12/5 断面情報によるトレード

さて、先週は12月1、2日とトレードできませんでした。本日は久しぶりのトレードで、今日だからこそできるトレードも確認していきたいと思います。

それは、断面情報で勝てるトレードができるのか、です。1、2日ともほぼザラ場みてません。だから今日の朝確認できる情報だけで勝てるのか。また、ザラ場を見てないとわからない重要な情報は何か。その辺りを確認できるようにしたいです。

 

●結果

 +2.2万

 変なことしなければ、7万くらいは勝てたのに。。

 

○地合い

 ダウ:弱くはなさそう。ハト発言が聞いていそう

 日経:金曜GDからのさげ。なんでこんな下げるの?下げすぎじゃない?ダウさげ。月初、週末とか?

 今日は変化点か/今日の方向性

  変化点を認識できるほど、方向性がでてない。すごいまちまち。全体的にめちゃくちゃ下げるわけじゃないけど。人気銘柄はGD方向。一旦、下に行くか?

 

○今日のイベント

 IPOいろいろ申し込み。落ち着いたら。今日中にはやろう。

 あ、あと補欠当選あった。それも

 

○銘柄選定

 対象/材料/日足/PTS/5%ボラ/気配値/板状態

 エニから:分売決定

  PTS:9500 @8:30。反発ありそうだけど 東証9000@8:30

 

 住石HD:有名投資家大量保有

  PTS337にでかい買いあたあり。330ダイならありか。東証330

 

 ファストリ:売り上げ下回り

  気配値の変化で下に行きそうなら、その方向性で買うか。ちょっと怖いけど

   80850@8:30 

 

 ユニネク:優待、分割、S高

   よらんだろう。S高@8:30

 

 サイフ:3Dプリンタバイオ

   PTSも上がってんな2380。@8:30より害もあるか。

 

 ウェルブ:eスポ

   あげすぎからかおちえきている。8000我くらいまで待つか。

   8500@30

 

 

 

○板乗せ銘柄

 対象:

  ファストリ:方向性にしたがおう。 直前おちてくるパターンか。店外ありそう

    80850@8:30  4000

    81350@8:40  4000

    81500@8:50  4000

 

  サイフ  :今日上げていくだろう。ろっと600くらいか。

     2380@8:30 

     2350@8:30 

     2375@8:30 

 

 アラーム:

  ウェル部:8000付近 今日は落ちる見込み。

  住石  :330くらいまで落ちてくる?チャンスならロット入れて

  エニから:9000割れば。気長に

 

○トレードアクション

 トレード時間/目標金額

 10:00

 50,000

 

●反省

 ファストリは、需給バランスを見たトレードができたと思う。

ドテンできるほどの胆力があるとおいいが。

 サイフも頑張った方。でもやっぱりすぐ落ちるあたり怖い。ー5万の可能性もある。

 ウェルブは、アラート設定にしたのはいいが、やっぱりin早すぎた。チャレンジするところはいいが、買ってたこともあって、少し早期判断だった。

 住石も、想定した値動きではある。こうゆうていい名柄って少しなれないから、どうするべきか考えたいい。

 

●考察

 ブランクが空いたときに、1番の欠落する情報がなにかわかった。相場の雰囲気とかかなとおもってたけど、そんなものは日々違う。ブランクにより欠落する情報。それは、”情報の鮮度”

ファストリニュースで売り上げ減少を把握、これって金曜のザラ場後だから、反映されるの今日だと思ってた。PTSもそんな動いてないし。でも日足見て困惑。???

あれ?金曜時点でいきなり寄り天ですげー下落してるぞ。なぜ?このニュースもう古いの?みたいな。事実はわかりませんが、私が把握できる範囲では、金曜直近高値超えそうなところはじまり、そのごずっと下落。市場情報をつかめてる人が先導しつつ、釣られ売みたいな感じでしょうか。

じゃ、その鮮度を理解できてないことで何が困るか?

 →単純に朝の準備時間が足りなくなる。整理に時間がかかるので。

では、トレードに影響がでるのでしょうか?

 →判断が揺らぐと言ういみでは影響はでるが、実質的な最終判断までは影響しない。という感覚です。結局鮮度という意味では、ザラ場での動きの方が鮮度が良い。

だから、ファストリも最終的には上がってるけど、逆の思考でも利確できてる。

 

 今日の朝考えた断面情報で勝てるのか?については、端的な答えとしてはNO。

でもそれは断面情報(昨日時点の相場情報など)だけで勝てるのか?ということに関するNOである。断面情報よりも時点鮮度の高い情報を持って、整理できるかどうか。ということが重要である。

 

その他もろもろの反省点あるので。のちほど。

・ウェルブライド

 良かった点:アラーム設定でぶん投げ食らわなかった。

 残念点:だが、結局すぐ入ってつかまされる感じになった。さすがにもうちょっとみてみいよな。受給の初動で逆張りはいけない。

  狙いや考えはよかったが、判断がわるい。

 

・えにから

 良かった点:無理に入らず。ポイントまでまった。

 悪かった点:粘りすぎて、引き込まれる。

 9000くらいで狙い通り買。買板も暑いのあるから頑張れるとねがる。でもあがらない。20分間くらいまったかな。でもさがんないけど上がりも動かない。ここはもう切るべきだったか。よこった時点で、もうわからん。

 これって多分、吸収して上げていこうという気概は見えた。でも、意外に下からの上げや

戻し売が強くて、途中でやめたって感じ。

むしろ辞めったっていうより、もっと落とすか。イメージを持った。結果そこから500落とし。その後もどす。あがんない、戻り売りもあるってなると損切りさせるためにもっと落とすんだろーなー。いい位置だと思って粘りすぎたのがよくない。

 

・ユニネク

これは売で入れるかを確認すべき。結果的に売りなかったから無理だけど、これを売るって判断ができるかどうか。上げすぎ判断できるか。

 

 

 

●監視

@14:

日経+ー0くらい。半導体でもちょっと方向性が違う感じ。