12/22 継続の日々

継続の日々を過ごすことは非常に大変です。ですが、もうやるしかありません。今週は、いくつか良いトレードができているので、まずは継続です。
ロット100万、半分損切りリカバリも監視銘柄。

 

●結果
 +1.8m
 (もう少しやりたかったですが、10:00で打ち切りとしました。)

○地合い
 ダウ:500超上昇。NIKEフェデックスなど大手企業の好決算
 日経:個別勝負のため、考えません。
 今日は変化点か/今日の方向性:個別勝負のため、考えません。

 

○今日のイベント
 分売・IPO
  IPO上場を監視。でも昨日のアイズもあって冷えてる可能性たかいから注意

○銘柄選定
 対象/材料
 川崎汽船:株主還元大型契約
 銀行系:金利上昇
 保健系金利上昇

○板乗せ銘柄
  ・トレードパターンの選定。U1〜U4
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・大型銘柄in制御:2つ以上の明確な理由があるか?めちゃくちゃ損するぞ。
  ・ロット100万程度&低位&薄板はスルー。
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
   /日足/PTS/5%ボラ/気配値/板状態
   想定外の時のアクション

川崎汽船:株主還元大型契約:日足的に抜けてもよし。PTSもわるくなし。141。板もいいから気配値が上がり続けるようならかい。動くようならぎゃくで

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2832

85800

143000

 

8:40

2826

88100

156300

 

8:50

2829

101900

171500

 

8:55

2834

128800

211700

 

8:57

 

 

 

 

9:00

2855

 

 

約定数など

ゆうちょ:金利:ちょっと重めで、どっちにいくかわかんないな。監視はしながらスルーか

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1100

19400

31400

 

8:40

1099

20900

33600

 

8:50

1100

34600

37900

 

8:55

 

0

0

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1106

 

 

約定数など

 

富山第一金利 持ち越しあるからな。半分より決済でどっちにいくかみおこう。28
抑えいたっぽい売があるよな。どうなるか、直前で上げていけばいいけど。追加ガイもあり?

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

561

37300

18200

 

8:40

562

41500

24700

 

8:50

565

44300

42500

 

8:55

 

0

0

 

8:57

 

 

 

 

9:00

573

 

 

約定数など

 

第一生命:これもぬけてもいいけどあげすぎ?PTSうごきなし。145
直前の動きみてどっちかでなり位入れるか。逆逆で。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2950

30200

39000

 

8:40

2898

50700

28800

 

8:50

2972

85500

130200

 

8:55

2966

105900

184900

 

8:57

 

 

 

 

9:00

2950

 

 

約定数など

 


○トレードアクション
  トレード時間/目標金額
  結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね

 

 

●振り返り/反省
 今日もコツコツはできました。ロット調整と損切りルールで。あやうくいろいろ入りそうになりましたが。いまは、情報収集がメインといいか活かせ。なんとか終わらせました。

 朝のよりは以下の2つ。
 川崎汽船:日足的には抜けていいと思いつつも、朝の気配値の動きから売で突入。目線はあっており、下げた。半分利確で半分伸ばしをしていたが、戻ってきてあげていったため微益。これはこれでしょうがない。もし仮にそのまま下に抜ければ利確できる。それを待つため日々トレード。
 第一生命:これは日足的に高すぎるかなとも思いつつ、売で凸。気配値が怪しい動きで逆に貼った。これも下げたところで一部利確も、戻してきて微益。しょうがないというか。ここで下げ続けるあげ続ける時を待つしかない。で、結果的にいまは下げているが、そこは読めないよな。
 富山:これは持ち越しも気配悪く下げ始まり。同値撤退を視野にナンピンかますも100株のみ。で、徐々に上げてきて同地撤退。これもあげる未来はあったがなんとも。。
 IPO:コーチエィ:最初ちょっとだけ入る。結構厚い板があって様子を見るもなかなか割れないので、ちょっと拾って上で利確。ちょっとすると、その買板もうすくなり、そのまました抜け。IPOってこわいなよなー。
 jig;入ろうかと試みるも売り圧力が強くてやっぱりやめた。低位だしね。無理にやる必要はないとの判断。ま、なんとかプラスだからその判断ができるのだろう。
しょぼしょぼしか勝てないが、負けないことが一番。IPOで勝負するんじゃなくて、ロットで勝負するスタイル

●その他
朝銘柄選定できなかった。あんまりイメージ合う銘柄がなく、ノートレ感もあった。
無理に選定するのもなと思い、前日と同じ銘柄を対象にした。ま、流れはわかるし、困ったときはそれでもいいかもね。
あと、ロットは年内は抑えて行こう。年明けから徐々に解放できる遠いかな。