2/7 火 覚悟

ごちゃごちゃ書いても仕方ない。基本的に損失を減らすために、朝の納得するイン以外はしない。道中は、監視。手法の検証。脳トレ


●結果
 +6000

○地合い
 ダウ:-50ちょい下げも相変わらず好調な様子
 日経:最近強い気がする。

○今日のイベント
 分売・IPO・DC
 ・IPO申し込み開始。

 

○トレードアクション
  目標金額 :結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね
  目標時間 :寄り〜10:00
  目標ロット:100万+10万✖️月数 →120万(2月)

○トレードルール
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・道中買は早期利確。
  ・時価総額低い100億未満は除外。
  ・空売りは金曜午後のみ(10:30)
  ・空売り判断軸(100億以上、当日出来高<前日出来高、高杉)

○銘柄選定
 対象/材料/
 前日銘柄の可能性(前日銘柄の押し拾いはなし。突き抜け)
 6619:Wスコープ:特許審査が思いどおりの結果に良い方向か。
 5036:日本ビジネス:決算と分割と配当予想
 4381:ビープラッツ:sB,C&Sとの業務提携
 9212:GEII:日本生死と住友章二と業務連携バイオエタノール
 7564:ワークマン:決算、前年同期限も目標進捗高い

 

○板乗せ銘柄

6619:Wスコープ:特許審査が思いどおりの結果に良い方向か。

前日は1500から1450への下落、ずっとさげ。PTS1450付近で大きな動きない。
19倍の800億か。そんなに悪くないprime。好材料と見れば前日に織り込まれてないし、売勢が消化されたことをみると低く始まるなら開花。
→1440程度で始まる。最初の押しに耐えきれず、損切りするもそのまま1480程度まで上がる。我慢したかったがしかたない。

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好材料しによるあげ。前日までの売勢消化。
下がる理由:実は悪材料。前日下げの上値利確
イメージ1(本筋):上げ。
イメージ2(亜流):めちゃくちゃ下げる。実は悪材料。
ナンピン価格S-2% N-4%
S30、N60

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

 

 

 

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

1449

22600

21400

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

 5036:日本ビジネス:決算と分割と配当予想
非足あげ戻し。前日もあげて終了。PTS少量3750〜4000までで上げ終わり
30倍、900奥。うーん。難しい。材料がわからん。直近IPOだから。どう動くかも想定つかずするー。
→より点気味の3900からの3650までの下落。これはわからんかった。スルー正解。値動き的にも判断がむずかしてく仕込み勢が一気に入り格下げした感じか。その後は戻すが、そこから徐々下げ。
日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:
下がる理由:
イメージ1(本筋):
イメージ2(亜流):
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

 

 

 

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

3910

16900

4400

 

9:00

 

 

 

約定数など


 4381:ビープラッツ:sB,C&Sとの業務提携
Sだかか、よらんか。PTSも張り付いとるしな。無理ぽい。
むりですな。明日はどうなるか。

->よりからグインと上げてそのまま磔。時価30奥の期待上げだからどうにでもなるな。ただ、明日はGUはほぼ角だと思う。7,5万踏み上げして、+6.3mなり買だから貼り付けくらい2割りとしても2,5万くらいは買い圧力あるだろう。hyperから売あるみたいだからそこまでの量じゃないかもしれないけど。 

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:
下がる理由:
イメージ1(本筋):
イメージ2(亜流):
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

 

 

 

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

1465

2800

38500

 

9:00

 

 

 

約定数など



 9212:GEII:日本生死と住友章二と業務連携バイオエタノール
材料で昨日一気にS高。材料は強い。が、今日を上げすぎとみるかどうか。
日足的には昨日300万の出来高。PTSも740からの700程度までの下げを続けている。
時価80奥くらいだからいくらでもやれそうだが。
売ないしスルー。

