12/12 メジャーSQあけの月曜日

今日はメジャーSQ明けの月曜日と認識し、その上で株価の動きを理解していきたいと思います。週明けなので、無理せず、ロット行けるとこはいきたいです。

●結果
  +70,000  -9:18終了
   (狙いよく、初めて十分な利確)


○地合い
 ダウ:指数による金利長期化への懸念。指数ベースだから結構危ないかもな
 日経:大きな上げ下げは見当たらないが、大型はGD模様。トヨタ関連が少しGU。計画策定への期待か
 今日は変化点か/今日の方向性
  可能性は大きくある。上げから下げそうな銘柄を見つけるか。前週の上げはMSQ要因と考えてみる。ダウが指数を持った下げで転換模様

○今日のイベント
 分売:明日東京一番本日値動き確認
 スイング銘柄選定:時間があれば見ていきたいな。


○銘柄選定
 対象/材料/日足/PTS/5%ボラ/気配値/板状態
  appier:PRIME上場期待:デジタルサイネージ 
  アビックス:決算よし、S高    参戦したい/PTS悪くない
  CINC:悪決算減益:Saasベンダ 苦手低位→見送り

 

○板乗せ銘柄
  トレードパターンの選定。U1〜U4
  気配値パターンによるトレード作戦
  気配値による初手。決め打ちの禁止
  より負けした時のアクション→当日プラマイゼロ。多くは望まない。
  粘り負けの防止。15〜20m待って無理なら無理。遅いやつが一番損する。 

  appier:PRIME上場期待:上がりそう。

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

1630

6600

23200

 

8:40

1630

7200

23300

 

8:50

1630

7700

28400

 

8:55

1639

8900

31900

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など


  アビックス:決算よし、S高    参戦したい/PTS悪くない
   これは売目線か、

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

131

256100

643000

 

8:40

131

284500

674800

 

8:50

132

320900

927200

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 シマノトヨタ関連あるか?    

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

22885

2900

2600

 

8:40

23250

4600

4600

 

8:50

23180

4800

5000

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

とうエレ:ここも下げ目線か、45000代なら普通に日足の中

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

45300

12400

11300

 

8:40

45120

19100

16400

 

8:50

45010

22700

17700

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

ファストリ

 

気配値

成売/指売

成買/指買

コメント

8:30

83610

5000

4000

 

8:40

83610

5700

4900

 

8:50

83550

7800

6300

 

8:55

 

 

 

 

8:57

 

 

 

 

9:00

 

 

 

約定数など

 

○トレードアクション
  トレード時間/目標金額
   -10:00
   -5m

 

●振り返り/反省
・appier
 800株でin。トータル3.6m利確。材料的にまだ上げる可能性は感じた。気配値は630くらいで変わらずも40-50で640くらいまでの上値をみた。この時点で寄りでとも考えたが、直前に630まで戻してきた。この動きで一時的に押すと思い、620くらいの指値へ変更。結局そのまま604始値からの戻し、結果的に下げすぎからの上げ戻しも、気配値ベースで指値調整をしたのは成長。また、抜け方も悪くなかった。最初400株だけ+15くらいで利確。その後の上げが見えたため、残り400は長期保持。逆指値入れながら株価上昇しては切り値もあげて調整。1695まで上限設定してたが、5分足の伸び利率と1680の上蓋が被ったところで1679へ変更し、利確。3m。9:30間での高値が1680なので、最高の値幅とりができた。
 指値調整と抜け方がきめ細やかにできたという意味ではとてもよかった。お手本トレード。

・アビックス
 最初は普通に買で行こうと思ってた。決算好感。前日S高。PTSも変な売なくて良いと思っていた。デジタルサイネージだし、ま、いいよね。と。だが、今回はそこから一歩踏み込んだ。前回のFIGの反省からのアクション。
 まず、ニュース見ても明示的な情報なく、??。と。もうちょっとみてAIカメラとか。あれ?決算じゃないの?とか思いながら、3連投目であることを認識。板見て、甲斐もあるけど売も結構あるよなーと、前日もずっと貼り付けS高じゃなくて、上げからの下げからの上引け。ここにヒントを感じる。一回下げてるってことは、みんなちょっと高杉という感覚があるということ。そこからさらにS高してるから、今日の上げは踏み上げ多いとみなした。で、業績確認。時価は40億くらいで。まーまー。という感じ。ただし、業績雨で全然よくない。AIカメラとか決算?とか不明瞭な情報でいくには難しいと。すると、上げより、下げが濃厚だろう。ダウも下げてるから全体的にあげるわけもない。と。
 で、売確保しようとした最初10,000株くらい撮ろうとする。0.1ハイ空料あり。ま、いいだろ。とりあえず売だ。と。したところ、こんなこと、前日から考えている人はたくさんいるわけで売確保できずに断念。。。
 よかったのは、判断して買トレード→売トレードへの意識変更→空売りないからやめる。
機会損失ではなくて損失回避。ある種これが一番頭使ったトレードかも。
 実際は、より天130→110。少なくとも10,000〜15,000入ろうとしていたので、もし取れてたら30万・・・wそんなわけないか。

・とうエレ
 朝の雰囲気悪くて、下げとみて売で入ろうとするも日ばかりなし。では、制度信用で売。最初の下げで半分利確。なかなかさがらず、始値を超えたときに逆指値で決済。ただ、始値超える時一気に超えたので、最初の利確を減らす形となった。ま、リスク管理としてはよい。そのまま下に抜ける可能性もなくはなかった。半分利確、半分伸ばしは耐えられる良い作戦。

 

シマノ
 朝上がるかもなーと思いながら監視。トヨタの動きにブレーキ関連もきそうだなと。ただ、それはただの感覚。気配値見ながら、なりが5000くらいでまーまー徐々に気配あがってきたから朝はいけるかなと。買で程々ロットで1.5m程度。最終的にはロットあげて、半分半分いけるようになると嬉しい。


ファストリ
 方向性判断つかず。トレードなし。無理にやらないこと重要。

●その他
 地合い判断など
 日経は、GDから始まるもそこから上がる展開。ただし前日を超えるまではいかない。-200GD開始も徐々にに戻す形。ずるずるいかないってことは、そこまで場が悪いということでもないか。銘柄ごとに違いはあれど、大型はGDから戻す動き。ま、そこまでわるくない。GDで調整できてる感じ。

 MSQ翌日値動きの分析
 なんか、特別な動き(ものすごく強い)とかの可能性もあるかと思っていたけど、SQが始値ってことで、その日のうちに織り込むよな。だから、翌日はMSQより、ダウ影響の方が大きいだろうな。


●監視
 大型の引け確認。



監視できませんでしたー。明日はもしかしたらトレードできないかもです。IPO始まりますねー