12/26 年末最終週の始まり

年末最終週です。来年良いスタートが切れるようにいいイメージを持ったトレードをしたいです。他の方のブログを見てると収益感覚がおかしくなりそうで心配です。ですが、私の場合、今は100万ロットで3%とれれば良しです。無理な勝負は今ではありません。今日も継続慎重で。

 

●結果
 +10.8m
 (gumiでもう少し行きたかった。)

○地合い
 ダウ:金利長期化懸念も上昇。今晩は休場らしい。てことは、上昇状態のまま東証2日あるってことでいいかも。アメリカはもう年末モードかもなぁ。
 日経:一旦置いときます。
 今日は変化点か/今日の方向性:一旦置いときます。

 

○今日のイベント
 分売・IPO
 IPO当選のアルファーパス:お願いします。

 

○銘柄選定
 対象/材料
 東電:原発 →きょうはわからない
 助川:原発→きょうはわからない
 サイフ:提携事業参入 
 gumi:SBI提携
 マイクロ:ロックアップ解除S安

○板乗せ銘柄
  ・トレードパターンの選定。U1〜U4
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・大型銘柄in制御:2つ以上の明確な理由があるか?めちゃくちゃ損するぞ。
  ・ロット100万程度&低位&薄板はスルー。
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・/日足/PTS/5%ボラ/板状態
  ・ナンピンルール:S(-2%,50%),N(-4%,100%),Z(-2%,+ー0),E(-5%,-5m)
 

 

 東電:原発 上値重。下でひろいか。PTS512。これは今日は動かんか。
 →情報鮮度の問題でやはり動かず。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

514

251,700

227,300

 

8:40

516

252,700

256,300

 

8:50

516

289,800

280,000

 

8:55

514

347,800

291,000

 

8:57

 

 

 

 

9:00

514

 

 

約定数など

 

 助川:原発 上値重。下で広いか。うーん。PTSうごきなし。落ちて広いか。75。
 →関連ということで下落。人気もなくなり。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1471

14,000

5,000

 

8:40

1471

14,600

5,200

 

8:50

1471

14,600

5,500

 

8:55

1466

19,800

5,600

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1419

 

 

約定数など

 

 サイフ:提携事業参入上蓋あるから売目線も、空売りなし。。PTSは順調あがり。1700程度。気配値で凸いりもありか。ロットは抑えて。85
 →売りなかったからいいけど、売ってたら踏みあげられたか。。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1700

31,600

47,700

 

8:40

1680

35,000

49,300

 

8:50

1651

41,900

52,600

 

8:55

1646

42,300

60,800

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1679

 

 

約定数など

 

gumi:SBI提携:うわぶたあるっちゃある。PTS920程度。気配値そうか。45。
 →目線あってるんだけどね。どうしても値幅がとれないな。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

912

302,000

281,000

 

8:40

901

339,500

288,400

 

8:50

900

371,200

305,000

 

8:55

900

415,500

381,700

 

8:57

911

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

INFORIGH:IPO:これが一番抜けそう。PTS 動きなし。550。買か?
下買で。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

11,000

1600

1400

 

8:40

10,900

1900

1400

 

8:50

11,000

2,200

1,400

 

8:55

11470

2100

1,400

 

8:57

 

 

 

 

9:00

11000

 

 

約定数など

 


○トレードアクション
  トレード時間/目標金額
  結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね

 

 

●振り返り/反省
 IPOアルファーパス:すぐより。同値と思っていたが、上きそうなので+1000くらいで利確。公募我ながら上がったところで少し利確できたのはよかった。その後は、下落なので危なかった。

 gumi:売凸。目線大正解も最初の下げから戻しでびびって長微益利確。もったいなさすぎる。含み損を見たくない気持ちからかどうしても、伸ばせない。でもこれも積み重ね。
より直後確認したところ880で3.5mくらいの含み益。これはもう利確だと思っていたらどんどんあがり、同地まで戻りそうになりびびって利確。しょぼしょぼ。
 その後、少しやけになり売で凸。下げるだろと思い。多少の含み損は耐えながらもこれも多少の戻しで利確。結果2.5m、1500ロットで50くらい幅動いてるから少なくとも5mくらいまでは伸ばしたかった。でも、慎重ということではよい。
 その後、戻しで売in1500、(他のは決済済み)もどし上げからした抜けを狙い。675程度で入るも、694程度まで登ってきた。含み損を見て損切りも考えるも日足を信じてナンピン。このナンピンも突き破られるも、その上の904くらいの売板を食うまではと耐えた。5分ぐらいして下落で865くらいで利確。この時も半分半分で逆指値入れといたから安心だった。勝負所は、損切りナンピンポイント。そこまでにプラスになっていたからこそナンピンの判断ができた。単純なナンピンではなくて上昇率と売板の暑さを見た売であったので結果もついてきてよかった。その後その後は戻すことなく、下落。850程度で停滞。

 INFOGRICHはした拾いでなんとか上で利確。PTSの上限を意識した良いトレード。 

●その他
原発系はひと段落か。あまり大きな動きもなく。あと、日経上げてるが、個別株は下がっているような印象。明日もコツコツと負けないトレードを。