2/3 金 覚悟を持てるか。

昨日はまたやらかした。無駄なinによる大きな損失。不運もある。チャレンジもよい。だが、本当に覚悟があるか。コツコツやる。一気に狙わない。その覚悟が本当にあるのか。コントロールするというのはコツコツできるかだ。狙ったときに勝った覚えがいまだにないだろう。
コツコツコツ勝ててから勝負ができる。

 

●結果

+9.5m(また無駄そんあり。)

○地合い
 ダウ:あまり下げず、もう少し頑張って欲しい。
 日経:金曜日。様子見ながらしっかりと。

○今日のイベント
 分売・IPO・DC

 

○トレードアクション
  目標金額 :結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね
  目標時間 :寄り〜10:00
  目標ロット:100万+10万✖️月数 →120万(2月)

○トレードルール
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・道中買は早期利確。
  ・時価総額低い100億未満は除外。
  ・空売りは金曜午後のみ(10:30)

○銘柄選定
 対象/材料/
 前日銘柄の可能性(前日銘柄の押し拾いはなし。突き抜け)
 ・9202:ANA:連結業績上方修正
 ・2222:寿:連結業績上方修正
 ・5933:アルインコ:連結業績上方修正→ちょっとスルー
 ・6758:ソニー:営利、運利上方修正。配当確定
 ・6963:ローム;決算営利34%増
 ・4452:花王:通期決算。営利9%増の2円増配→ちょっとスルー

 

○板乗せ銘柄

 ・9202:ANA:連結業績上方修正
日足下げ途中。前日も下げて上蓋あり。PTS2920くらいで推移。3Qにて目標達成だしいいかも。前日は下げなので、折り込まれてないでしょう。上蓋の売勢も一定にはいるであろう

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好材料、PTSも日足抜け
下がる理由:上蓋勢の押し利確
イメージ1(本筋):少し押してからの上げ戻し。2900ラインだから2870くらいで構えておけば上がりはするだろう。
イメージ2(亜流):押しが酷い下げ続け。
ナンピン価格S-2% N-4%
 60、120
 →エントリーはできなかったが、PTS上限2920からはじまり、徐々下落、2870付近で一度反発2900まで上昇。だが、そこ以上には行かない。数日の上げで一定に折り込まれていた様子。まー狙いとしてはよかったか。.5銘柄だからちょっとスルーしといた。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

 

 

 

 

8:40

2900

56600

131300

 

8:50

2902

82200

194300

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

 ・2222:寿:連結業績上方修正
日足は高値抜けの前日は下げ。8400まで。PTS9000超える場面もあるも、8800くらいで推移,2600奥の60倍。ちょっとたかめ。ま、悪くない業績。旅行系で回復貴重。純粋位に上げすぎか?折り込み上げもあるだろう。
→朝9000我8800くらいから始まり、そのまま踏み上げ。指していた9050売にささる。そのまま、連れてかれて9250くらいのナンピン。さすがに上げすぎとの思いを信じて、9400に売り指し。9390まで買い戻しの踏み上げがあり、惜しくも刺さらずそこから徐々下げでPTS売買の8780で買い戻し。まーまーの利益となった。上げすぎ踏み上げの銘柄のよう。


日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好材料、目標達成期待、上蓋なし
下がる理由:PER高杉、PTSも上限あり。利確押しもありうる
イメージ1(本筋):どっちもいいえないい。9000声なら売。
イメージ2(亜流):買なら8570くらいで8600われねらいか。
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

 

 

 

 

8:40

8880

6000

22900

 

8:50

8950

7800

31600

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

・6963:ローム;決算営利34%増
前日下げからの上げ、日足も上蓋ありながら戻し途中。10600くらいでPTSやりとり。
びっくり業績じゃないがわるくない。GDから始まるなら開花。
→悪くない業績なのに、結構んGD始まり10420で買。下でナンピン入れながらも大きく上がらず、微益で撤退。その後はやはり下げすぎということで10500くらいまで上昇。


日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:業績悪くない。上げ基調。
下がる理由:利確勢11000くらいにいるか。多少の折り込み
イメージ1(本筋):基本上へただし、11000くらいは上限
イメージ2(亜流):10500くらいまでのさげ。結構押すか。
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

