1/27 金 コントロールと意味のあるイン

今日は金曜日。ここのところ金曜日は大味なトレードになっている。今日は、朝トレは難しいいことから、ピリッとポイントを抑えたトレードにしたい。私は、感覚で生きれるほど器用ではないので、事前の計画をしっかり立ててそれを遂行する。計画と実行のコントロール

 

●結果
 (+4.5m)金曜から売。

○地合い
 ダウ:+200上がってきている。最近上がり傾向
 日経:先物調子よさそうですね。より天も十分にあり得る

○今日のイベント
 分売・IPO・DC
  5248:テクノロジーズよらず。そろそろIPOもしっかり管理していきたい。

 

○トレードアクション
  目標金額 :結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね
  目標時間 :寄り〜10:00
  目標ロット:100万+10万✖️月数 →110万(1月)

 

○銘柄選定
 対象/材料/
 前日銘柄の可能性(前日銘柄の押し拾いはなし。突き抜け)
  ・4063:信越化学:利益上方修正1:5分割自社株取得。期待感あり
  ・3231:野村HD:営利25%増、増額五円、自社株買。期待感あり。
  ・5727:東邦チタニウム:営利90%増。
  ・6504:富士電機;営利30%増。
  


○板乗せ銘柄
  ・トレードパターンの選定。U1〜U4
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・日足/PTS/5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株/折込確認(前日状況)
  ・ナンピンルール:S(-2%,50%),N(-4%,100%),Z(-2%,+ー0),E(-5%,-5m)
 

・4063:信越化学:利益上方修正1:5分割自社株取得。期待感あり
→いきたいけどデカすぎ。朝見れないからできない。
 予想:17620が下限。17700くらいが一度上で押すか。でも、その後もあがるかも
    7兆もあるからな時価。少し判断つきません。
日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:
下がる理由:
イメージ1:
イメージ2:
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

 

 

 

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など


・3231:野村HD:営利25%増、増額五円、自社株買。期待感あり。
日足は3500から300我からの戻し中。前日は期待揚げで2900オーバー。
PTSは3000オーバーでやりとり。

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好材料。昨日から徐々揚げ、PTSもいい感じ
下がる理由:上げすぎ、戻りの利確
イメージ1:安全に倒して、3200の売か。
イメージ2:
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

 

 

 

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

  ・5727:東邦チタニウム:営利90%増。
上値から落ちてきて横横。前日は下げ続け。2700の抵抗線。PTSは2575あたりから2600まで復帰。よくわかんないなー。材料そんな悪くないと思うんだけど、なにがわるいのか。でも悪材料感もあるので一旦スルー

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:
下がる理由:
イメージ1:
イメージ2:
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

 

 

 

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

・6504:富士電機;営利30%増。

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:
下がる理由:
イメージ1:
イメージ2:
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

 

 

 

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

  ・7970:信越ポリ:利益が40%増。好調
  ・6193:バーチャれくす:前々日S高。ロボット配送

 

●振り返り/反省
 今日は朝インできなかった。なかなか難しい朝だったと思う。少し時間もあるので、考察めいたもので整理をしたい。
 信越化学:大型銘柄。18000。材料は、上方修正の分割で結構な好材料。なので、あげる未来も当然あるが、事実はほぼより天。前日17600から始値は18500、そこから18800まであげてからのジョジョ下げの下限18200。ここでの検討すべきところは大型における揚げすぎ下げすぎの判断ところ。
まずは結構の好材料なのでGUは当然。前日は折り込んでいたかと言うとそんな感じでもない。様子見という感じ。折り込みのない上げで直近6ヶ月の上値18000を優に超える。17600→18800 (6.8%)の上昇。17600→18200(3.5%)
仕手感がなければ、好材料の時は3.5%(折込なし)で上値は7%くらいか。
で、現実的には、どう判断するかというと、今回の始値は、18500(5%)でちょうど中間。これは難しいな。多分見送りが正解上がる可能性もあるし下がる可能性もある。6%くらい上に売、3.5%くらいに怪尺を入れる感じか。
 野村不動産:で信越と同様な好材料銘柄で感がてみると。うーん。より天。2910で前日高値と同じで、そこから2830までの売り込みがあり、戻し。うーん難しいね。これ、多分買いではいっちゃうよな。やばいな、開示情報見ても下げる理由がわからん。あえて言うなら計画通りだが進捗率がわるい?→いま、見たら、一応みんなおんなじこと思っていたみたい。さすがに無理やり下げだろ。これは取れなくても仕方ないものか。時に機関がいる名柄はこんな動きもするという事を理解しておこう。
 結局今日のトレードは、以下の2名柄の空売り
 No1の空売りで40ほどぬく。特にニュースなくあげているので空売りで。徐々に下げてきた。ただ、もっと下げるかと思ったら節目にでかい買板。通常数100の板に10万。ずっと見てたけど、消えるわけでもなくかといってあげていくわけでもない。店じゃなくて普通に下げさせないための板。No1に機関いるの確定だな。材料ないからわかんないけど。本格的な下げ留め板があるってことはあげていくのかな。翌日も見てみたい(+4.5m)
 もう一つはイオレ。これは刺さらないだろうということで1700で売指し。急に約定でその5分間で1750付近まで上昇。このトレード結果はプラマイゼロだが。良いトレードだった。
まず、1700で踏み上げられ1745までいく。この時点での含み損-5.4m。半分半分トレードに従って、1730までもどしたときに半分損切り-1.8m(600株✖️-30)。よかったのは2点。ぶち上げた時にさすがにあげすぎと思い、なりで決済しなかったこと。1730の戻し売りで損切り実行。であとは、ナンピンを1760において様子見。正直、戻しても1700くらいかもと思っていたので、マイナスは覚悟した。ただ、上にナンピンを置いたことで少し余裕を持ってみることができた。ナンピン分まで食われたらさすがに死亡だが材料微妙な株だから金曜のIPOもある日にS貼り付けはないだろうと。で多分1760まで食ったらさすがに戻す。その時点1800株の-3.6mの含み損。てことは1730までおちてくればプラマイゼロ。結構現実的。
毛かk的には、1700割れて1630くらいまで落ちた。一応売指値が緩かった事を踏まえて、プラマイゼロになるくらいで決済。
もし、持ち続けていたら最高では、80tik✖️1200 9.6m
もし、持ち続けて損切りポイントを向けたら1200✖️50+1200✖️10→-7.2m
うーん。最高の方は本当の最高だからね。ま、-5.4含み損をプラマイゼロに持っていけたのはよいトレード。心が安定してできた。