12/21 日銀利上げ翌日トレード

昨日は、なんの気になしに後場の監視をしたところ、いきなりの全面安。最初は何が起こったか分からずでした。即座に情報収集してもピンポイントの情報は出てこず。個人はどうしても情報の入手速度は遅くなるので、如何に2ndアクションをとるかの重要性を感じました。
今日は、余韻を引きずりさげるのか・・・それとも織り込み済みであげるのか。

●結果
+1.6m
 (よりのマイナスをコツコツ返す形でした。)


○地合い
 ダウ:ダウはなんとかもちこたえ。
 日経:今日はあえて気にしないことにします。日経予想の必要性があるかの検証
    
 今日は変化点か/今日の方向性
    変化点は昨日。今日はどちらに動くか。一旦無視。

 

○今日のイベント
 分売・IPO
 なし

 

○銘柄選定
 対象/材料
 川崎汽船:株主還元大型契約
 銀行系:金利上昇
 保健系金利上昇

○板乗せ銘柄
  ・トレードパターンの選定。U1〜U4
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・大型銘柄in制御:2つ以上の明確な理由があるか?めちゃくちゃ損するぞ。
  ・ロット100万程度&低位&薄板はスルー。
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
   /日足/PTS/5%ボラ/板状態
   想定外の時のアクション

川崎:株主還元大型契約:日足2800肥えたそう。5%136。PTS問題なし。半分損切り半分耐え。400

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2725

58500/18900

72900/11400

 

8:40

2741

57800/21500

99000/16600

 

8:50

2776

95100/111000

216600/8600

 

8:55

 

0

0

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

ゆうちょ:金利。日足超えてよさそう。1000、凸ってもいいかもね。50。かい

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1091

65500

24500

 

8:40

1093

85000/14900

29300/47100

 

8:50

1092

90500/20800

55800/55900

 

8:55

 

0

0

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

富山:金利:少し重そう。ここははずすか。むずかしそう。予想としては、上値重くて一定にあげてから落ちそう。売目線か

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

600

69600

112700

 

8:40

617

74100/14100

196800/800

 

8:50

620

 

90300/

266700

 

8:55

 

0

0

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

第一生命:金利 日足良し。GDなら一回押すか。おしひろい。400

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2745

72600

43600

 

8:40

2800

121000/30900

48100/93500

 

8:50

2845

137500

86300

 

8:55

 

0

0

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

大映:リサイクル:状況見てちょっとうすいが業績的に意は期待。あがるようなら買で。
無理ならした構えも

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1912

33100

31900

 

8:40

1968

39500/6100

34000/16000

 

8:50

1923

45900

45100

 

8:55

 

0

0

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など


○トレードアクション
  トレード時間/目標金額
  結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね

 

 

●振り返り/反省
 大栄:始値は1997と大きくGU。さすがにあげすぎと言う感じで、朝から含み損。昨日の下落前2,000からだから強い買が入らないと落ちていくか。実際の対応は、半分損切り、半分粘りを実行。結果的には、最終損切りラインまで行ったのでそこそこの損切りでしたが、ある種覚悟してた範囲だったので冷静に対処できました。これで-4.5mスタート。
 本来あるべきとしては、あげすぎだから止める。もしくはあげすぎだから売ですかね。気配値が乱高下するような場合は、逆張りとかもありかもです。
 とはいえ、やはりこの銘柄は悪くないようで、1850からのリバを朝と同じロットで入り、1mくらい返しました。1925までの指値イメージは悪くなかったで、もう少し待てると良かったです。

 ゆうちょ:これもGUからの戻し。日足的には抜けてもいいけど、全般的には重い感じの銘柄。これも朝は1.5mくらいの含み損を見る。凸で入るも流石にあげすぎで落ちる。朝ナンピンはしないようにし、日足・銀行業から戻しを信じてナンピン。比較的良いところでナンピン離角で凸はどうねで撤退。なんとか+6,000。その後全体的な戻し模様から売でin。もう少し粘っても良かったが、マイナスであったため耐えきれず早々に利確。+1m。結論的には40抜けたので、もっと耐えても良かった。生保の動きから下落基調発見したから、テーマ系で絞ったときは複数銘柄監視しておくことは重要と理解。

 川崎汽船:材料良いいと思いながらよりから凸。これは悪くなかった。ロットを抑えながらで、半分利確、半分伸ばしで1.6m。これもな、指値と逆指値設定いい感じなんだけど、マイナスだから微妙なところで利確しちゃう。マイナスがなければ、同地撤退設定で伸ばせるんだけどな。最高値設定してたから感覚はあってはいるんだけど。

 

 となんとか、プラマイゼロまでもどして、IPOnoteにはいり、+2m。ラッキーもあるからな。できれば、IPOに入らないようにはしたい。とりあえず、なんとかプラスで追えれてよかった。
 少なくとも、損切りの半分半分をルール設定できてる&ロット抑えてることで、変な焦りはなくできている。また、朝の損失取り戻しも、変に別銘柄でやるんじゃなくて、監視銘柄の戻しを狙ったりするのがいいと思った。もともと買でいいと思ってる銘柄が一時的に下げてるだけだから、無限下げかどうかは見極めないといけないが、情報量のない新規銘柄にいくのはいまはまだ無理かな。

日経の動きとしては、結果的には最初は下落で始まり、途中上げを見せるがおちる。という形。