1/4 水 2023年スタートデイ 〜目標の遂行に向けて〜

2023年が始まります。今年は目標を達成するためのトレードをします。年間を通した計画は別途整理しますが、まずは負けないこと。そのために勘を素早く取り戻すことを優先します。年末には笑って過ごせるようになっていたいです。
 

●結果

-8m(下手な空売りで踏み上げられ)

 

○地合い
 ダウ:1/3から市場が開いているらしい。日本より1日早いため、それを見た上で年始のトレードができる。年始だからといって通常時と大きな違いがあるわけではないだろう。
 指数はちょいマイナス。FOMCの要旨が4日発表。あまり大きな動きではなさそう。


 日経:
 

○今日のイベント
 分売・IPO・DC
 とくになし。年間スケジュール表の更新など。


○トレードアクション
  目標金額 :結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね
  目標時間 :寄り〜10:00
  目標ロット:100万+10万✖️月数 →110万(1月)

 

○銘柄選定
 対象/材料/
 前日銘柄の可能性
 ・ミンカブ:SBIによる株取得:情報鮮度低
 ・グラファイト:好決算、配当増
 ・マイクロ波:ロックアップ解除後の割安:情報鮮度低
 ・エディア:NFTアイドル・・・
 ・gumi:スクエニやSBIと業務提携:情報鮮度低
 ・バンク:メメントモリの一時的材料:情報鮮度低

○板乗せ銘柄
  ・トレードパターンの選定。U1〜U4
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・大型銘柄in制御:2つ以上の明確な理由があるか?めちゃくちゃ損するぞ。
  ・ロット100万程度&低位&薄板はスルー。
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・日足/PTS/5%ボラ/板状態
  ・ナンピンルール:S(-2%,50%),N(-4%,100%),Z(-2%,+ー0),E(-5%,-5m)
 

 

・ミンカブ:SBIによる株取得:情報鮮度低
 年末終わりほどほど。日足は抜けたから上行ってもいいが気配値が一服しそう。PTSも特別なうごきなし。なり売多くて一回消化してからあがるかも。気配値見ながら作戦検討。5%125*600 押し広いか。よりか。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2470

23,500

5,600

 

8:40

24,500

8,500

 

8:50

2488

25,000

10,400

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

グラファイト:好決算、配当増
 日足は抜けてのぼっていってもいい。終わり方も上に来てるから気配値上がるならそのまま買いで。時価55億のPER10。まだ、全然買っていい。気配値上がってきて欲しい。820をそこに超えていけるか。5%41*1400

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

820

14,900

22,700

 

8:40

15,400

23,800

 

8:50

17,300

24,200

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

・エディア:NFTアイドル・・・
 PTS日足高共に520くらいで打ち返しが来ている。NFTアイドルというのが機になる。一気にあげてもおかしくない。売確保してるが、景配置見て買もあり。
 5%26*2000

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

528

41,000

32,900

 

8:40

38,300

33,900

 

8:50

47,700

40,700

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

 ・gumi:スクエニやSBIと業務提携:情報鮮度低
 日足が少しかかってるか。上蓋がきそう?引け方はよかったから、これも景配置連動か。PTS1030を上に息切れし、1000程度まで落ちている。上りも下りもあり。
5%50*1200

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

999

60,200

35,500

 

8:40

998

67,700

47,500

 

8:50

83,800

61,300

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

・5240monoメタバースPF IPO日足
 そこをついてからの上昇。前日S高。PTSも高いが、踏み上げの買い戻しもあるだろう。一時的なあげから始まるか。上値でかかり、より天もあるか。うーん。売高いしな。買ではいりたい。でも見送りかー。
 5%58*1000

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1142

61,600

105,200

 

8:40

1159

62,400

112,500

 

8:50

1155

74,700

122,800

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

 

・9342スマサポ IPO日足
 前日S高。PTSは300わっている。東証は気配値高い。難しいな買いで入れるかだが、一時的に押しそうな雰囲気 5%160*400 気配落ち逆にしたならあげるか?終値くらいで。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

3250

65,400

115,500

 

8:40

68,900

101,800

 

8:50

2400

69,300

32,700

おそろしい

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

・9338INFORICH携帯充電 IPO日足:さすがに薄いか。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

11460

300

600

 

8:40

11450

600

600

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など


○トレードアクション
  トレード時間/目標金額
  結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね

 

●振り返り/反省
 グラファイト:上げ目線がよりから売られ、今日の日を見ると利確売があってもおかしくなかったか。負け額は1%程度で2mとまだ見られる範囲か。粘りはよかった。下で買うほどの勇気はでなかった。大きな動きがないところでinは難しい。あと、情報鮮度が高くないところは売目線で行く理由となったはず。(-2m)
 mono:よりからinも下げを見せ、そうそうに利確。この判断は悪くなかったが、その後は戻し上げがすごい。これはよめないっちゃよめない。
 スマサポ:下落中を拾うもスキャっぽく微利確。うーん。ま、しょうがないか。
 ミンカブ:目線よく挙げたが、投げで下げした利確。薄板だと伸ばすの難しいかもな、もっと上で利確できたはず。マイナスになる逆指値はやっぱりもったいない。
 エディア;これが問題。空売り低いかなと思いながらも急にささり、ほぼ天井でうり。これは悔いがのこる。売をもっと上に刺しておくことはできたはずも薄く入った。あと、やはり最初のマイナスから上で構えることができなかったと思う。それが残念。(-6m)
 本来であれば、もっと上に構えておくことやもっと注視して指値を変えていくことが必要であった。ただし、急激な戻しもあったので耐える力も必要かもしれない。
 いきなり、マイナススタートとなったが、計画の範疇。明日無理に取り返すことなくトータルプラスをめざす。引き締め直し。

 

●2023年のトレード
①寄り〜10:00までの短期決戦
②半分半分手法によるリスクヘッジ&利幅拡大
③ロットの計画拡大による収益増大
 ロット=100万+10万✖️月数


●振り返り2
グラファイトの動きの考察(好材料名柄)
好材料発表時にS高(これははいれない。この時点で時価PERともにまだまだ余力のある状況)翌日低くはじまるも、一気にあげ。そこから利確下げで後場にかけて戻しあげ。
翌々日は、GUからの利確さげ。GUで前日さが結構開いたところから、下落始まり、その後戻す。
 ここからわかることは、好材料は適正な値まであがり、変に落ちはしないが、GU,GD時に逆側に動くことが多い。利確売や、買い集めのための逆下げがあるのだろう。

エディア:材料しょぼいが仕手的な動き
 仕手株として売で構えたのはよし。ただ、売一がぬるい。もっといい高めで行くべき。おの戻しを再度売りかけるのも間違ってない。材料がしょぼいが故に値動きも幅をもつ。