2/8 水 めぐった結論は同じ。それを受け入れられるか。

買ったり負けたり、都度思いを巡らすが、出てくる答えは一緒。コツコツ。リスク管理
大きく勝つのではなく、小さい負けで勝ち続けるしかない。そのためには、計画立てたよりのイン。間違えた時のナンピン損切り。感情いらない。

 

●結果
+2.2m これの積み重ねか。

 

○地合い
 ダウ:+250めちゃくちゃあげたな。35000いいくか。
 日経:

○今日のイベント
 分売・IPO・DC
    ・DC調整。ダウ上げで。プラスに。

 

○トレードアクション
  目標金額 :結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね
  目標時間 :寄り〜10:00
  目標ロット:100万+10万✖️月数 →120万(2月)

○トレードルール
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・道中買は早期利確。
  ・時価総額低い100億未満は除外。
  ・空売りは金曜午後のみ(10:30)
  ・空売り判断軸(100億以上、当日出来高<前日出来高、高杉)

○銘柄選定
 対象/材料/
 前日銘柄の可能性(前日銘柄の押し拾いはなし。突き抜け)

○板乗せ銘柄
4667;アイサンテクノロジー三菱商事と共同出資会社設立
良い材料。上げいっっぺん。上げすぎ下げすぎの判断。100奥でPER50くらい。
PTS:あまりうごきない。2100→2050。折り込みもなさそう。
薄板ならスルーで。
→あまりうごきなくボラ20くらい。薄板だからスルーで正解。

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好材料
下がる理由:あげすぎならさげる。
イメージ1(本筋):1980ならさすがにあげるだろう。
イメージ2(亜流):めちゃさげ。
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

 

 

 

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など


5408中山
かなりの好成績。増配もあり、目標値も達成しそう。終わり方も上げ下げ。PTSめちゃ下げ。うん?なんでさがる?折り込み?600奥の5倍だが。。
→よくわからないが、980くらいからの開始。さすがに下げすぎ感あり。ただ、売も結構いる感じで最初のちょい上げで利確。その後下で構えるが966くらい。ささらずもどし。1000くらいで。

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好材料。上蓋なし。
下がる理由:折り込み。上尾さえ
イメージ1(本筋):あげるはず。でもPTSの冷えがある。1030〜買で。
イメージ2(亜流):そのまま撃下げ。
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

 

 

 

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

977

353200

81200

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など


6490日本ピラー
増配。好決算で悪くないね。
日足は上値付近。終わり方もあげとき下げの期待がはいっている。PTS3180〜3240くらい。8.5の800奥よちあるか。
→3180で指値がささり、上昇。上値でりかく、しつつその上を松が毎マイテン。やっぱり簡単ん非ああがらないなー。

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:あげすぎじゃなければ、あげていく。ふたもなさそう。
下がる理由:あまり下がるりゆない
イメージ1(本筋):3180くらいでさされば、上を目指して
イメージ2(亜流):めちゃくちゃさげる
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

 

 

 

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

3190

3500

4400

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など


7013:IHI:増配もあって良さそうだが、目標達成しなそうでイマイチ官ある。
3900付近で上げ下げ。前日も下落基調で3800われまで。PTSも3780くらいで、やっぱりよいというはんのうではない。
→ま、あまりいい結果でないと言う理解はあっていた。より点気味に下落をつづける。

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:あんまり良くない。下げすぎなら上がるが上背ある。
下がる理由:業績よくなくさげ。微妙な上板ある。
イメージ1(本筋):4000オーバーならさげ、
イメージ2(亜流):
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

 

 

 

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

3800

39000

37800

 

9:00

 

 

 

約定数など

8111ゴールドウィン
上方修正。業績もよし。上抜けしそうで、前日も不安下げ、22の4000奥。PTSもあげ10070〜10400まで
→低く始まれば買とねらっていたが、そこまで押さず。じょじょあげで10500くらいで推移。
日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好材料。上方修正上抜け
下がる理由:あまりなし。あげすぎのさげ
イメージ1(本筋):低く始まればかいあがりあり、10000われくらいか9980とか
イメージ2(亜流):めちゃさげ、でもないだろう。
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

 

 

 

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

10110

5600

14300

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

8154:加賀電子
好決算、上方修正そこそこ。ま、いいとおもう。目標達成できそうだねって言う感じ。
あげて終わり。日足も上抜けもそろそろ天井感あり。PTS4525まであげ。5倍、1300奥
→ここはより天の下げ。下で広いを入れてなかったのはえらいな。予知的には上値過ぎてからの売イメージの方が正しかった。

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好決算。
下がる理由:上げすぎのさげ。
イメージ1(本筋):あげすぎた時の方が期待ありか。5%増の4650くらいで。
イメージ2(亜流):めちゃくちゃあげる
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

 

 

 

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

4480

10300

13200

 

9:00

 

 

 

約定数など


9302:三井蔵HD

好決算、上方修正そこそこ。ま、いいとおもう。目標達成できそうだねって言う感じ。
あげて終わり。日足も上抜けもそろそろ天井感あり。PTS3900まであげ。6倍、900奥
→うーんするーするか。上抜けしそうだが、よめないし。
→これもスルーで正解か、より天気味で上値からの下落。ま、いいねって感じだと売に走る人はやっぱりいるんだな。
日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好決算
下がる理由:
イメージ1(本筋):
イメージ2(亜流):
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

 

 

 

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

6817:スミダ:これも決算。結果だからするーするか、あがるもさがるもなさそう

4151:今日わキリン:これも決算結果だから。

4385メルカリ :黒字化してるけど監視だけしいとこうかな

●振り返り/反省
うーん。コツコツこれを繰り返すしかないか。材料ベースのより方向はある程度精度が上がってきている。やっぱり、無駄なグロースの売とかで食らう方がおおい。