12/23 クリスマス前金曜日

東証の年末年始予定を調べました。12/30が大納会、1/4が大発会で、例年に比べ土日が被らなかったことで4日間だけですね休場は。
今日はSQでもない金曜日です。個別を意識しながら、売目線も持っていきたいと思います。
継続と情報収集

●結果
 +8m
 (勝負ロットでそれ以外は+ー0)

 

○地合い
 ダウ:-300下落。引き締め長期化。新しい材料ではないかな。
 日経:全般的に思い感じ。
 今日は変化点か/今日の方向性:個別メイン

 

○今日のイベント
 今日も2件IPO:なるべく触らなくて住むように。
9341GENOVA
9340アソインタ^ナショナル

 

○銘柄選定
 対象/材料
   東電9051:GXで原発利用方針:
   祐川7711:原発関連
   坪田ラボ:目に関する特許:前日S高 →売目線も在庫ないからやめとくか。

○板乗せ銘柄
  ・トレードパターンの選定。U1〜U4
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・大型銘柄in制御:2つ以上の明確な理由があるか?めちゃくちゃ損するぞ。
  ・ロット100万程度&低位&薄板はスルー。
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・/日足/PTS/5%ボラ/板状態
  ・ナンピンルール:S(-2%,50%),N(-4%,100%),Z(-2%,+ー0),E(-5%,-5m)
 

 

東電9051:GXで原発利用方針:日足の途中で重めも上に行っても良い。PTS上げからのさげで520くらいが平均化か。510前から始まるなら買ってもいいかもね。25
基本目線:より買で。気配動くなら逆。早め利確

 

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

505

256,100

759,800

 

8:40

505

270,700

777,600

 

8:50

507

257,600

900,400

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

514

 

 

512までおし

 

 

助川7711:原発関連:日足的に抜けてよい。PTS1600くらいまであげてるから目安。気配値見て一定方向なら凸で。5%75
基本目線:より買。上げすぎないことを期待。のばし

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1500

2,300

20,100

 

8:40

1500

2,400

21,000

 

8:50

1,500

3,800

28,300

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1495

 

 

1460まで押し

 

Aiming:なぜかのGU。材料わからないのすこしこわい。日足なかだからうりかなー。うわぶたもあるし。PTS420→5%20
基本目線:ある程度上昇したところで売。よりは怖い

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

397

46,800

50,900

 

8:40

397

44,200

51,200

 

8:50

394

47,900

54,500

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

395

 

 

より天無限下げ

 

INFORICH9338:モバイルバッテリーシェアリング:日足的にぬけてもよい。PTSとうの11500がうわぽおい。5%575
基本目線:より買で伸びるなら伸ばしたい。200

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

11,100

4,000

6,200

 

8:40

10,640

3,900

6,100

 

8:50

11,470

4,600

12,700

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

10210

 

 

約定数など

 

サンク2937:食料品製造販売。グローバル。日足なかからの始まりで少し不安。様子見て。
PTS3000めざしからの2935。勢い出れば買で。5%150。いたちょっと薄いか
基本目線:押しからの3000狙いに乗る。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2852

38,500

35,100

 

8:40

2850

39,100

35,200

 

8:50

2850

52,100

42,600

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

2930

 

 

約定数など

 


○トレードアクション
  トレード時間/目標金額
  結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね

 

 

●振り返り/反省
 INFORICH:薄板で10640〜11470と幅のある気配。より凸は怖さを感じ、様子見てからin。始値は10210で相当した。それに気づいた時に低すぎだろと思い、急ぎなりで2枚。気づいた時には連買で一枚利確。もう一枚は、伸ばそうと逆指値設定したが、逆指値にかかり利確。
買は、平均10585。1枚の利確は11010、もう一つは10950。薄板だからしかたないか。

 助川:あがるはずと信じるも、最初の押しを耐えて、戻しのところで微損。あとは上昇時にそうそう利確で1m程度。ほんとは上昇抜けのところが1stリカクポイントでそのあとは1600狙いで伸ばしたかった。最高値は1599でPTSの上限に近い。利確ポイントとしての認識で良いかも。
 東電:本当は凸したかったが、510を超えて下で構え。2,500株。でも刺さらずに上に上がっていった。PTS520ということを考慮し、上がりきったところで売で入るも無限上げの道中だった。利確できる瞬間はあったが、伸ばしを信じていたがこれが無限上げ銘柄だった。難しい。→結果的に前場耐えていたら、利確ポイントまでは下がってきた。目線は悪くないが、どこまで信じれるか・もう少し耐えてもよかったか。
 aiming:売目線で構えていて、大正解。ただし、ヨリから入る勇気なく無限下げを撮り逃す。材料がわからなかったのが一つ引いた理由。なんで、GUになるのかと。これは悪いことではない。理由わからず上がっているものに慎重になるのはよいこと

 サンクゼール:これはちょっと、反省。入り方が緩かったな。薄板IPOなのに押しと思ったところで入るも結構貫かれ、そこからすごい含み損を一瞬見るが、奇跡的な買救いがきた。
ちょっと迂闊。食品系だから上がってる理由もあんまりわからない。


●その他
GENOVA公募割れ。地合いのせいか。業種的には悪くなさそうだったんだけどね。
来週のIPO1本当選してるので、なんとか盛り返して欲しいです。
坪田も在庫ないからやめたが、売目線はあっていた。目線自体はあってくるようになっている。今日はラッキーもあったが、これを継続。ロット管理と損切り管理。
昨日ふと書いたワードが自分のトレードスタイルを明確に表していると思ったので認識します。(あとからふつふつといいなと思ったので、しっかり認識したいです。)
IPOで勝負するスタイルではなく、ロットで勝負するスタイル”