2/1 水 2月突入 短時間トレード

2月に入りました。1月の結果は-16m。ちょっと後ほど考察。2月はこの返却と利益を上げていく。最近トレード時間が長い。もっとコンパクトに狙ったところで勝負できるようにしたい。

 

●結果
 +4m

○地合い
 ダウ:ダウ金利緩和のあげ
 日経:日経もあげていくだろう。

○今日のイベント
 分売・IPO・DC
  →各種集計、売り出し

 

○トレードアクション
  目標金額 :結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね
  目標時間 :寄り〜10:00
  目標ロット:100万+10万✖️月数 →110万(1月)

○トレードルール
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・道中買は早期利確。
  ・空売りは金曜午後のみ(10:30)

○銘柄選定
 対象/材料/
 前日銘柄の可能性(前日銘柄の押し拾いはなし。突き抜け)
・7148:FPG:大幅増益1Q期待上げ
・9513:Jパワー:3Q結果好材料上方修正営利も目標ほぼ達成:期待あり
・8369:京都:上方修正微増、配当金20円増配。成長率いまいち
・3092:ZOZO:微増。5円増配。成長率もそこそこ。下げるほどではない。
・6301:小松:3Qの営利があまり伸びてない。微妙な下げ情報。
・6857:アドバンテス:3Qにしては進捗率よくない。配当確定も強くない材料
・2269:明治HD:コロナワクチン、臨床期待

 

○板乗せ銘柄
・7148:FPG:大幅増益1Q期待上げ
下落中。前日は多少折り込み上げがあるも、そこまでではない。PTSは1300程度でさげることなく推移。900奥の9.5とprimeとしてはまだ余地がある。
一方、損切りの売勢も一定にいるであろう。
→下げから上げの乱高下、1290くらいから始まり、1250まで下げてからの1300越え、そこが上限で下落。PTSの上限と同じイメージ

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好材料、PER、
下がる理由:道中の利確下げ
イメージ1(本筋):上げすぎからの利確下げ、直近上値の1350くらいでさされば売か。
イメージ2(亜流):
ナンピン価格S-2% N-4%
 損切り:26、ナンピン50

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1299

52200

162200

 

8:40

 

 

 

 

8:50

1296

72700

233,700

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など


・9513:Jパワー:3Q結果好材料上方修正営利も目標ほぼ達成:期待あり
横横からの上げ途中。折り込みってわけではなさそう。前日終わりはあげて終わり。PTS2070〜2090あたりで上げ調子。primie3.3の4000億。多少の売勢はいる。が好材料とみれる。
→下げからのあげ。2090から始まり、2070まで下げてからのあげ。2110くらいまで上げる。好材料の上げ信頼。


日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:好材料、3Qにて目標達成かんあり
下がる理由:利確売
イメージ1(本筋):2070〜2090から始まるなら買いだろう。途中おされるかもしれないが基本は上。
イメージ2(亜流):最初の押しが強いかも。
ナンピン価格S-2% N-4%
 S20、N40

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2092

31800

27100

 

8:40

2093

34,400

57,100

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など



・8369:京都:上方修正微増、配当金20円増配。成長率いまいち
直近の銀行上げの上蓋あり。昨日は下げて終わり、PTSうごきなし。びっくり材料でもなく。逆に下げの折り込みがあるかも。
→気配値徐々下げで6180で売を入れるもあげて6300まで上昇。6300が上限としてナンピンかましてプラマイゼロへ。

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:株主配当とか。
下がる理由:期待値ほど上げてないイメージ。昨日の下げ買の利確。
イメージ1(本筋):売。3%6180で売。
イメージ2(亜流):最初あげる。優待とかでバク上がり。
ナンピン価格S-2% N-4%
 S120:N240

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

6300

900

6,600

 

8:40

 

 

 

 

8:50

4200

9900

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など


・3092:ZOZO:微増。5円増配。成長率もそこそこ。下げるほどではない。

日足抜けそう。前日は横横。PTS3500は行かない感じであまり動いてない。下げるほどではない。時価とかはちょっと高いな。前日までのあげを折込みと捉えるとお下げる可能性もあるな。→なんかスルー
 →最初あげるも前日までの折り込みからさげかたイメージ3350→3300

日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:
下がる理由:
イメージ1(本筋):
イメージ2(亜流):
ナンピン価格S-2% N-4%

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

3425

10,200

12,800

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など


・2269:明治HD:コロナワクチン、臨床期待
前日はあげ、日足も回復基調のところ。PTS動きなく6700。15倍の1000奥。ま、予知位はあるな。プラス材料だから下がる理由はないと思う。
 ー>下りはせずも、あまりあがりもせず。
日足/前日終方/PTS/時価/PER/
好材料/折込確認(前日状況)
5%ボラ/板状態(薄板・見せ板注意)/低位株注意/
売勢/買勢の有無/消去法によるトレード
上がる理由:期待材料。
下がる理由:利確勢。
イメージ1(本筋):上げていく。6700くらいでin
イメージ2(亜流):
ナンピン価格S-2% N-4%

120、240

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

6690

7,800

7,400

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など


景配置の動きである程度最初の動きを想定しておこう。



●振り返り/反省
朝の方向性を信じて、なんとか4m。本当に難しい。
ギックスは空売で最初の下げで利確する。その後爆上げ食らうのであぶなかった。やっぱり時価総額が小さいもの100億くらいだと如何様にもやられるから慎重に向かうべき。(+1.7m)
Jパワーを拾うもなかなか上がらず。信じて下で買い増し。ナンピンではない。半分を同地程度、半分を伸ばして利確。2.3m。
京都は下げ目線も上げて行ったが、上限を見越してナンピン(これはナンピン)で1hかけてプラマイゼロ。

やっぱり朝は1h程度で終わるのが一番いい。少しずつ。信じてしっかりやろう。きょうはもうやめよう。

●脳内トレード
ギックス1920くらいでうり。下げる未来が見える。
結果的には利確できてるが、そこは頂点じゃない。自分の思うポイントの+30くらいは上に見といた方がいい。そっちの方が大きく取れる。無理はしないが、これは上げすぎという感覚は合っている。
多分、1920は上げ方向に動いた初動。そこを超えて多くの会が集まったときに落としが入ってくる。だから、そこ頂点だよねってところをさらにこえる感じの売が正解。ここは1955で2000株くらいで入れてい置けるとだいぶよかった。