2/15 ルールとコントロール

昨日の流れでしっかりと認識して取り組む。無駄に時間をかけない。悪材料、薄板、売、スルー。出来高確認。
うん。やっぱり、気配値確認する方が名柄選定するより大事だな。

 

 

Step1○地合いの確認(だいたいの雰囲気を掴む)
 ダウ:CPIでまちまちも下落
 日経:大きな影響はなさそう。

Step2○今日のイベント(IPOや分売の有無確認)
 分売・IPO・DC
 とくになし。

 

Step3○銘柄選定
 ①参考サイトから銘柄選定(悪材料、低位スルー)
   7792:コラントッテ上値幅
 3945:スーパーバッグ:上値幅
 4393:バンク好決算2日目
 7762:シチズン:決算つうか、自社株
 2676:まどかや:好決算S高後初日ぱち


 ②前日銘柄からの選定
   とくになし。

 ③最大6名柄に絞る
 
Step4○板乗せ銘柄(分析)具体的なinを決める。
⭐️直近は売はNG
⭐️気配値(受給)>材料


4393:バンク好決算2日目
人気銘柄で
[銘柄分析]
前日で日足は一旦抜けたか。前日はS高一直線。。PTSも徐々上げしながら9000代だったが、東証の気配は高い。PER受給において意味が薄いが40、直350奥でまだまだいける。S高いきそうな感じ。売在庫はなし。一定にみんなあげすぎトは思っている。
→朝10000くらい。気配値は変わらずで下げるかもなーと思いながら、売金でスルー。始まりは9500くらいで9750くらいまであがったが、そこからどんサゲ、人ん気があるからちょいちょい戻しながらも、9000付近。まーあげすぎってところか、10:30で出来高も木の王並だからここから爆上げってこともなさそう。

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好決算、人気銘柄の引き上げ。
下がる理由:上げすぎからの利確サゲ。
イメージ1(本筋):売勢も構わずに無理やり上げか。
イメージ2(亜流):ただし、皆が売りに走った時は難しい
ナンピン価格S-2% N-4%
→朝は入れないから監視で。もちこせばよかったわ。この硬直状態、売感をかんじる。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

10000 17,500 48,800

 

8:40

19,200 51,900

 

8:50

22,000 55,800  

8:55

9990 24100 54700  

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

7762:シチズン:決算つうか、自社株
前日S高prime2000奥。日足はブチ抜け。売勢も多くないと見える。前日の消化も少しで今日はあげどきか。PTSは800が上弦の様子。気配値は760くらいで。結構詰まっている板だからあげてもいいけどな。
→前日S高消化が少ないから今日はあげると思った。3,000株で7万ほど利確もう少しロットひっパテもよかったが、上弦近く815で売抜けたのはよいだろう。S高だとしてそこから抜けるかどうか。折り込みなければわざわざ下げる必要はない。だからあげる。

[銘柄分析]
日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:前日S高。primeで下げすぎることもないい。日足抜け。
下がる理由:
イメージ1(本筋):800まで目指せるかがポイントか。800以下ならとりあえず寄りではいるか。
イメージ2(亜流):めちゃさげ。でもないだろう。
ナンピン価格S-2% N-4%

 

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

786 636,700 10、700,000

 

8:40

765 676,000 980,200

 

8:50

770 796,900 1,293,000  

8:55

771 887000 1678,900  

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

2767:まどかや:好決算S高後初日ぱちんこ
前日S高の日足抜け。PTSは3150〜3450まで。prime1000奥。それなりにかいも売りも。

ここも前日出来高が肥育田舎で今日は大きくあげ。朝利確でそこまで下げることもなく出来高上がり上値をつけた。途中の最下3285でばっちし拾えるもびびって日利確、まーじょじょに。今日は勝ってるから無理せずに。

 

[銘柄分析]
日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好材料、前日S高、日足抜け
下がる理由:石を持ったさげ。一応前々日とかから出来高含まれてるから下げる可能性はある。
イメージ1(本筋):最初は様子見で押し拾いか、でき位高が結構含まれてるから売もあるだろう。でも逆に空売りの踏み上げ症かもあるうかもしれないな。だからあげ切ったところで上値からの利確イメージもある。
イメージ2(亜流):踏み上げも買も含めて上げていく。様子見ながらだな。
ナンピン価格S-2% N-4%

 

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

3360 101,000 133,500

 

8:40

3400 110、900 151,800

 

8:50

3305 141,900 167,700  

8:55

3330      

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など



スーパーバックは、薄板すぎて無理。→動きぐちゃぐちゃ。どうやっても無理だから薄板スルーは正解。

コラントッテは低く始まるならあり。→うまく合わずに損切りとなったが、1,5m程度。これはしいかたない。というか早く抜けたのはよい。出来高上がりながら下げ方向なのでもう難しい胃だろう。

 

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

     

 

8:40

1129    

 

8:50

1159      

8:55

       

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

 

○トレードアクション
  目標金額 :結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね
  目標時間 :寄り〜10:00
  目標ロット:100万+10万✖️月数 →120万(2月)

○トレードルール
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・道中買は初動見極めのみ
  ・時価総額低い100億未満は除外。
  ・空売りは金曜午後のみ(10:30)
  ・空売り判断軸(100億以上、当日出来高<前日出来高、高杉)



●結果

●振り返り/反省
気配値見ながらやったほうが安全性が高い。決算なんて翌日のうごきでよい。