12/20 もう年末か。ゆったりと構えて

気づけば、もう年末です。ゆったり構えて、少しずつ目標へ近づきたいです。加速度的な成長も可能な領域なので、いまは徐々に動きだすことで情報収集して、自信につなげていきます。

 

●結果
 +2.5m 

 

○地合い
 ダウ:33000我。FOMC通過後の下落。折込があるから、新たな懸念で下げてしまう。
 日経:個別銘柄勝負なので、あまり重要性を感じなくなってきた。
 今日は変化点か/今日の方向性
    日経あっての変化点であり、個別銘柄において重要視しない。

 

○今日のイベント
 スイング選定

 

○銘柄選定
 対象/材料/
 リボミック:中国合弁会社。医療系
 サスメド :不眠アプリ承認
 川崎汽船 :Co2関連大型契約
 フーディソン:あげすぎな気が。いた薄い
 オープンワーク:始値から下げたところ
 大栄   :上値いけるか。

○板乗せ銘柄
  ・トレードパターンの選定。U1〜U4
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・大型銘柄in制御:2つ以上の明確な理由があるか?めちゃくちゃ損するぞ。
  ・ロット100万程度&低位はスルー。
  

  日足/PTS/5%ボラ/気配値/板状態
  想定外の時のアクション


  大栄   :上値いけるか。PTS問題なし。5%95。少し板薄いが、1910→2000上限な

        想定外ならしっかり切ろう。半分切り、半分粘り。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1916

49100

40700

 

8:40

1917

50600

42900

 

8:50

1921

50700

47800

 

8:55

1925

51700

53400

 

8:57

1930

53700

59800

 

9:00

 

 

 

約定数など

 サスメド :不眠アプリ承認。PTS売あり。上値重い状態の材料。上げからの売か。5%85。店がいもありそう。よりから言っておくか。85を意識して、ナンピンも目安に。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1699

33500

20800

 

8:40

1745

34700

31600

 

8:50

1729

43900

36300

 

8:55

1700

70700

36400

 

8:57

1550

106900

33900

 

9:00

 

 

 

約定数など

 川崎汽船 :Co2関連大型契約:板詰まってるからより開花。135。半分損切り半分粘り。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2699

89800

110400

 

8:40

2695

107600

133800

 

8:50

2748

105500

195400

 

8:55

2751

110700

231600

 

8:57

2751

116400

264800

 

9:00

 

 

 

約定数など

  オープンワーク:始値から下げたところ。ちょっと監視して下げたところで。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

3450

12800

6300

 

8:40

3455

13900

7100

 

8:50

3405

16600

4000

 

8:55

3420

14500

3900

 

8:57

3505

14800

6100

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

 

○トレードアクション
  トレード時間/目標金額

  ・結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%を積み重ねていく。

 

 

●振り返り/反省
 概ね目線は合っていた。
 大栄は業種、気配からもあげると見通しよりから突入も、最初の押しで損切りした。半分そぎりで半分は同値で撤退そのまま上へ上昇。どうしても押しが入るは仕方ないか?押しの見極めはしていきたい。
 川崎汽船は、材料気配からあげると見通し、凸入り。最初押しも切る暇もなく上がっていった。半分利確で半分伸ばしも、ここもちょっとの押しで低めに利確してしまった。もったいない。
 サスメドは、売目線。最初の1600超えで売を入れるもささらず、その後下落。次に上がってきたときは、1645とかなりいい位置で売入れて下落をひろう。ここも半分利確の半分伸ばしのところが、どうしても早く利確してしまう。+60あるからやっぱり残り半分の離角が早い。
 目線は良かった。

少しずつ取り返していくしかない。こつこつと。がんばろう。