1/23 月 コントロール 〜週明けから勘の取り戻し〜

月曜日は間隔が開くので、トレード勘が鈍りやすい。今日は負けないことを念頭にコントロールトレード。薄板、悪材料スルー。消去法選定など。

 

●結果

 -7000円(損失を取り返すトレード)

○地合い
 ダウ:+300ハイテク株の上昇
 日経:よくわからんな。

○今日のイベント
 分売・IPO・DC

 

○トレードアクション
  目標金額 :結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね
  目標時間 :寄り〜10:00
  目標ロット:100万+10万✖️月数 →110万(1月)

 

○銘柄選定
 対象/材料/
 前日銘柄の可能性(前日銘柄の押し拾いはなし。突き抜け)
  6323:ローチェ:半導体関連の復調による工業業績:9500
  4481:ベース:SI。好業績:4200
  9204:スカイマークJAL航空業のもどし:1450
  7342:ウェルスナビ:上方修正:理由微妙。人件費と投資の縮小:1530

○板乗せ銘柄
  ・トレードパターンの選定。U1〜U4
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株/折込確認(前日状況)
  ・ナンピンルール:S(-2%,50%),N(-4%,100%),Z(-2%,+ー0),E(-5%,-5m)
 

 

  6323:ローチェ:半導体関連の復調による工業業績:9500
日足抜抜け。PTS9800、板程々。¥10,000でもPER8.6の1400億だから基本的にはあげていくだろう。どこで入れるか。気配値みながら。最初下げるならちょっと押すかも、上値いくならより凸か。
 →朝、いきなり10,000まで跳ね上がり。その後徐々下げで9850。そこからあげていき10120がとTOP。

イメージ1:9850に2枚入れあげ。からの下は9770くらいまで
イメージ2:ー
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

9890

1,400

6,700

 

8:40

9,900

1,700

 

7,400

 

8:50

9880

2,600

8,400

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

9890

 

 

約定数など

 

  4481:ベース:SI。好業績:4200
日足抜け。前日終わりあげ、PTSうごきなし。ちょっと薄板感心配。
大きな動きがない分大きな下げもないだろう。最初の動きだけ。
→より天からの戻りなしで4225→4075へ。

イメージ1:4200くらいまでの押しからの戻し。
イメージ2:
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

4225

1,700

1,600

 

8:40

4225

1,900

 

1,600

 

 

8:50

*

1,900

2,100

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

4225

 

 

約定数など

 

9204:スカイマークJAL航空業のもどし:1450
ほぼ日足中。PTSあんまり大きな動きない。低く始まるようなら、あげていく法が強いだろう。上蓋は1480、1500。
イメージ1:1450くらい低い位置で始まれば上昇だろう。
イメージ2:上はわからない。
→1450からはじまるもそこからさげ。全くイメージ違い。

日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1451

9,200

36,200

 

8:40

1460

9,400

38,700

 

8:50

1455

13,000

44,6000

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1450

 

 

約定数など

 

  7342:ウェルスナビ:上方修正:理由微妙。人件費と投資の縮小:1530
綺麗な日足中だし、よりから売行って良いきがする。グロース640億でちょっと高いしな。少し粘りも入れてみてみるか。PTS1550からの下落。1460くらいまで、やっぱり下げるよな。
方向はした。よりから入れて上値見極めて再売ってかんじか。
→イメージはあっていた。1438はじまり、これはひくすぎとのことで1480くらいまであげてそこを頂点としてのずっと下落。値幅100。読みはあってるがポイントがずれ。
イメージ1:1500だい始まれば利確に押されげらく。
イメージ2:あんまり低い始まりだとさげ幅も微妙かも。
日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1520

18,800

94,500

 

8:40

1500

36,200

97,600

 

8:50

1495

47,500

109,100

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1438

 

 

約定数など

 

 

 9560:プログリット。:1220
1350くらいまであがるようなら売。監視ベース
そこまではあげずとも、ちょい上げから下落目線はあっている。
イメージ1:

日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)
時価/PER/低位株注意/折込確認(前日状況)
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

 

 

 

 

8:40

1229

25,000

21,300

 

8:50

*

25,600

21,500

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1237

 

 

約定数など

 

●振り返り/反省

ベース:まず、読み違い。より天を買ではいる。日足だけであげそうとは思いだけで、前日までの上昇でPERへの不安はあったにもかかわらず、下げも一定だけとの思いからがあった。あげすぎだろと。これはみんな思っていることだろう。今の状況ではこれは見送りが一番。もっと行けるなら売ではいるのが正解。前日の後場もあげているとの思いから。これこないだと一緒。後場は上げているというより、落としきれなかった格好か。これしっかり覚えておこう、後場明確なラインが出てないんだったら、落としたいんだけど落ちないってこと。
あと、ナンピン位置も少し適当すぎる。打ち合わせが多いこともあり、あまり集中できていなかったか。(-6m)
 ⭐️反省すべきところ:前日後場の判断が思い込み、明確な上げじゃなければおちないだけ。あとはさげる不安があるんだからスルー。

スカイマーク:後から見れば単純に材料弱いから売inだろってだけ。上げてももちろんいいけど、あまり強さのある材料ではない。あとナンピンルールの実行がちょっとぬるい。しっかりしないと。損切りを自然の感覚でやっていて、それがナンピンルールにそっていたことはいいが、ナンピンルールを軽視している。浅い位置でナンピンしている。締め直さないと。(ー2.2m)

ローチェ:たまたまあっているだけでラッキーである。(+6.6m)
ELEMENT:一応流れを見てからのS高inはよかった。下落の未来は見えたのでそこにかける未来はあった。

●その他
うーん。inの制度悪い。より天を買で入る養分ぶり。もう一度、朝しっかり精査。ほぼ第一印象で決めていてそれが逆の結果につながっている。

また、せっかく決めたナンピンルールが実施されてない。あのナンピンルールは精度良いはずでしっかりやろう。