12/13 大胆かつ繊細な戦略実行

今日は、デイトレできないと思ったのですが、無事できるようになりました。昨日は良いトレードができたこともあり、珍しく前日から本日のトレード戦略を考えていました。自分としては大胆なトレードであることは間違い無いのですが、前日のラッキートレードで気が緩んでいる可能性も否定できません。大胆な戦略をたて、緻密な行動をする。言語化することで自分を抑制します。決め打ちもダメ!


●結果
 -180,000
 (本当にだめ・・・。また、明日からコツコツ)
 私、見栄っ張りなので公開するか悩みましたが、何のためのブログか。と自分に言い聞かせました。。。

○地合い
 ・ダウ:なぜか爆上り。34000。特に大きな理由は見当たらない。FOMCが14日。ドル円軟調も利上げ縮小の折込との見方あり。年内から徐々に緩和していくか?
 ・日経:大型GUで、ダウの流れを引継ぎ。上抜けか利確か銘柄によって。
 ・今日は変化点か/今日の方向性
   ダウがあげた。上向きになるが昨日から強かったという印象のため変化点ではない。

 

○今日のイベント
 分売:あるけど、低位なので見送ります。
 IPO:上場。property technologies5527
    業種は不動産。業績は悪くなさそう。間の空いたIPO、後日の銘柄は評判悪そう。
    ということで、セカンダリもなくはない。が決め打たない。

 

○銘柄選定
 対象/材料/日足/PTS/5%ボラ/気配値/板状態
  property technologies5527 IPO
   →なぜか、S安気配。
  
  ファンドクリエーション:太陽光バイバイPF事業拡大期待
   →事業内容はよし、今の業績悪いが、単発的な上げをきたい。
  チエル:キャノンと資本提携
   →S高。今日は剥がれないか。でも、悪決算と同時の材料だからな。すぐ落ちるはず。
  アクシージア:高決算20%UP
   →日足から抜けそうだな。
  タカトリ:??

  大型はGUからの戻しのほうがキツそうなイメージ。

○板乗せ銘柄
  トレードパターンの選定。U1〜U4
  気配値パターンによるトレード作戦
  気配値による初手。決め打ちの禁止
  より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 

  ファンドクリエーション:太陽光バイバイPF事業拡大期待
   →事業内容はよし、今の業績悪いが、単発的な上げをきたい。
   昨日最後に一時的な下げも、PTSも好調で110くらいまで。
  今日のロット:
  ①20,000:110以下なら
  ②10,000:115以上なら
    アッパーは124〜120くらい。10値幅取れればよい。半分10利確で、あとはのばせるなら。出来高昨日12,000のところ、後場に5,000くらいの消化。目安は110くらい
昨日の終値102。そこからの買い上がりあるから、きたいはできる

なり買上なら10,0000115

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

111

79800

100200

 

8:40

111

108500

149700

 

8:50

115

154000

249200

 

8:55

114

191000

185400

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など


アクシージア:1450超えてよるようなら、あげていくだろう。ここもロット。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1457

17500

26700

 

8:40

1470

22200

34300

 

8:50

1500

25500

39100

 

8:55

 

0

0

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

シマノ:うーん

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

23900

1400

3600

 

8:40

23980

1700

5400

 

8:50

23950

1800

5900

 

8:55

24000

2000

9900

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

とうエレ:かってもいいかな。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

45000

17200

13100

 

8:40

45000

19300

16500

 

8:50

45260

23900

22100

 

8:55

45300

28700

25200

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

ファストリ

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

       

8:40

0

0

0

 

8:50

84400

5400

10300

 

8:55

 

0

0

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

れざ:

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

26500

26100

53800

 

8:40

0

0

0

 

8:50

0

0

0

 

8:55

 

0

0

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 


○トレードアクション
  トレード時間/目標金額

   10:00
   〜5m

 

●振り返り/反省
 結果的に全然狙い通りの勝負ができてない。あと、マイナスになったことで無理に取り返そうとして、マイナスを増やすダメトレード。
 狙っていたのはファンドリ。足もよく、最大20,000の勝負。10値幅取れればいいと。が、結局指値で負け、ノートレ。
 アクシージアもinを狙うも、高すぎかと判断し指値負け。これも結局はよりでいっとけばよかった。
 1番の問題はシマノ。やっぱりなんとなくで入れたらめちゃくちゃ下げられた。やらなくてもいいのに。昨日のイメージが残っていた。これが重しとなり判断が鈍った。
 ファンドリ最初の上げに乗れずに、した指値を外し、結局トレードなし。
 あとはもうぐちゃぐちゃレザてくで上げや下げやに後追いして、むちゃくちゃな損失。こんなの読めない。わかっているのに。。。
 反省点は、2つ。シマノへの考えのないin。一番考えてないのに一番損失。無意識的にあまり動かないという感覚があった。
 もう1つ、損失を取り返そうとレザテクで無理やりトレード。
 これ、レザテクで取り返そうとする状態になることが本当にだめ。そこまでいかなければ、こんなリスクを犯さない。

 反省点はわかっているので、明日に向けて、たらればで本日やりたかったあるべきトレードの姿を考える。
 ファンドリ、アクシージア。良さそうであることの判断は正しかった。負けるならここで構わないとの考えに基づき、20,000、1,000でよりからin。ファンドリ10上がったところで利確。10m。で下げてきたときにもう半分5m、で15m利確。
アクシージア50で500利確2,5m。1600で残り、5mで、7.5m。
で、今日の利益は22,5m。。。。なんてことだ。。。

●明日に向けて
いきなり、心を整えるのは難しいので、すこしずつ明日に向けて準備していきたいと思います。
今日の負けで一番心残りはなにか?
それは、想いもない考えも無い銘柄で損失したこと。多分、この銘柄のinを辞めていれば、単なる慎重トレードということで+2mくらいで終えていたと思います。正直、いきなり、含み損でなんでだよ!との思いがありました。また、戻すだろとの甘い思いもあり、結果的には-1,000の下落銘柄。
 狙っていた銘柄で損失するならまだ諦めがつくが、適当なinで損失。自分が許せないです。本当に気持ちの整理のために思い出します。
 ファンド、アクシージアいいなと思いながら、リスク管理観点から指値へする躊躇がありました。この判断はしょうがない。結果的には前向きになってればとは思います。ただ、これにより今日は利益でないかもとの焦燥もあり、軽い気持ちで大型に入りました。地合い悪く無いしあげるでしょ。と。もちろん、上げる未来もありましたがそれは自分の判断に基づくものじゃなくて誰か大口のたまたまのトレードに乗っただけ。
 そんなトレードは再現性もない。勝っても意味がない。昨日はなんで勝ったんだっけ?思い出さなきゃ。。。
 
●具体的改善点

・その大型に入るだけの理由があるかを最後に思い返す。2つ以上の理由あるか?
 →大型入るだけの理由あるか?下げたときに許せるか?
 入る理由が今日のトレードのボラティリティを取りたいだけで無いか?
 無駄な損失を減らせない限り勝てない。
 

●明日のトレード
幸いにも明日はー9:30くらいまでのトレードなので厳選した銘柄だけでの勝負。
2名柄くらいにしぼること。
取り返す気持ちを抑えること。週末までに0になってればいい。