12/8 3分足への挑戦

今日は、チャートの表示を変えてチャレンジしてみます。これまで、私は5分足でずっとやってきていました。でもいろいろ手法が変わってくる中で、3分足の方がいいかもと思いました。なぜか、更新頻度が高いからです。トレード中に入ってくる情報量が多くなるからです。

これまではなんとなくの理由で5分足でしたので、3分足にすることの影響(良さ、悪さ)を確認したいと思います。

 

●結果

 +8000円

 変なことしなければ、8万勝ってたのに。。。

 

○地合い

 ダウ:来週FOMC。今日も思惑下げと見る。ただし、FOMCによる値動き怖い。来週。

 日経:昨日と同じ感じ。株数的にはあまりGDじゃない。ただ、大きめのものはダウを多少意識している様子。明日メジャーSQ。一応に方向性出るか?

 今日は変化点か/今日の方向性

    普通に考えれば、そんな変化点ではないが、メジャーSQやダウがとどまったと見れば変化点の可能性あり。下げすぎ銘柄の挽回を狙うか。

 

○今日のイベント

 とくにありませんが、作業としてIPOの確認申し込み。

 

○銘柄選定

 対象/材料/日足/PTS/5%ボラ/気配値/板状態

 あいぱ:ORIXと委託契約。そこそこよさそうきたいあり。

    いきたいが、不得手な感じの銘柄。小株で検証。PTSで売られている。

    気配高すぎ感はある。

 

 FIG:物流。ドローン活用。おもしろいな。

    PTS動きなし。気配的にもありかも。あとはロット。いく?

 

 JAL:航空系の見通し良化。新入社員もあり。

    大きく動きは見えないが、じんわり上がってはいきそう。日足的にはあり。

 

 サスメド:不眠アプリが審議。あんまり好きな情報じゃない

    ここは感覚的にあまり好きじゃなさそうなので見送るか。

 

○板乗せ銘柄

 対象:

  トレードパターンの選定。U1〜U4とか

  気配値パターンによるトレード作戦

  気配値がどうなったら、どうするか。

  より負けした時のアクション→プラマイゼロに持ってく 

 

 あいぱ:PTSでちょっと買ったので、どうなるか。判断。

    600@45

    ー @50

   604 @55

 FIG:物流。ドローン活用。おもしろいな。

    PTS動きなし。気配的にもありかも。あとはロット。いく?ここ勝負かもな

    470@30  20 *4000

    472@45

      @50 激しい攻防

    ー @55

 

 JAL:航空系の見通し良化。新入社員もあり。いた悪くない

    大きく動きは見えないが、じんわり上がってはいきそう。日足的にはあり。

    2730@30 135 *800 

    2735@45

    2726@55 ちょいさげだな。

 FPG:監視

    1160@30

    1162@45

 ファストリ

    83500@45

 とうエレ:さげすぎじゃないか

    44000@30 200

    44000@45 

    44060@55 ちょいあげか。

 

○トレードアクション

 トレード時間/目標金額

 -10:00

 -5m まけはしないように。

 

●振り返り/反省

ラッキーと良いところと反省すべき点がある。

 ○ラッキー:PTSでアイパを590くらいで買う。何か明確な理由があったわけではないが、600我くらいかという理由でin。8:30くらい。より売で微損でもよいとおもい、思ったより東証が特買になり、そこそこの利益となった。1.5mくらい。うーむ。なぜか、ちょっと考えたい。
前日S高で夜間のPTSでおちて、朝もそこそこおち、そこから東証が戻し。ま、たしかに1つのプラストレードパターンだろう。

 ○よいところ:とうエレ:昨日の反省を活かし、下げすぎ監視。気配上りとともに買でそこそこ利益。下げすぎ監視&気配値監視は良い観点。⭐️

 ○反省点:FIG:激しい攻防の末、気配負けしたのに、寄りからの買で応戦。
まず1つ。工房があった時点で見極め要と認識すべき。決め打ちのまま望むのは愚の骨頂。
まず1つ。銘柄情報の補足も遅かった。面白いが3連騰。伸びる可能性もあるが落ちる可能性もある。その考慮がなかった。自分的に新しい情報に思えて載ってしまった。材料鮮度が月曜のものという理解がない。はずかしい。だからこそ、工房を見極めるべきとの理解が必要。情報鮮度の理解不足。
最後1つ。また、粘り負け。適度な損切りはできたが嫌った。始根に戻すのはむりとわかりながら、ギリギリまで。1.5m損で追えられるところを7mまで損失が広がった。しかも、一度は売位指値こえてるが、勢いを感じ上にずらすという愚行。残念すぎる。このパターン。
粘り負けの判断軸が欲しい。

