12/14 心を整えるトレード

今日は心を整えるトレードに徹したいと思います。昨日の負けから今日朝は睡眠に影響がでています。思い返すと先週はむしろぐっすり寝ていたことに危機感を感じていましたが、それはトレードがうまくいっている安心感からだと理解しました。トレードに負けるとどうしよう?明日はどの銘柄か?また負けるんじゃ無いか?どうしよう?との思いが頭について、しっかり眠れないのだと思います。睡眠できないことを利用していろいろ考えた結果、今日は心を整えるためにトレードしたいと思います。やることは変えません。ただ、理由をしっかり持ったinとして、損失も-2mくらいまでならよしとします。あと、ロットも抑えます。
 一回の負けですが、それを乗り越えるために今日良いトレードをしたいと思います。(昨日のブログをこのあと読み返します。)


●結果
 +1,000
  (そんなに簡単にはいかず、たくさんの苦労がありました。)

○地合い
 ダウ:金利上げの思惑緩和からのGUの利確落ち。自然といけば東証もそれにならうはず。
 日経:概ね上げている。GUだろう。どれがいつから落ちるか。
 今日は変化点か/今日の方向性
   :緩和というイメージが強く、上向きに動くという意味では変化点か。

 

○今日のイベント
 分売:太陽光気 →よさそうなので申し込みます。→はずれです。
 IPO:監視します。セカンダリは消極的。

 

○銘柄選定
 対象/材料/日足/PTS/5%ボラ/気配値/板状態/時価/PER
 ポエック:太陽光発電エネルギーの新技術:4倍銘柄→心は整えられるか。
 チエル:キャノンと業務提携:時価70億 PER15:悪く無いんだよな。PTSもよし
 tripia:業績良し。PTSで冷えないことを願い。

 

○板乗せ銘柄
  ・トレードパターンの選定。U1〜U4
  ・気配値による初手。決め打ちの禁止
  ・より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  ・粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 
  ・大型銘柄in制御:2つ以上の明確な理由があるか?めちゃくちゃ損するぞ。

  チエル:提携材料強くもないが、時価PER共にわるくない。PTSも。
    心を整える。いつもなら1,000→500
    いく?いかない?買?売?冷え方から売か。→うろう

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

907

29500

44200

 

8:40

907

32800

42300

 

8:50

906

39900

38100

 

8:55

901

43000

32800

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

  tripia:時価100奥、PER140。日足は良いので様子見て早抜けか。
  PTSの状況が。PTSで200株下値で確保。東証あげて欲しい。少なくとも買目線でいきたい。さげてんなー。戻せば買で。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1924

14100

46800

 

8:40

1900

23700

47400

 

8:50

1841

41400

58100

 

8:55

1849

43100

61900

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 とうエレ:46000ちかし。監視のみ

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

45800

12500

17000

 

8:40

45880

13500

17000

 

8:50

45900

16100

22200

 

8:55

45980

19900

28000

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 ファストリ:85850:上値抜けそう。ほんとならかいたい

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

85800

5400

11700

 

8:40

85730

5800

11800

 

8:50

85850

7000

14100

 

8:55

85850

7300

16100

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 


○トレードアクション
  トレード時間/目標金額

  -9:20
  -2m〜+2m


●振り返り/反省
 今日の目的は、心を整えることでした。利益は難しいと思っていましたし、-2mくらいまでなら許容しようと構えていました。夜寝床に着きながら、どうやって取り返そう。あれは上がるか?あれは下がるか?などいろいろ考えていました。いつもより情報量を入れるとそれに惑わされて正しい判断ができないことが多いので、考え抜いた結果、今日は負けてもいい。でも、トレードはする。という構えが自分の心を整理するのに一番との結。
 結果、-2m終了のところをラッキーで+1,000円で終えました。これはとてもいいことです。明日への期待につながります。

 トレードは、チエル。これは、材料そんなに強くないし、決算もよくないので下がると思っていました。これは昨日負ける前から思っていました。なので、空売りを確保して今日に臨みました。ですが、これが負け心境における心の揺らぎで、朝の気配でめちゃくちゃ悩みました。そんなに下げてはないのですが、時価PER的にはまだあげてもいいかもと思ったのです。でも、気配値が下げてきて売りと判断しました。始値899でいきなり920くらいまであげたので、損切り-5,000です。やっぱり買か。と。でも、直後に下落を初めてみるみるうちに860まで落ちる。目線は悪くない。だが、今の状況では耐えられず、利益を逃す。
 不思議とそうなるだろうな。と落ち着いてはいました。強がりではなく、ここで冷静さを保てたのは、本日の損失をあらかじめ許容していたことにあると思います。ロットも落としているので、最初の上がりは十分に耐えられるものでしたが、それができない状況であることを理解できました。
 もう1つが、tripia。日足的には抜けてもいいかもと思いエントリーしました。PTSで下値幅あいてたので1840に入れたら約定。普段ならしないこともしてしまい、普通に約定してしまうのもやばいなと思いました。こうなると買で向かうしかありません。よりは得買いで1840超え。ここでPTS文は利確しました。+4,000くらいですかね。でも、300inしたところ、上に抜けそうで抜けない。下げから戻すも同値撤退を嫌い、返済決済できませんでした。PTS現物を売決済しながら、寄り付き買で注文入れていたので。損切りの返済注文がすぐに入らず???となりました。寄り付き設定のままだからすぐに約定しなかった。
 慣れないこと(PTSで買、寄り付き反対決済)で余計な損失。さすがに無理となったところでぶん投げ。これで-1,2mくらいかな。で、-2m。これで終了。
 と思いながら、チエルの下げが戻すわけないと500売でin。結構な動きで-5000〜+5000くらいまでうごく。上にナンピン指値入れておき、放置。1hご確認すると。
 ナンピン刺さって下落中。ラッキーでプラテン。

今日に関しては、ラッキープラマイゼロという結果が最高です。心を整理するためのトレードとしてinを回避するのではなく、一歩踏み込み、ミスがありながらも、プラマイゼロで終えられた。今日の狙いは達成。明日しっかり自信をもって臨め!

●反省(いろいろ反省はあるので。)
 ここからは普通の反省です。チエルに関して最善は1,000株入れておき、500は損切りであとは耐えるとい言うところか。最初10分粘れるかだが、上に上がらないことで結果的に落ちた格好のため、損切り後上で売ナンピンという考えもあった。もしぶち上げていく場合は損切りにはなるが、上がりにくいと言うことで下がるまでの忍耐が保てるか。
 triplaは、業績よく日足的にはありなのだが、直近IPOの理解が不足していた。PTSでも気配値より低い約定があることからこれまで含み損に耐えていいた人が利確したと考えられる。これがもっと期間の長い銘柄ならば上抜けする可能性もあったが、結構な薄板のアルゴが強くてあまり得意ではないなと感じた。直近IPOの好決算は考えるべきか。
 もし、ファストリに入ったとしたらその根拠は、日足?でも、気配値は直前まで下がっているので、売で入るのが正解だったか。うーん。でもやっぱり弱いな根拠が。これは入らないのが正解だったかもな。もう一つ何かないと。

ファストリ監視

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

30

85440

37200/2100

7900/400

まぁまぁの下ひけ

40

85440

37200/2100

7900/400

まぁまぁの下ひけ

50

85300

38500/2800

40000/1200

急にあげてきた+40

55

 

 

 

 

57

 

 

 

 

00

 

 

 

約定数など


うーん。下引け。