12/28 継続・トレード勘の維持

今日から年末休みに入ります。トレードは休みません。今の勘をしっかりと維持できるように考えながらトレードです。今日は午後に予定がありますが、休みモードです。余裕がある日のトレードは負けの傾向があるので払拭したいです。また、年末年始という特殊な期間においても今のトレード手法が適用できるのかも見極めたいです。
今日は権利付き最終日12月配当銘柄は結局ポジできなかった。


●結果

 +4.8m (-9:20)

 

○地合い
 ダウ:上下しながらも上昇。新しい情報はなし。
 日経:・
 今日は変化点か/今日の方向性・

 

○今日のイベント
 分売・IPO・DC
 特になし。

 

○銘柄選定
 対象/材料
 4889レナサイエンス:薬事承認
 4661OLC  :株式分割
 6094フリークアウト:好決算、株式収益
 2160GNI:中国企業子会社化
 6195ホープ:仕手。チェンジと資本提携、3連投目
 2998クリアル:好決算

 

○板乗せ銘柄
  ・トレードパターンの選定。U1〜U4
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・大型銘柄in制御:2つ以上の明確な理由があるか?めちゃくちゃ損するぞ。
  ・ロット100万程度&低位&薄板はスルー。
  ・情報収集の積み重ね。極端な方向性はなかなかでない。
  ・日足/PTS/5%ボラ/板状態
  ・ナンピンルール:S(-2%,50%),N(-4%,100%),Z(-2%,+ー0),E(-5%,-5m)
 

4661OLC:ネガさ。気配値から判断。分割→流動化、買。or上値の戻し。売。でも、うごくからな。気配値次第で。ちょうど上値付近の気配値。PTS20,000からの19750くらいまで。一つの目安か。ぼら1000だぞ。変な板はない。気配位置がしっかり動きを出すかでinを精査。200株。順調には見える。最初だけ勝負しても良いか

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

19555

6,500

31,500

 

8:40

19730

7,000

45,600

 

8:50

19770

10,500

58,000

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

19605

 

 

約定数など

 

6094フリークアウト:好決算、株式収益。3ヶ月目線だと上抜けしてるが、6ヶ月だと上蓋あり。2000まであった。板薄か。3連投目。気配値判断か。PTSで2000まであがりから1900くらいか。難しいなPTSの消化量もそんなに多くないから1900くらいまではあげもいいが。抑え板もあり、上がりそうな雰囲気もあるが、気配値動きから。5%90*800
→少し上げ過ぎのうりか。うりなし!

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1861

9,800

49,300

 

8:40

1760

14,900

37,900

 

8:50

1749

16,200

40,100

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1690

 

 

約定数など

 

2160GNI:中国企業子会社化:上蓋しっかりかかってるな。ほぼ売で。火計なし。アルゴアリ。PTSも1500からの1400まで下落。下げ目線で良いと思う。板も普通かな・・・
5%70*800 →むずい。ぬけるのか?もどすのか?最初あげか?

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1333

9,500

48,400

 

8:40

1380

10,300

60,000

 

8:50

1400

151,100

70,600

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1331

 

 

約定数など

 

2998クリアル:好決算:上抜けしてるな。あげすぎかどうか。買目線か。PTS2150まで見ている。大きな売はない。直近下落からの上抜けが気になるところ。うりないし。2150のS高付近。うーん。5%105*600 →逆ではるか。売ぽい気もする。うりなし!

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

2105

4,000

24,200

 

8:40

2140

4,700

27,400

 

8:50

2100

8,500

29,700

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

1948

 

 

約定数など

 

2937:サンクゼール:食品製造IPO:上抜けしそう。気配値次第。PTSおおきなうごきなし。
150。*400→動きないなー見送りか

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

3085

25,900

26,600

 

8:40

3075

26,100

26,300

 

8:50

3065

26,600

26,400

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

3030

 

 

約定数など

 

5139:オープンワーク:就活PF:上抜けしそう。気配値次第。PTSうわでうりなし。200*400→動きないなー見送りか

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

3770

191,500

167,400

 

8:40

3885

2,800

800

??

8:50

3855

2,900

800

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

3980

 

 

約定数など

 

 

4889レナサイエンス:薬事承認。あげすぎ売目線も売なし。で見送りか。しょうがない。監視銘柄オーバーではずし。売目線

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

442

49,700

87,000

 

8:40

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など


○トレードアクション
  トレード時間/目標金額
  結果は3パターン。+5%、0、-2% これで+3%の積み重ね

 

 

●振り返り/反省
 今日は予定もあるので早上がりです。
 OLC:最初の離角が遅れ、押しにやられて戻しでプラマイゼロ+ちょいプラ。まーしょうがいない。押された時に買い増しするほどの思いはなかった。その後上げていったが、PTS上値ん19750ぐらいで下落。20000くらいまで上がったなら売り構えていたが、むしろ20000声ならそのまま突き抜けてしますか。今日のコンディションならこれくらいでOK(+4,000)
 GNIの上げに売でin。10sくらいで-30とこれはアルゴか?その後伸ばしたい気持ちもありながらなかなか伸ばせず。でも予定どおり半分半分で5%近く(トータル4%)とれたから良いトレードであった(4.4m)

●その他
動きのなさそうなIPOの見送りや、フリークアウトの売目線もよし。クリあるは目測と違い、結果的に上がった。薄板だったから考えどころかな。でも無理なinをしなかったのはよし。
GNIアルゴいるって思ったんだよな一瞬。どうしてそう思ったか感覚を研ぎ澄ませていきたい。