001

11,400

114,700

 

8:40

11,500

131,500

 

8:50

1003

16,600

175,700

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1019

 

 

約定数など

 

ローチェ:
日足はもんだいなし。どこまで上がるかの問題。落とされる時は落とされるイメージ。
凸入りは危ないな。えーと。様子見えてから次の2パターン。なんか今日は朝動きがありそのより戻しの方がイメージつく。
→9600始まり、朝ちょい上げからの下げで9500もわれて9420。イメージあっていた。そこから戻しが入り9700まで。強いな。そのあとは9700付近で動き。買い戻しもあり下げない。


イメージ1:9840くらいまですぐ上がった場合、売で逆張り。9:20まで目安か
イメージ2:朝下げた場合、9550くらいまでなら買で院。9:20まで目安か
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

9680

2,000

700

 

8:40

9670

2,600

1,000

 

8:50

9630

3,400

1,400

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

9600

 

 

約定数など

 

ベース:
金曜だし売inイメージ。ま、でも戻してるから最初は強そう。
PRIMEの時価750奥。PER28だからなあんまり変な動きもないだろう
→最初強いと思っているなら買で入ればよかったが、確かに強かった。4075から4175まで上昇。そこから4200まで上昇。出来高ないが上蓋ないことで上がる格好

イメージ1:4150オーバーからの売。4200は高いすぎ感あり
イメージ2:
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

4005

3,600

1、300

 

8:40

4025

1,400

 

8:50

4020

3,800

1,900

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

4075

 

 

約定数など

 

ペプチド:
2050くらいまであがるようなら売か、あまり勢いはないだろう。
→目線は合っている2040上限で、その後さげ、2000割ってからの戻しでよこよこ
まあんまりもう味しないかな。
イメージ1:
イメージ2:
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2010

11,700

8,400

 

8:40

1996

25,700

8,200

 

8:50

2010

27,000

21,100

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1994

 

 

約定数など

 

●振り返り/反省
 ティムコ:これがいちばんの悪手。より天にツッコミ。さらに薄板だった。材料鮮度も悪くて、完全なより天。より天気配上げに手伝う全くの意味わからないトレード。でもなんで、これに凸いったか、考えよう。これが今日の1番のテーマ。
朝コメ「日足的には一度さがった後の再浮上。PTSは1050から975までの下落。1000我くらいなら売も落ち着くだろう。時価30億PER17だが、これからあがるということ。通常ロット」えと、まずは思い込みによるトレードだったと理解。
・このコメント自体、ロジカルじゃない。PTSが1050から975まで落ちている1000我なら売も落ち着く。なぜ落ち着くのか?1000節目割れというだけ。2日間合って相応に出来高あり、むしろ今日の上げで一気に消化入るだろう。
・「一度下がった後の再浮上」これは前日の後場が900まで盛り返しているということ。そのあとPTSで1050から975まで下落。PTSのが情報鮮度が高い。今日の思い込みは前日の後場だけいい感じに見えて思い込んでしまった。PTS下落してること見ても気にしてない。。。
・あと材料よくないだろ。別に何も実績めいたものないんだから弱いだろ。「時価30奥PER17でこれからあがる。」意味わからん、なんであがるのか?これって、やっぱり前日後場状況のみに引っ張られて上がる理由を探してるだけ。
・止める理由も探せばあった。薄いたっぽい。PTS下落。材料弱い。消去法ができていなかった。(-9m)
→これはどうしようかな。どんな対策がいいか。少し考えよう。

ユーグレナ:狙いはいい。朝よりとしたで計2000株。ここにロット貼ったのは良い。朝は頭おかしてくティムコに2000行こうとしていたがさすがにコントロールキーワードでやめた。朝打ちあげてもおかしくなかったがあまり行かずで、下指し分だけ利確。その後1000我を拾い上昇を待って利確。スライスしながら、最初のあげの1tik届かず。下がりで利確。無理をせず、程々の利確ですすめれたんはよかった。もしできるのであれば、Wボトムの上げを取れるようになると良いかな。(+3.3m)

ローチェ;これは読みどおり。朝の方向性見てからin。朝は流石に利確売が発生していきたので、ちょい上で構えて落ち待ち。で反転すると思っていたので、ほぼ下限で300株。スライスしながら、一期上げ前に消化してしまってたのが残念だが、読みどおりで100株は伸ばすことができたので○。(+6.5m)

・プログリ:これは結構無理くり入ったけど、金曜の前場の吹上を見つけられたということではラッキーだった。ほどよく人気が落ちてきたところで売でin。もうちょっとロット入れれてもよかったが、1279で1200。その後1300まで登る。ナンピン入れてもよかったけど怖かった。こっちもスライスしながら利確していき、14:30のボトム付近で決済。やっぱり14:30くらいまでで反転するんだよな。15:00には結構な戻しがあったので良い判断だと思う(+4.7m)

なぜか、大味なトレードになるな。金曜は。負けなかっただけ良いが、ミストレがもったいなさすぎる。今月まだマイナス。ドカン負けがあるから仕方ない。積み上げ。しっかり。