11/29 理路整然をめざす

しっかりと考え、理路整然にトレードできるようになりたい。ブログを書いているのもそのため。記録を残す、公開することが私の抑止力となる。

 

●結果

分売ならず。なかなかあたらんな。

9:15終了 +2.8万

今日はよいトレードだったので、初めてこれで終わってみる。

 

○地合い

 ダウ:ダウめちゃっさげた。金利のたかは発言。でも縁は落ち着いてる

 日経:うーん。少なくともあげではないな。GU少ない。

 今日は変化点か/今日の方向性:

    爆上げ感はなし。様子見ながら売がじりじり湧くか。変化点という意味では既に変化していて、地合いはちょい悪な感じ。売で攻めるかどうか。落ち着いたところの戻しでいくか

 

○今日のイベント

 ・分売 

 4972綜研化学

 7081コーユーレンティア   どちらも参加で。

  

 ・分売/IPOリスト更新

 

○銘柄選定

 対象/材料/日足/PTS/5%ボラ/気配値

 どれも不自然なところが見当たらず、チャンスが見えにくい。

 タカ:10,000目指してもいいから、低いところで買い勝負か。

     8220@8:40 400→7800 PTS想定値動き

 イクヨ:流石に高いよなとおもいつつ、やはり在庫なし。薄板。値幅拡大のEV関連

     1900@8:40 

     2286@9:00 始値が300もあがってる。やっぱりあがるのか。

         PTSでは8:55ごろまで2000でやりとりされている。

         こうゆうのはあがるのか?

 waqoo:売なしの、S高張り付きぽいから。見送りかな。よったら売られそう

    →上げては下げてあげてはさげて。あんまり崩れる感じでもない。@11:00

 

○板乗せ銘柄

 対象:気配値パターンによるトレード作戦

 気配値がどうなってら、どうするか。

 トレードパターンの選定。U1〜U4とか

 板状況店とか

 

  今日は結構難しい。とりあえず、タカをのせ

 タカ:8500を基準線によりから少し。下に下がった場合はナンピンでプラマイゼロで

  気配値上がるならそのまま。板も結構詰まってるし悪くなさそうだけど。

  もし急激な下げ、8000割るくらいなら様子見。舌刺しへ変更

  8220@8:40 400→7800

  8320@8:50 400→7800

  8370@8:50 400→7800

  朝ナンピンも入れとくか。

 

 あとは、日経の動きと連動性をみて戻し買いとか。必要があれば。

 

 

○トレードアクション

 トレード時間/目標金額

 9:30 タカトリで勝負かけて、目標3万円

 

 

 

●反省/良い点

今日はちゃんと制御しながらトレードできた。こんなに制御できて満足できるのも珍しい。

前日嫌な印象がったタカトリをチェックすべきとこをチェックして、特売に買いで迎えた。

利確ポイントも基準線をちょっと超えたところで良かったと思う。5分後には基準線には戻ってるから。オーバテイクするよる幅も想定できるようになるといいな。

 

●監視

@9:30 

日経:やっぱりGD。そりゃそうかという感じ。ただし、気配値から全体感を把握できたのは良かった。5分で100くらい落ちて、戻ってくるかと思いきややはり重いのか戻れずというところ。

半導体 東エレ、レザテク:朝下げながらもじわ戻し。朝は米影響で落ちながらも、下げすぎということで基準線まで戻す動きに見える。45,26くらいか。日経連動か、先導か難しいところ。T5やっぱり基準線まではもどったか。レザは25.5なのかも。

東エレは基準線に沿った動きに見える。レザもそうと言えばそうだが、それを補足することができない。ま、ただ、日経気配に連動する感じはするけどね。

 

SHIFT:ソフトウェアなんか、なんでこんな株価高いんだこれは。時価5,000億、PER100。だから材料と言うより日足の動きで判断しやすいかもね。なんでか踏み上げ入ってる@9:40

なんであげるてるかはわかんないけど。朝に踏み上げ入ったよね。明日はどうなるか。

 

シマノ:自動車部品、変速機、ブレーキ、世界基準。時価2兆。PER17。純利が1,300億で桁違うな。セクター的には輸送。だkら連動性は低いか。ボラ1%程度くらいでちょっと人気薄め。でき高落ちてきてる感じ。

 

イクヨ:寄ってからもあげ。EVだから期待上げということだと思う。値幅拡大位の怖さと地合いの懸念から低く寄ったか?そうゆう感じでもないなやっぱり上げすぎ。どこかわかんないけど、どっかでおとされるでしょ@9:50

でも結局張り付き。在庫取ってたやつがふみ上げられたんだろうな。明日いく?いやー。こわいな。上がるかも知れんが下がるかも知れん。板もそんな暑くないしな。@11:30

 

タカトリ:その後はどんどん下落で。@11:00でもその後、8500まで急激な戻し。やっぱりそこら辺は目安かな。

 

●明日への期待