2/14 火 初心に帰る

初心に帰り、昨年末にどうやって買っていたかを思い返す。よく思い出すとずいぶん変わってしまった。銘柄選定に時間をかけて、気配値みていない。気配値があれだけ重要と言いながら、なぜ見なくなったのか。朝の銘柄選定に時間をかけてほぼ状態はみてない。気配値見ながらやるとずいぶん違う。初心に戻ろう。

 

Step1○地合いの確認(だいたいの雰囲気を掴む)
 ダウ:
 日経:

Step2○今日のイベント(IPOや分売の有無確認)
 分売・IPO・DC

 

Step3○銘柄選定
 ①参考サイトから銘柄選定
  4393:Bイノベ:黒字1Q好決算
  5243:note:低位スルー
  6338:高取:悪材料スルー
  6619:Wすこ:悪材料スルー
  6568:神戸天然:好決算S高
  6249:GCジョイ:好決算前日S高
  2397:DNA研:肺癌対応保険適用 →ちょっとスルーするか上げすぎ感あるし。
   9227マイクロ波:悪材料スルー
   2767窓谷:好決算        →S高ぽくてスルー
  9434ソフバン:材料不明スルー
   8136サンリオ:材料不明スルー

 ②前日銘柄からの選定
  7927:むとー:前日S高
  4331:T&G持ち越し

 ③最大6名柄に絞る
 
 
Step4○板乗せ銘柄(分析)具体的なinを決める。
⭐️直近は売はNG
⭐️気配値(受給)>材料



[銘柄分析]
4393:Bイノベ:黒字1Q好決算
売位上げ、エイリなど黒字化。日足的には、一服した7300あたり。PTSは8750から7750付近までの戻し。32000消化。前日には折り込まれていない。
気配値あまり動かないなこの時は下げるようそうもあるか。
→朝は全くのスルー。売があったら売りで入っていたが、これも張り付け銘柄。もうほんとやになるわ。実際は出来高見ながら方向性確認して、買で入って利確。出来高見ながら動きを判別するの重要。
日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好材料。PTSで直近高値からの売りあり。調子が良ければ売入れるけどな。
下がる理由:利確におされる。
イメージ1(本筋):7650台から始まるなら買い。気配値が下がり続ければスルー
イメージ2(亜流):
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

7920

11,100

17,700

 

8:40

7930

12,400

24,900

 

8:50

7970

13,800

27,700

 

8:55

7980

14,800

29,000

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

6568:神戸天然:好決算S高
売位上げ、エイリなど上方修正。ちょっと高杉に見えて難しい。PTSでも1600あたり。
判断難しくてスルーか。売はないな。今も取れるし。逆に言えば18倍の120億くらいだし買なのか。
1600くらい以下なら
気配値上げるなら16000なりで。
→よりはどんどん上げていき1600どころか、1700を超えていた。これはむりと指値スルー。その後出来高が落ちず、上値の動きも見えて少しだけ入って1万。1700我で入って1685で今は1885まで行っているから本当は12万。。午前中は落ちないよな。
これ午後は落ちるかもな。


日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好材料。人気銘柄になりつつある。
下がる理由:利確におされる。
イメージ1(本筋):1600以下なら買で。景配置の上げ具合で。上げていて良い感じ。
ちょっと上げすぎもあるから1590くらいで構えておくか。
イメージ2(亜流):
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1553

55,900

74,400

 

8:40

1553

63,400

79,800

 

8:50

1576

71500

102,100

 

8:55

1,600

142,300

138,700

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

 7927:むとー:前日S高:好決算2に一目
日足は抜け、ある程度の消化を持ってS高。全時いつは20万くらい消化しているから上げていく可能性はたかい。8倍の1800奥。ま、普通。PTSで6万ほど消化
気配値があまりに下げるならその分下げ差し出で。下げるなら下刺しで。あげるならなり開花
→下で拾いたくも勇気が出ずに結局バインで1000までアップ。むー。

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好材料。日足抜け。
下がる理由:利確におされる。
イメージ1(本筋):990くらいのおしい広いか。気配値が直前に上がれば買で
 ここから気配値戻すかがポイインと。むむむりか?
イメージ2(亜流):
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

996

117,400

129,900

 

8:40

962

153,700

136,200

 

8:50

965

170,500

161,200

 

8:55

962

183,000

193,800

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

○トレードアクション
  目標金額 :結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね
  目標時間 :寄り〜10:00
  目標ロット:100万+10万✖️月数 →120万(2月)

○トレードルール
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・道中買は初動見極めのみ
  ・時価総額低い100億未満は除外。
  ・空売りは金曜午後のみ(10:30)
  ・空売り判断軸(100億以上、当日出来高<前日出来高、高杉)



●結果
 +6m まだまだ。でもこつこつと

●振り返り/反省
 まずはやっぱり、初心に帰って気配値ベースの勝負だな。あと銘柄おおすぎだとあぶないい。