1/16 月 コントロールの課題

コントロールの課題が大きい。まだ、金曜日のトレードを振り返ることができていないが、自信の弱さがコントロールにあることを痛感。頭で分かっていても、一瞬の判断が曖昧なもので無駄な損失が多い。コントロールの意識づけを強く今週をやっていきたい。

●結果

+3.2m

○地合い
 ダウ:+112で35,000も見えてきている。景気懸念の後退
 日経:気配値はそこまで高くない様子

○今日のイベント
 分売・IPO・DC
 なし。

 

○トレードアクション
  目標金額 :結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね
  目標時間 :寄り〜10:00
  目標ロット:100万+10万✖️月数 →110万(1月)

 

○銘柄選定
 対象/材料/
 前日銘柄の可能性(前日銘柄の押し拾いはなし。突き抜け)
 5129:FIXER:進捗良好。第1四半期で45%進捗。材料は2営前
 4343:イオンファン:減額マイナス決算:監視のみ
 3387:クリレスHD:大幅減益マイナス決算:監視のみ
 4016:MITHD:減益も1%増配:出来高すくな
 7807:講和製作所:上方修正:出来高すくな
 8237:松屋売り上げ前年比10%増:出来高すくな
 3087:ドトール:増配10%営利
 6199:セラク:好決算2倍増益で着地:
 9560:プログリット:1Qの進捗率良好
 9837:モリト:経常利益5%増。増配。

○板乗せ銘柄
  ・トレードパターンの選定。U1〜U4
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株/折込確認(前日状況)
  ・ナンピンルール:S(-2%,50%),N(-4%,100%),Z(-2%,+ー0),E(-5%,-5m)
 

5129:FIXER:進捗良好。第1四半期で45%進捗。材料は2営前
日足抜け。前日200万株でS高。PTS2900までみるが2800くらいで売買。期待値上げにしては上げすぎという感じか。時価400億のPER35か。ちょっとたかいな
→2850始値の3100付近までの上昇。からのさげ。最初の上げは需給的な問題による上げであろう。上蓋なく抜けの一瞬あげ。前日貼り付けS高だから、売勢力も少なく上げたがやはり高すぎではある。3000からの戻し。以降はずるずる。
→理想イメージ。2850の指値で買600で最初の上昇で利確。その後3000オーバーで売。途中売確保できるもタイミング逃し。売入れず。

イメージ1:2700くらいまでおしてからのもどし。
イメージ2:上値3000近くまで行ってからの戻し。
上始まりの上昇の可能性もあるが、読みきれない。

日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2810

57,200

50,400

 

8:40

2799

57,800

50,700

 

8:50

2745

65,300

52,100

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

2850

 

 

約定数など

 

 9837:モリト:経常利益5%増。増配。
日足中も気配値は上値を余裕で超えている。780上値のところ874気配値。PTSも張り付いている。きょうは動かないか
→ずっと貼り付け。S高だが約定は89,000あまり売が出なかったということか。

イメージ1:S貼り付け
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

874

8,100

212,000

 

8:40

**

10,100

218,200

 

8:50

11,300

250,600

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

89,000

89,000

約定数など


 3087:ドトール:増配10%営利
日足中:下落中の好材料終値1650付近で気配値1660付近で抜ける可能性もある。
ここから落ちるって感じでもないな。前日終値を意識ながら1700。
→良い材料だがあまり気配値も高くなく、最下値近くで売勢力が少ないので、結果的に上がっていったイメージ。1643→1675でリカクポイントはよかった。やっぱり一定にあげると売が湧いてくるな。イメージ2としてはよかったか。イメージ1もいいが、そこまで行かなかったイメージ

イメージ1:1700を超えるようなら押してからの戻し上げ。
イメージ2:終値1635は反発ポイントか。。
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1698

15,400

22,300

 

8:40

1698

16,100

 

8:50

1666

15,700

21,500

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1643

 

 

約定数など

 

 6199:セラク:好決算2倍増益で着地:
S張り付き。
→これはS高ということで前日より+250高でより。剥がれた瞬間は確認できたが売ではいることができなかった。戻しもなくはないがリスクとった売で入りたかった。
最大-200くらいなので、4000株くらいではいれてるといいんだけど。少しびびった。
強い買い戻しがないところで売で入れるようになるといいか。

イメージ2:
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1450

10,900

94,100

 

8:40

12,200

95,400

 

8:50

+*

13,500

109,600

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1450

 

 

約定数など

 

 9560:プログリット:1Qの進捗率良好
S高はりつき。
→ずっと張り付き。これはどうなるか。上げすぎかどうか。

日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

950

14,400

408,900

 

8:40

15,700

427,300

 

8:50

17,700

437,200

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

24,700

24,700

約定数など

 

 4343:イオンファン:減額マイナス決算:監視のみ
うーん。どうなんだろ。
→マイナス材料のためスルー。よりが2550と前日からー150くらいそこから-200まで。普通に考えれば、売で入るんだけど、こないだの楽天とかでなぜか上げるやつもあるからな。今回は、逃げたい奴が-150から抜け出して戻すことなくそのまま下げた形。これがわかりいいが。少なくともスルーでよかった。
イメージ1:
イメージ2:
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2551

17,100

4,600

 

8:40

2501

19,500

 

8:50

2,500

22,000

7,300

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

2550

 

 

約定数など

 

 3387:クリレスHD:大幅減益マイナス決算:監視のみ
気配値からより天下落か。
→悪材料のためスルー。これが大正解。イメージ全く違う・
前日ずっと下げの880終値に対してGUで開始。でそのまま930まであげ。これわからんなー。なんであげるのか。上げる要素は昨日下げすぎっていうことか。明日も上げすぎたら売ではいってもいいかもな。
イメージ1:
イメージ2:
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

897

138、300

159,600

 

8:40

900

144,900

175,100

 

8:50

902

149,000

190,600

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

 

●振り返り/反省
 ドトール好材料にもかかわらず、気配値低く、よりから凸買。ここの判断材料は売勢力がにと考えたため。好材料で、昨日はさげ、しかも下限近く。GUもそこまで高くない。ここで売り込まれることはない。気配値は万株あるから動く。この売勢力有無の考え、消去法によるin検討は持っておいてもいい。積極じゃなく、消極(消去)法による反対勢力の有無を考えinが一つの強よさか。売の上限は1675でたまたま上値であったが、道中のう売が湧いてくるポイントとして1700までいかないという判断はよかった。+1.2m

 クリレスHD:悪材料のため、見送りも上げすぎ感を察知。GUにも驚きだが、直近上値の930近くまで来ていたので、少し安全に上値売。結果的にもどしながらも利確には繋げられた。無理に入らなくて、自分が思うポイント。(実はそれよりちょっと上下で入れると利益につながることが多いと思う。)+2m
利確ポイントが高すぎて戻してしまったが、半分半分はやはり重要。


●その他
コントロールを課題しして取り込んでいきたい。昨日のファストリは、コントロールの崩壊。あとは、自分のラインを超えたものについては積極inもあり。
あと消去法による売勢がいない→買。買い勢がいない→売。といった消去方による安全トレードを中心におきたい。