10680

16600

12800

 

8:40

24,000

19,6000

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

中部鋼鉄、

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2063

12200

5900

 

8:40

2060

13600

6300

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

Jパワー

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2126

12400

4500

 

8:40

2126

20200

8200

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

強いかと思いきや、あまり強くなく。した指値を外しておいたのはよかった。

 

 ・5933:アルインコ:連結業績上方修正
前日上値からの下落で最後戻し、日足は上抜け。PTS1175上値で1150くらいまで下落。
悪くないんだけどね。ほどほどに良さそう。10倍200奥からまま。

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:うわいたなし。ほどほど良い業績。
下がる理由:PTSの売いる。上げすぎはうられるか。→判断できないなースルーするか。
イメージ1(本筋):
イメージ2(亜流):
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

 

 

 

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

 ・6758:ソニー:営利、運利上方修正。配当確定
日足はあげた後の下基調、前日は下げから11500まで戻し。PTS11800まであげ。
ちょっと判断つかないなースルーするか。
→した始まりの12100くらいからのさげ。あまりボラもなく平和な感じ。
日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:
下がる理由:
イメージ1(本筋):
イメージ2(亜流):
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

 

 

 

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など



●振り返り/反省
朝、寿に踏み上げられるも高杉判断で落ち着いて対処(+9.9m)

中部鉄鋼、最初の下げを広い微利確するも、どんどん下げ、-3.5m。深追いせずにソンギったのはいいが、もう少し初めの方で切れるとよかった。よくを書いた。
ローム流石に下げすぎだろはあっていて、でも上がるまでに時間を要して日利確で(+4000)
あとは、空売りだよな。変な位置で入らなかった我慢はいいが、結果的に減らすことになる。がつってさがるのってどんな条件なんだろうか。大きくプラスで着地したかった。あとはリスク管理だよな。ちょっと利益狙いすぎかもな。コツコツと言ってる割に、変な持ちすぎ感が。

●その他
空売りがうまく行かない理由を考えよう。
空売りしている理由は、崩れたときに大きな利益となるから。上げを続けてS高より、下げを続けてS安の方がイメージがある。あと、大きな下落イメージがあるから結構持っていられる。
自分の空売りが銘柄が大きく下げない理由は分かっている。売で入るってことは、結構上げているということ。上げるためには、それなりの株数を消化して上昇する。すると空売りで捕まっている奴らが損切りで踏み上げる。
 その頂点で仮に売ったとする。実需売りで下げると空売勢が買い戻し(損切り・利確)する。売る→損切り。利確の買い戻しとなっている。なんでこうなるかというと、
実需売り<空売りの買い戻しだから。実需売りが少ないのはなぜか。
前日までの状況で仕込みが十分でないから。前日出来高が少なくて、上げている当日のほうが出来高が多いとする。非賃借の場合、基本的に買持ち越しだから前日までの出来高があんまりない場合、例えば直近2、3日で出来高3mのところに、勝ち上げ日に10mの出来高ができると、空売りの買い戻しの方がどうやったって多くなる。実需売りがあっても買い戻し量が多い。価格の高さだけじゃない。量の問題が先に来る。
じゃ、どうやって判断するか。
・前日までの日足と出来高をみる
 →前日までの出来高と桁違いの多さなら、当日は上げ切る可能性の方が高い。空売り危険

そうゆう意味で言うと今日は、ギックスの空売りを2,000で入れるのが一番正解か。インても、同じだな。
でもあれだな。やっぱりこうゆう銘柄て時価総額小さいな100億くらい。だと好き勝手にやられちゃうからなどうしたもんか。

少し整理すると。空売りの考慮点としては。
時価総額:100億以上はほしい。そうでないと、特定の投資家の思いによることになる。
      300億くらいはほしい。
出来高:カチ上げ当日の前の出来高と日足を確認。少ない出来高で前日上げている場合は、当日にあげても下げ切ることはない。実需売より当日の買い戻しの方が多くなるから。

で、空売りが安全な名柄としては、
・当日に結構上げている(高すぎ判断)
・前日までに相応の仕込みできだかがあること。
時価総額が100億以上(個人の思惑で無理くりあげされないように)
 これは注意だな。空売りできないってのはちょっと弱いから。この判断を入れておこう。