12/7 今日こそ慎重に

臨むべき。自分を戒めます。昨日のラッキーもあっていつもある朝の嫌な感じが、今日はなかった。(ぐっすり寝てた)それを感じてない日の気の抜けを引き締めていきたい。言語化する1つの大きな理由。

 

●結果

+7,500円 -9:30

 やめよう!もう!すごい手が出そうだけど、よりで思った通り行かなかったから。しょうがない。微妙な相場感。タイトルは自制のためです。

 →振り返りで、しっかり振り返ります。

 

○地合い

 ダウ:さげとる。明示的結果が出たわけでない。思惑下げのようだが、結構下げている印象。

 日経:IPO系とか落ちるが、他はあまりGDにみえない。そこまでさげないか?

 今日は変化点か/今日の方向性

   様子見ということでは、昨日と大きくは違わないかも。ダウ思惑下げだから?若干下げてからの戻す銘柄で勝負か

 

○今日のイベント

 分売・IPO

 分売あり。当たってください。→当たりませんでした。

 

○銘柄選定

 対象/材料/日足/PTS/5%ボラ/気配値/板状態

 ピアズ:業務提携web3.0 弱材

     売りたいが、ざいこなし。

 Wすこ:新規事業 弱材

     お。つよいか。会候補

     PTS1800→1750までの上蓋はある状況。寄りかた次第と上蓋意識。10万くらい消化してから、あがるか?

 SHIFT:ヒアシは、いいからな。跳ねるかはわからないが、下でひろえるか。

 半導体:悪くないけど、判断が難しい。気配の流れにそってドテンもあるか。

 

 

○板乗せ銘柄

 対象:

  トレードパターンの選定。U1〜U4とか

  気配値パターンによるトレード作戦

  気配値がどうなったら、どうするか。

  より負けした時のアクション→プラマイゼロに持ってく 

 

  Wすこ:より基本で、1750基準値。超えたら面白い。いた確認。

   1709@30

   1720@40

   1735@50 おさえうりありか

 

  ファストリ:あげそうな雰囲気はある。85000我くらいでひろうか。よりで一本行けるか

       日足悪くない。下げ雰囲気だったら怖い。

   85300@40 4200

   85000@50

   85300@55

   84600@55さげたな。

  

 

  SHIFT:昨日の5分がきついか。ー>レツご

   28200@40

   27990@50

  

  とうエレ:わるくない。したひろいか

   46080@40

   46000@50

   46500@53 あげてきあ

 

  レザテク:わるくないが。下広いか。

   27300@40

   27300@50

 

○トレードアクション

 トレード時間/目標金額

 -10:00

 0-5m

 

 

●振り返り/反省

・トレードの振り返り

 東エレ:あがる気配から。より買い。ほどよく上がって。1枚利確。2枚利確しても良かったが、伸ばせるかと思い逆指値付きでまつ。残念ながら、逆指値で決済。
 1枚利確で1枚伸ばす作戦はいい。ただ、今回は上げると思い、その後、下で指値で買うが、そのまま下落。。。上げそうと思っていたが、やっぱりわからん。レザテクも下げ続けている。一応言えるのは、どっちに行くかはわからないが、東エレとレザテクの連動性はある。3日間大体同じ値動き。どっちが先行かを見極めるとかかなぁ。ま、最低限のトレードはできた。

 Wすこ:あげると思い、多少貼ってin。ショボリカクだが、上げ続け。+120。うーん。こうゆうのが大きく取れるといいのだが。逆に走る可能性があったか?最初の揉み合いで我慢できなかった。勝ちパターンというか、大きくとる流れは整理したほうがいいな。下げたときに損切りするのはいいことだとは思う。⭐️無限あげや無限下げに乗りたい。よりで含み損みたときにどこまで許容するか。下げ幅。買板。それまでの収支とか。とはいえ、120上がっても、50落ちる可能性もあって、数万負けになるからなぁ。心の決め方。判断軸の整理が必要かも

 ファストリ:これはそろそろ気をつけたい。朝から入るのを辞めたのは良かったが、道中おそるおそるはいり、利確3,000。こんなスキャは意味ない。決定的な要素がないなかで入るはやっぱり、利益を伸ばしたいっていう思いが先立ってるんだよな。あと、9:30までの方向性から、変化はないのかと思っていたが、結構な上げ下げがある。最初は、瞬間的に上げつつ地合いに押されてさげもどし、反発ポイントは84000、下手に売で入るのも難しいと。10:00までに85000まであげ、そこからまた戻す。きついな。その動き。

 

 

・予想と実際

 日経:GD予想。それはあたり。その後戻している。下げすぎ判断でよりぞこ判断できるか。⭐️GDは、GDで当たり前なんだけど、それが下げすぎかどうかを正しく判断できるか。

 ピアズ;売目線も売なくスルー。予想通り。落ちてきた。ま、材料弱いよね。踏み上げ分あげてからの売で予想通り。

 SHIFT:昨日の値動きから少し控えめに監視。下でひろって上がるか気配も感じていた。
  →ところが、どっこい、あげてきた。GDすぎってことかな。昨日の上値まではいかないのはもちろんいいんだけど、さげすぎを拾うのが正解だった。始値が昨日の-1000とかを下げすぎと判断できるか。

 

・実際の値動き

 IPO各種:全体的に下げている。サイフは反発したが、それも判断が難しいな。理由はわからない。見送ったのはいいとして、ここは拾えるようになるべきか、どうか自体を考えたい。

 低位株:どうしても低位は苦手。1の違いが大きすぎて苦しい。初動の加速度と利確勢による減速との間を狙えるように異なるのが一番か。

 

●監視

大型株の引けを見ていた。引けなりの差分が3万株くらいあった。だったらその方向行くよね。って、普通はそう。でも、中型とか新興とかって、普通に逆にいく。私のイメージでは、むしろ引け差分は誘い込みという感覚。
でも、今日見てみ大型は、普通にその差分の方向にいった。確かに直前にごちゃごちゃ動いてたけど、方向性は示してある通りで引けた。大型だと見せも難しいし、ちっちゃい嵌め込みとか考えてないのかなー。1つの着眼点としてもっておきたい。