12/27 2%の負けを許容する

今の目標は、勝ち続けることではなくて、勝ち量を5%、負け量を2%として3%✖️試行回数で収益をあげること。2%負けの許容は、無理に毎日勝つのではなく、計画通りに2%負けは心安らかに認めるということです。無理に勝ちに行こうとする日ほど勝てず、取り返しに行って甚大な損額になることがこれまで幾度となくあったからです。今日は、負けてもいい。それくらいの気持ちで臨もう。
 ただ、負けるためにトレードするわけじゃない。いつも通り最善の策で意味のあるトレードをする。

●結果
 +3.0m(-9:30最後、見誤りで損失)

 

○地合い
 ダウ:休場のため動きなし。上昇終わりで休場というのも珍しい気がする。
 日経:ちょっと無視
 今日は変化点か/今日の方向性:ちょっと無視

 

○今日のイベント
 IPOあるが地合い悪く、できれば触りたくない。

 

○銘柄選定
 対象/材料
  gumi:SBI提携。昨日下げたが、後場盛り返し
  シルバL:ネガティブ決算
  レナサイエンス:薬事承認
  INCLU:SBIが出資

○板乗せ銘柄
  ・トレードパターンの選定。U1〜U4
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・大型銘柄in制御:2つ以上の明確な理由があるか?めちゃくちゃ損するぞ。
  ・ロット100万程度&低位&薄板はスルー。
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・日足/PTS/5%ボラ/板状態
  ・ナンピンルール:S(-2%,50%),N(-4%,100%),Z(-2%,+ー0),E(-5%,-5m)
 

 

gumi:SBI提携。昨日下げたが、後場盛り返し:1回消化してるからな。前例日足からもあり。
850割れなければ買か。PTS870で下げるけはいもなし。5%45。売少ないし気配見ながら買目線。1600

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

859

51,100

25,300

 

8:40

861

62,400

33,500

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

873

 

 

約定数など

 

INCLU:SBIが出資。あまりニュースに信憑性がないものの、GU始まりで期待感はあり、飛び期待か。PTSで1050まで上がって下落の1000付近。これは難しいな。気配値見て、売もありながらでも、上がっても1050までか。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1010

17,100

25,800

 

8:40

1005

17,500

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

990

 

 

約定数など

 

 

シルバL:ネガティブ決算:S安で入れるかしら。PTS1700割れでさげ過ぎか。下げ過ぎの戻しもありそう。気配亜値見ながら。上は上で許容ある。そこがたそう。よりが1700までならいくか?800。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1592

79,200

9,600

 

8:40

1601

75,700

17,500

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1700

 

 

約定数など

 

レナサイエンス:薬事承認。情報的にはよい。今日は寄らずで明日勝負か。PTSもあげあげ。今日はよらんだろうから監視。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

390

12,500

90,600

 

8:40

390

11,800

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

よらず

 

 

約定数など

 

 

サンクゼール:食品グローバル:IPOつよい。PTS結構つよい3100つけてる。気配値でよければ買。400。抑え板あるしね。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

3055

18,400

24,600

 

8:40

3025

19,800

27,000

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

3115

 

 

約定数など

 

GENOVA:医療系PF:IPOつよい。PTS1800、つよい。よければ、買600。抑え板あり

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1790

17,200

27,800

 

8:40

1782

18,400

18,400

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1780

 

 

約定数など

 


○トレードアクション
  トレード時間/目標金額
  結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね

 

●振り返り/反省
 サンクゼール:IPOの日足から良さげでin。最初下げて含み損みるも信じてちょいまち。でも大きくははねないと判断し、早々に利確。ロット調整もほどよく耐えられる含み損。+1.2m

 gumi:前日の後場の動きから本日はあがると想定。気配値もよく、あまりリスクは感じずに伸ばせた。半分半分でうまくいっていた。905にさして超えるとおもったがそこからの下げが逆指値にかかる。+1.3。これは仕方ないか。あえていうなら900超えは難しいからその前で利確にするとかか。超えるとでかいけど下げ幅の方が大きいもするし。でも、ちょっとさげすぎだよな。あの一瞬で。逆指値精度は今後の課題としつつもトレード自体は目線・コントロールともによかった。(974まで下がり、912までのぼっている。しょうがない。974が下がり過ぎ。)


 シルバーライフ:PTSから1700ならとin。一応最初の上げでビ利確も下げ基調がみえて、同地撤退。上げ直すかと思ったがそんな雰囲気でもなく、逃げたのは正解だった。1700自体はPTSの下値だし、昨日の15%下だから悪いinではない。はねる雰囲気なしとのことで抜けたのはよかった。いまは、-70だからもってたら-5.6mだもんな。ほんとに負けるの簡単。握ってればいい。あと、S安見えてきたから戻りも少ないだろうなということで。抜けたのは正解。
 GENOVA:IPOの日足良いやつってことでin最初のあげでちょっととりながらプラスだった。これはあまり強くなさそうだということで早々に抜けたのはよし。その後、戻しが入ってきて、その押しではいる。1807でin。下抜けそうで抜けない感じ。これは微妙だなと思っていたところ、1800抜けたのでなり売。これでー5,000。その後、上昇して1840だから目線は悪くないんだけどね。本気の勝負ならもっと下に指し。ナンピン覚悟だったが、道中だしできなかった。ただし、買目線で入るの自体はあってると思う。コントロールの問題。

 INC:これは見送り正解。材料は面白かったが、PTSの動きで上値が重いこと。後抜けるのはさすがに無理ぽい。気配力もどっちに行くかわからんということで、やめ。結果初動は上げているが、それは結果論。その後もヨコヨコしているし、目線としてはまちがってない。

 

●その他
今日は、ブログ内容の一部を保存し忘れて消えてしまいました。情報命なのでもったいない。
あとは気づきとして、前日銘柄を2日監視するのはいいかも。1日目に材料による動き、2日目は1日目の動きをみたトレードで読みいやすいかも。
BTMよりました。行きたかったがやめます。今日は目標達成しています。IPOで勝負するスタイルではありません。

あと、編集履歴機能ありました。作業途中でいろいろやると文章消えたりしますが、編集履歴機能で助かりました。個別ブログの・・・から編集-編集履歴でバージョン戻れます。