 

●具体的示唆
 ・低位株(500以下)の場合、3連騰など警戒が必要。日足的にあげても全然おかしくないが、それまでの出来高で積み上がった売が発動される。買気配に売で向かえるか。
 ・粘り負けは時間損切り(20分待ってダメならダメだろう。)


●監視
 久しぶりに、後場前の気配を確認。ざーっとみてどれも違和感なく、どうしようかなやむ。
そのときに、前場終値を余裕で超える気配値銘柄を発見。うん?これあげすぎでしょ。と売指値いれる。あれよあれよ。とより時点では前場終値を下回り普通に始まる。で、勢い余って
よってからもそのままちょっと下へ。いいよ。これはいい。これは普通のこと。
 でも、ちょっとしてからその銘柄みると上がってんだよね。より前の気配値くらいにね。もう覚えてないけど、気配値の下がりかた覚えておきたかった。なり買が減ったのか、売が増えたのか。これって結構重要だと思う。想定では、売が増えたんだよね。上げすぎてたから、前場につかまってた人がこりゃ売るか。となる。で、なり買はそのまんまで、ある程度消化しながら上がっていくって構図。買いたい人はなぜ買いたいかはよくわからん。メジャーSQとか?

・大銘柄の引けの攻防監視したい。 
ファストリ
引成売26200 引成買10400 82900@14:15 引気配-250
引成売27300 引成買12500 83170@14:30 引気配-320
引成売33600 引成買36500 83170@14:40 引気配+-0 根は変わらず引け注文が・・
引成売34600 引成買41600 83460@14:50 引気配-470 すごい引け売指値がでてきた
引成売35300 引成買41900 83400@14:55 引気配-470 すごい引け売指値がでてきた
引成売35500 引成買42300 83510@14:57 引気配-470 
 売差22600で下引け想定も、株価は上昇
引成売38500 引成買47300 83510@14:59 引気配+300 
 売差29600 買指 44300 売70000買90000
 →で上引けかと思いきや、 売引け10,000。でも株価は83640。

いやむずいな。事実としては、ずーーと下引け気配だった。事実、終値も舌つけてる。けど、株価は上がっている。600も。捉えるべきは、気配じゃなくて値動きなんだけど、どうしたってわからん。


とうエレ:
引成売30800 引成買15200 44430@14:15 引気配-130
引成売34000 引成買25600 44430@14:30 引気配+110 逆転・・・
引成売59100 引成買49700 44400@14:40 引気配-60   逆転・・・
引成売59900 引成買73700 44450@14:50 引気配-60   こっちもすごい引け売注文でてきた。
引成売60500 引成買74500 44480@14:55 引気配-40
引成売61900 引成買74400 44480@14:57 引気配 上?
 売差34500買差18700
引成売71900 引成買84400 44460@14:59 引気配 -40?
 売差89800買差53300 

 →で、44400の下引け。約定は173,500。まー計算合うよね。直前の引けと指しの合計くらい。いやーむりだろ。
ここから分かることは、14:15の引け注文などなんの情報価値もないということ。

サスメド:
14:20ごろから沸騰。これ息切れするやつじゃない?売目線で監視。脳内トレード。1750*500
→脳内トレードのおかげです。S高張り付いた。よりの感じで売ももちろんあるんだけど、買が剥がさない勢いで寄せてる。最初は数万の差だったが、今はダブルスコア。これは剥がれないか。


●その他
あと、3分足へ挑戦とか書いておきながら、ツール見たら1分足-5分足しかありませんでした。SBIです。。で、1分にしてみたら、めちゃくちゃ幅狭くてよくわかんないんですよね。ということで、チャレンジしましたが意味なしという結果でした。足は5分にしておきます。