2/16 木 材料確認

昨日は道中材料未確認による微妙なトレードをしてしまった。打診株数で損切りしたからよかったが、持ち続けたら酷い結果となっている。基本的な確認を怠った。再認識

 

Step1○地合いの確認(だいたいの雰囲気を掴む)
 ダウ:
 日経:

Step2○今日のイベント(IPOや分売の有無確認)
 分売・IPO・DC

 

Step3○銘柄選定
 ①参考サイトから銘柄選定(悪材料、低位スルー)
 3175:APD値幅拡大:決算上げで上抜けしそうだけど低位だからスルー
 6026:GMO値幅拡大:決算上げで上抜けしそうだけど薄板だからスルー
 2158:FRONTEO:悪材料スルー
 7794:EDP:悪材料でさげスルー。わからん。


 ②前日銘柄からの選定
 9553:マイクロアド:好決算で前日S高
 24275781:アウトソーシング:好決算前日S高
 5781:東宝金属:新たな接合技術で研究所と契約:期待あげ →これ上げそうだけど板薄ごめん。

 ③最大6名柄に絞る
 
Step4○板乗せ銘柄(分析)具体的なinを決める。
⭐️直近は売はNG
⭐️気配値(受給)>材料


9553:マイクロアド:好決算で前日S高

[銘柄分析]
前日S高で1750引け、年末の日足途中。PTSは1800〜1900で推移。6万消化。朝なり買いが6万だから踏み上げ数はほぼ消化していいる感じと見られる。朝の気配S安からの上昇でかなり不安視。150奥、26倍。
→朝の気配値の物凄い攻防があった。どうしても悪いイメージがあって売主体となってしまったが、小ロットで決めて損切りできたのはよかった。これこないだまでなら何十マンも負けるパターンだった。やっぱり、売はいかんな。
朝の攻防は覚えておきたい。やっぱり下げもいるんだよね。でも。都度あげ戻しが入る。
それって何回もあって、騙し上げかと思ったけど、何回も買い戻しが入るんだよね。やっぱりそれはあげたいってことなのかも。
 あと、ずっと下げるかもとおもいながらでも売も我慢しながら待ってた。で踏みあげられてあ、これいくやつだって思った瞬間に超高値で1200入れられた。そこから3分待ればS入るけ持ち越しだったのに。どうしてもびびって微益利確。本当にもったいない。ちょっとせきはずせばよかったれべる。しかし最近S高銘柄の監視率すごいな。やっぱり上蓋ないってやつは上がってくんだな。

 

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)/売在庫有無(市場反応)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好決算
下がる理由:日足中、朝S安。(でもこれ朝の売を消化して上がるとしたらつよいよな。)
イメージ1(本筋):ちがうか。これって消化してもあがるってことだから上抜けしそうな感じかも。いややっぱり売確認きたからうりいるかも。むずかしいな売がきても買で上げてる感じするぞ。これも下げては上げての繰り返し。下げがさきにきて、上げで戻すイメージ。上げたい理由はなんだ?ここまでの売に買い上げするってことは、低くしたくないんだろう。それってやっぱり売りたいからかな。朝S売しようとしているからな。だからちょあっとあげたいんだろう。やっぱり売か。一期下げかもな。
イメージ2(亜流):
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1859

88300

95800

 

8:40

1866

97400

106500

 

8:50

1831

106100

118900

 

8:55

1850

118000

154600

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

 2427:アウトソーシング:好決算前日S高
前日は、S高で6ヶ月以内なら日足中。結構な途中下落があるから売勢はいると見られる。
PTSは1125〜11775まで上昇、4万消化。朝なり10万。primeの1000奥だから。下げすぎない期待もあるが、気配値判断か。前日にS高300万出来高はあるから結構な消化は入っているから売勢少なそうだけどな
→考え方はあっていた。出来高回復まで待って落ちきらないからinしようとしたでも重いかなとか思いながら、無理に入らじ。そしたらあげていった。上げていくタイミングとしてhあはあってるんだよな。出来高の消化具合でぶち上げるパターンとあとから上げていくうパターン

[銘柄分析]
日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)/売在庫有無(市場反応)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好決算、前日結構消化
下がる理由:長期的には日足中。
イメージ1(本筋):むずかしい。上がる理由は一定に売が消化されている。空売りよりも消化による貼り付け。踏み上げ力はないがそれでも上とみるか。
イメージ2(亜流):
ナンピン価格S-2% N-4%
まーでも朝は難しいな損切りも入るだろうからな。朝はスルーか。
気配値見て無理に入らなてくも良い。出来高回復してきた時の方向性で。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1165

71200

103400

 

8:40

1161

76000

120500

 

8:50

1160

105300

140300

 

8:55

1*

1480000

167000

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 


2767:まどかやフィールドHD:好決算
前日挙げて終わっている、気配値次第だが少し押しを拾ってのお上昇は考えられる。上蓋ない。PTSは3650くらいだからそこらへんんはいってもいいかもね。1200奥30倍。ま、普通。
→これも強かった。買でとトツれればカッコ良かったがそこは様子見。出来高見ながら目標値もあるような銘柄で4,000まで行った。けど、一瞬の利確下げでびびって損切り。しょうがないかもしれないが信じてもよかった。後場の上げも信じたいけど一度、4000つけてるからな。やっぱり怖くはなる。

[銘柄分析]
日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)/売在庫有無(市場反応)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好決算、上蓋なし。前日強い上昇力
下がる理由:上げすぎの利確サゲ。
イメージ1(本筋):一瞬オスがそこから回復。結構押すときは押すイメージ。
イメージ2(亜流):
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

3750

27000

51100

 

8:40

3800

28700

57700

 

8:50

3775

33900

64900

 

8:55

3755

41000

66800

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

4393:BOI:好決算黒字化
禅師は朝はあげるも、徐々さげ。出来高的位には前日文を消化してさげているイメージ。
気配値も9000とあまり良くはないか。
→うんまー強くないという見方はよかった。出来高減ってきているし、前のめりじゃなくて監視していきたい。

[銘柄分析]
日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)/売在庫有無(市場反応)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:人気銘柄
下がる理由:一旦利確サゲ。人気賞ちん
イメージ1(本筋):
イメージ2(亜流):
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

9010

7700

3800

 

8:40

9020

8600

4100

 

8:50

8830

16300

5200

 

8:55

8980

9700

6000

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

アースの見つけ出しも天才的だったけど。入れてないという。。

・・・w

 

○トレードアクション
  目標金額 :結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね
  目標時間 :寄り〜10:00
  目標ロット:100万+10万✖️月数 →120万(2月)

○トレードルール
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・道中買は初動見極めのみ
  ・時価総額低い100億未満は除外。
  ・空売りは金曜午後のみ(10:30)
  ・空売り判断軸(100億以上、当日出来高<前日出来高、高杉)



●結果
-2.5m(取れたはずだが、もったいない)でもスイングが戻ってきて助かった。

●振り返り/反省
 売禁と厳選での安定は戻ってきている。無理のないトレードで少しずつ取り返して行こう。