→やっぱりこの辺の動きは読めない。上げてもいいし下げてもいい。よこよこからのバイン上げのバイン下げ。。。揚げ続けてもいいし、さげ続けてもいい。どうしたもんかな。
スルーが正解。

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:サイドぶち上げ。唐売踏み上げ。
下がる理由:昨日折り込み済み。ここで利確。
イメージ1(本筋):ホントの最初は上がるだろうけど、そこで離角は難しいだろう。
イメージ2(亜流):
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

 

 

 

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

700

161000

125700

 

9:00

 

 

 

約定数など


 7564:ワークマン:決算、前年同期限も目標進捗高い
日足位は下げ途中で、前日は5125〜5250へ上昇。PTSは1件だけ。決算は前年比マイナスも目標値は結構達成しそううという微妙官。28倍4000奥。
うーん売かね。
→売目線も3%上の5400で刺す。最初GUからの上げで5400を超えて

5470まで踏み上げ。これくらいはしょうがないかとじり下げをまつ。結果的にはそれを超えて上げていくことはなく、じりじりさげて5200まで。ふるなら8万だがそうもいかないだろう。


日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好材料か。でもそんなだな。
下がる理由:微妙材料からの上げからの下げ。
イメージ1(本筋):上値行きすぎてからの下げ。
イメージ2(亜流):ずっとあげ。あんまりないか。
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

 

 

 

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

5310

5200

12300

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

 

 7729:東京精密:好決算償却など

前日下げから4560から4500までのさげ。PTSは4600まで数件だがアップ。
8倍の2000おく。そんなに悪くないから低く始まるなら買で良いか
ー>指値に少し刺さらずそのまま上昇目線は悪くない。これもさされば最大4mか。そんなうまくいかんけど。

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好材料、基本上値付近
下がる理由:前日の上げ利確。
イメージ1(本筋):基本はあげ4500〜
イメージ2(亜流):めちゃくちゃさげ。
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

 

 

 

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

4620

4200

21300

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

●振り返り/反省
大きな利益にはつながらなかったが、方向性はあっている。地道に合うやつだけ探して行こう。
以下分析。
ビープラッツ:SBとの業務提携。バイオ系の旬な材料。時価総額30億の30倍。前日出来高さ10倍以上。一気の踏み上げ。7.5m株(少なくとも2〜3万株)1億の張り付け。好材料からの貼り付けで多少の仕手感あり。引け張り付け残。6万株。条件的には明日はGUは確実。PTSでどれだけ売がでてくるか。

ダイワ:直近IPOで急に仕手化。2日前に少し出来高上がって、1日前に3倍くらいの出来高でS高張り付け。で、今日は上から始まり下落。全体的には下がる一方。前日の磔は50億くらいで結構な磔官あり、PTSで2%〜9%くらいまであげ。で翌日の開始は3%程度。
事実として発生していることは2日前に仕込んだものを1日前に結構なGUとする。そこからそのままS高張り付け。で、さらに翌日(今日まで)あげてそこからの下落。どこが一番安全か。
①当日の上げどころでの空売り:売り圧力たまってるが、時価が小さくそのまま上げていく可能性もあり。
②前日ザラ場の買S高狙い:2日前の出来高増から、仕手化しててあげるだろうとみる。→結構ギャンブル。材料なくてあげてるから初日の仕込みが少ないと言えども下げられる可能性もある。で、その時に空売りして踏みあげられた勢はいるはず。
③前日ザラ場の売上げすぎ:材料なくてあげすぎと思って売。これは普通だが、して化してるから踏み上げられて死亡。
④全前日の上げを狙って仕込む。:それもむりか。

ザラ場で勝負するのはやっぱり難しいだろうな。どっちにも行ける。時価総額小さいし。だからやっぱりここで勝負するのはないな。踏み上げ日のPTSで刺さればラッキー手法だな。

 

うーん。やっぱりザラ場ではかてない。結果がでてからの2次手。だな。